見出し画像

ヴイアラ。レトラさんの好きな配信を一つだけ選んで語る。〜爆裂タウマゼイン〜

はじめに


こんにちは。ライノセラスと申します!これを書いているのは3月30日の夜ですね。決起配信も見ておりました。すごい盛り上がり。
候補生たちもひたすらPさんたちに対して、
楽しんで、と言ってくれて。最初に見たときとは比べ物にならないぐらいの頼もしさを感じました。

3月31日の18時30分(PM6時30分)からは
いよいよヴイアライヴ、ザラストステートメントが開演ですね。色々と注目を集めているライブなのですが…

自分はもうプレミアム配信チケットを買い、投票も済ませました!
自宅からライブを見届けるつもりです。

3人とも、追いかけてみると、それぞれに魅力があるのですよね…それぞれ別ベクトルの魅力があるといいますか。ちゃんと差別化されてるんです。それぞれ個性的。

ちなみに自分の担当は

ヴイアライヴのお姉さん枠!
セクシー兼飲酒担当!
妖刀ウタガワ!
番犬レトレト!
ボーカルの鬼!
その歌声がひらくのは、天国への門か、それとも地獄の釜のフタなのか!
雷鳴と閃光のヴォーカリスト!
金色(こんじき)の衝撃!
その名は!

サラ・レトラ・オリヴェイラ・ウタガワ

雅楽川(ウタガワ)レトラ

通称レトラ

だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!

はい、ワタクシ、レトラさんが好きでできるだけ配信を追っかけている者です。
本格的に追いかけ始めたのは初の電音部歌枠でした。Love me harder、いいですよね…
レトラさんの魅力は様々ありますが、なんといっても『歌唱力』だと思います!
もっと聴きたい!

この記事はレトラさんのお気に入りの配信をひとつとりあげて一人で語るものとなっております。ライブ直前で忙しい方は多いと思いますが、お時間ある方はぜひ!

オタク語り全開ですので苦手な方はブラウザバックをお願いします。

それでは行きます!

今回選んだ配信について

こちらの1曲耐久チャレンジになります。
(気になる方はYouTubeにて レトラ タウマゼイン で検索検索ぅ!)
この配信は2023年12月26日に行われた配信で。当時YouTubeにで新しく実装されたショート形式の縦型配信で行われました。
使う曲はひとつのみ。
それだけでひたすらライブを続けるという狂気?の企画です。

最終的に彼女はフリートークを挟みつつも20曲(回?)を歌いきり。計1時間55分、約2時間ものライブを成功(成立?)させました。

説明してみたものの…やはりよくわからない企画です。普通の歌枠ではありません。…他にもやっている配信者の方はいるようなのですが…。自分の検索力では2から3人程度しか見つけられませんでした。つまりそれなりにニッチでマニアックな企画と言えるのかもしれません。(求む有識者)

なぜ1曲縛りだったのか。
Vの文化はあまりわからないので的外れの推測になるかもしれませんが。

一人だけ歌枠をたくさんとる等のある種の不正?チート?を防ぎ他の二人とのバランスを取るため?(他の二人はこのような独自の歌枠が存在しない。アイドルもしくは配信者の育成という趣旨から大きく外れてしまうのを防ぐため?)
それとも単純にその1曲しか許可が取れなかったのか?
それとも全てを逆手に取った、歌に自信のあるレトラさんの持ち込み企画?だったのか。

レトラさん関連の配信は追っかけてるはずなのですが、そういう情報は出てきておりません。ナゾです。求む有識者。

比較的、独自色の強い企画だと思われます。歌に自信のある、限られた人間にしかできない企画。

曲は電音部の爆裂タウマゼイン。
2021年後期の曲で。

にじさんじのVの方3名それぞれが演じているキャラの方々が歌うという楽曲で。
特に瀬戸海月役のシスター・クレアさんは大のアイマス好きで知られています。ヴイアラの3人娘のことも以前配信にて言及なさっていました。

さらに後の12月公式配信にご出演されている
リアルアキバボーイズさんも2022年前期にこの曲で踊ってみた動画を出していて。さらにリアルアキバボーイズさんから3人が代表として出演されたのですが、その中の一人がこの動画にも出演なさっているネスさんという方でした。ネスさんは後に公式配信にてレトラさん担当としてダンスの課題を出すことになります。…不思議なご縁を感じますね。

