見出し画像

それでも、ワンルームの話

びっくりするくらい反響のないワンルーム。
平均の3分の1位しか見ていただけていません。
でも、知っておいた方が良いと思う話なので、めげずに続けます。

ワンルームマンションを購入すると、管理は基本的に管理会社にお任せです。
家賃の収集や入退去、設備の故障について借主さんから訴えがあったとき、代わりの物の手配なんかもしてくれます。
楽ちんです。
しかし、何でもかんでもお任せにしてしまうと、いいようにお金を取られてしまうことがあります。

築35年の中古ワンルームの電気給湯器が故障しました。
お湯を沸かせず、水しか出てこないので、入居者さんは大変です。
「すぐに新しいものと交換せねば!」ということで、見積もりを出していただきました。

いくらくらいだと思いますか?


なんと、その額

45万円!!

一戸建てならギリギリわからないでもないですが、ワンルームのちっちゃいお風呂でそんなにする!?

納得できなかったので、管理会社に電話しました。
高すぎませんか?と伝えると

「高いですよね~。あはははは~。」

「私あんまり経験が無くて~。」

・・・全部が全部こんな管理会社ばかりではありません。
ただ、こんな管理会社も存在することも事実です。

話にならないので、自分でネットで探しました。
10分で見つけた電気やさんの見積もりは

25万円

しかも、施工後にビフォーアフターの写真を送ってくれる丁寧さ。

検索して工事を頼むまで15分で済みました。
たった15分で20万円安くなりました。
時給80万円の仕事です。

見積額が本当に妥当なのか、工事を頼む前に相場を調べることの大切さがお分かりいただけたと思います。

マンションを購入する際も、家賃は妥当なのかSUUMOで調べたり、物件価格は妥当なのか楽待やアットホームで調べることをお勧めします。
そうすれば、新築ワンルームで大損することはないと思います。

必ず自分で相場を調べるようにしましょう~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?