スキップを支えるバイススキップ

皆さん、こんにちはあるいはこんばんは!
今日は、カーリングの試合の中で
司令塔「スキップ」!ではなく、
それを支える「バイススキップ」についてのnoteです。
(リクエスト頂きました🙇‍♀️)

①では、バイススキップってなに?

バイススキップとは「スキップが投げる時に指示をする人」(日本カーリング協会より)

今回は日本の女子チームで。
あるA、Bチームはサードがバイススキップを務めています。でもC、Dチームはサードの選手ではなく、リードの選手が務めています。これは特に決まりはないようです。(あったらすみません)

最後に、司令塔と呼ばれるスキップが投げる時にバイススキップがどこに投げて欲しいか、指示を出します。

②バイススキップの必要性  

(チーム全員でアイスも読んで指示も確認してるからそんな役割要らないんじゃないの?)という声も聞こえてきそうです。でも、スイープしている選手や投げるスキップはハウス側からの見え方は分かりません。だから、バイススキップが指示をするのです。試合の勝敗を決めることの多い最後のショットが決まるかどうかは、バイススキップの力も少しはかかわっているのでは??


(なんか当たり前のようなことを書いてる気がします、、)

どのポジションがバイススキップをやるかは特に決まってないですが、スキップの経験がある選手が行うチームもありますね。

スキップとバイススキップ、スイープする選手の
全員のアイスの読みや指示が、
そのチームの勝敗に関わるのであれば、
バイススキップも必要ですし、大事な役割ですね。


スキップのショットはもちろん、試合観戦時には、
バイススキップの動きを見てみても面白いかもしれませんね!

(文章またおかしいですね。
読んでいただきありがとうございます🍀)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?