前編はこちら


後編はこちら

当時はダンス初心者の(ダンスレッスンを熱心にやっている旨の発言はあったものの)
レトラさんがバレエ経験者の愛夏さん、
アイドル経験者の宇宙さんに対してどのように課題のダンスを仕上げて来るのか。…なんとなくですが注目されていた気がします。

ダンスの成果を披露する後編。その前日に
行われた配信がこの一曲縛り配信でした。
レトラさんの強みが歌であるということは周知の事実なのですが、1曲って…何事?と自分の中では疑問符の方が多かったように記憶しています。

そんな中で始まった配信だったのですが…

このように画面いっぱいにキレイなお顔が!

開幕は、彼女らしいマイペースな挨拶。

40分までは普通に同じ歌(と言っても本来は
3人曲)を同じように歌っていたように思うのですが…その後が彼女の本領発揮でした。

彼女はここから

テンションの上下。
個性的な様々な歌いわけ。
変幻自在の声質。
ときおり混ぜる替え歌。
ライブ経験者だからできるかけ声、煽り。
レトラ流の独特な距離感(近いようで遠い、近づいたと思ったらハシゴを外され、かと思いきや向こうから近づいてくる。描いていたら、なんだか猫みたい。なお本人は犬派。)
を作り出すコミュニケーション術。

それら全てを駆使し、残りの1時間20分、合計20曲約2時間を見事乗り切ってみせました。

それでは簡単ですが、1曲ずつ振り返りたいと思います。音楽は素人なので、簡単な感想と浮かんだことを書いていきます。

1曲縛り。セットリスト

1.爆裂タウマゼイン 


スタンダードでカッコいい歌い方。
伸びやかな歌声。
レトラ自ら適度に入れる合いの手が心地よい。ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!可愛い。
タウゼマインと、珍しい歌詞ミス。

2.爆裂タウマゼイン


最初に比べて慣れてきたのか煽りなどが少しずつイキイキし始める。
タウゼマインで練習してたんだろうなぁ…と、勝手に納得する。頑張れ!
曲の終わりや事あるごとに毎回Whoー!と入れるのがレトラさんらしい。盛り上げ上手。

3.爆裂タウマゼイン


歌えば歌うほどノッて来ているのを感じる。
曲終わりのありがとー!あざまーす!
可愛い。ここらへんから一曲しか歌ってないのをごまかしはじめる。すっとぼけ可愛い。
コメント欄の悪ノリも素晴らしい。

4.爆裂タウマゼイン


ここらへんから歌詞を変えはじめる。
高評価ー!ありがとー!とか。
スキマ時間で身体を横に振ってリズム取るの可愛い。
歌声にも1回目と違い、迷いがなくなって来ている。まだまだいけるよなぁ!とアオリも出始める。

5.爆裂タウマゼイン


いっくぜ〜!2曲続けて聴きやがれ〜!
レトラさんのたまに出てくるガラの悪いアオリ好き。飛べ跳べ翔べ跳べ飛べ!
まだまだいけるよ!

…セトリ、あちー!あちーなー!
バランスの取れたセトリ(すっとぼけ)
…訓練されたPちゃまたち。

6.爆裂タウマゼイン


ここからガナリを入れたり伸ばし方抑揚などの変化がわかりやすくなるかも。
それとももっと前から?かも?
もっと上がれー!
ぶちあがれー!ハイ!ハイ!
『アレ』が…恋しい…?(すっとぼけ)

7.爆裂タウマゼイン


最初からがなりが強くなりはじめる。
一緒に行くぞ〜、イチ、ニ、サン、ハイ!
…何故かペンラではなくパンを振りはじめる視聴者。美味しそうな匂いがしてきたな?と視聴者をいじりにかかるレトラ。良い…

米よりパン派のレトラさん。
高評価…押してけよ…コッ★…好き。

次から味変と本人からの宣言。しっとりらしい。渾身のバラード…?とは…?

