反省だっ

今までのトレードの反省

①臨機応変さが足りない

売り買いのどっちもの視点を持ってなければならないのに、偏っている。地合いがいいのにずっと売りをするとか。板だけではなくチャートを見て判断していきたい。

②損切り利確のラインが曖昧

損切りラインはトレンドラインを引いて明確にするべきだなと感じた。なんとなく損切りするというのがなくなると思う(完全にはないけど)利確もなんとなくやっていたのでそこも直したい。

いつも数秒〜一分程度で値段の揺れに惑わされ損切りしてしまうということがあった。これはトレンドライン引いてそこまで落ちることがなかったら保持するとかそういう判断基準になるかな

③高くなったら売り安くなったら買いをシグナルなしで行ってしまう

これが多い。とにかく大きな利益を取りたいからって言ってこれをしてしまう。気づかないうちに逆張り。きちんとサインがあったらはいるように

④大きな利益を目指しがち

五千円とかの利益を一気に得ようとしがちだった。スキャルピングみたいにある程度の利益をコツコツ取っていく方がまだ今のところは現実的かな。きちんとトレンドライン引けて無駄な損切りをなくせれば大きな利益も得られるかもと考えて頑張りたい

まずは損小から、受け身が取れないと何にも始まらない

頑張って諦めずに

受験してた時はミスをしたら必ずミスノートに書いて試験前に見直してたように

トレード前に読める何かが作れればいいなと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?