8.爆裂タウマゼイン(バラード)


歌のテンポは変わらないのに、声量を抑えつつ、全体的な歌い方を変えるだけで印象がここまで変わるとは。やはり彼女の技量はホントに素晴らしい。
先程のガンガンな歌い方に比べて静かに聴ける。確かにこれはしっとりだ…。紛れもなく。
しっとりなぶん、アオリも減らしているらしい。
曲終わりのさっきまでのハイテンションとは違ったクール目の…ありがと…好き。

セトリの文脈…?(すっとぼけ)

9.爆裂タウマゼイン(ロリ風味)


ところどころで舌っ足らずな幼いな感じ。
ロリ一辺倒ではなく、クールな感じも混ぜる。
長押しで♪高評価♪高評価♪高評価♪の部分が無邪気。かわいい。
かわいいを安売りしない女、レトラ。

10.爆裂タウマゼイン


序盤のカッコいい歌い方に戻りつつも、全く一緒ではない。少しずつ調整しているのか、レトラさんなりに試行錯誤しながら歌っているのか。こんなに同じ歌を色々なパターンで聴くのは初めてなので、なんだか逆に新鮮である。

11.爆裂タウマゼイン


2曲連続だ!スゲェぞ!アツいぞ!
もっと翔べ飛べ!まだまだいけるぞ!

12.爆裂タウマゼイン


まさかの3曲連続だ!まさにバーサーカー。
休もうとしてるんじゃねぇよなぁ〜!!?
このアオリが一番、好き。
もっと聴きたいこういうの。聞かせてくれ!
見ているやつは、高評価〜!!

13.爆裂タウマゼイン


4曲連続だとぉ!止まんねぇ、止まんねぇよ!
いつの間にか歌い方ががなり少なめの爽やかな味に変化している。

話は横道にそれるが。

…以前、渡辺量先生とのボーカルレッスン生配信において。事前に歌い方を3パターン用意し、その全てで先生を驚かせていたことを思い出した。歌うことに関して一定の経験をもつレトラさんにとっては当たり前の行動だったようだが、ここはさすがのボーカルの鬼である。


レトラさんの公開ボーカルレッスンはこちら
。実際のディレクション?風景もこんな感じなんだろうか。実際よりは指示の仕方や内容は抑えているだろうが。その雰囲気の一端を味わえる、レアな配信だったと思う。

その成果を披露した配信がこちら。

そして様々な紆余曲折の後。
行われた収録の様子をドキュメンタリー風に切り取った動画はこちら。歌に関しては無敵なイメージだったレトラさんがアイドルとしての歌い方に苦悩、苦戦しながらも収録に
望んでいたのが印象的。

そうして仕上がったのがこちらの歌ってみた動画。ここまでに聴いたどれとも違う仕上がりに驚いた記憶がある。プロって…スゴイんだなぁ…。


そしてここで流石にMCが入る。
4回連続だったので、流石に給水。…かと思いきや、まさかのおでんの汁。
…美味しいけども。なぜ?12月だから?
…冷めてもうめぇらしい…良かったね!

かwa…かわいいレトラが見たいかー! 

若干照れてませんかレトラさんかわいい。
次はカワイイ曲らしい。少しの咳払いと若干のチューニングが入り。

14.爆裂タウマゼイン(甘さ全開!)


今回は9番目のロリ風味ではなく、最初から最後までレトラなりの甘さ全開な歌い方だった。さっきまでカッコいい歌い方4連続だったのもあり、新鮮な感覚でスッと心に入ってきた。ハイ!ハイ!合いの手までカワイイ。

…ここまで来ると歌というよりは、話芸の領域ではないだろうが。同じ歌でも、様々な歌い方を混ぜることで聴いている人を飽きさせず、釘付けにする。まだまだ荒削りながらも…彼女の能力は凄まじい。こんな候補生がいてたまるか。ホントに。本当にさぁ!

歌い終わったあと。我に帰ったふうに、私じゃない誰かが歌ってましたね、なんて言ってしまうのカワイイな…声も反動で低めになっていた。照れてんじゃぁないわよぉぅ!
…ダンスレッスンのあとに着替えたズボンが前後逆になっていることを報告してくるレトラさん。言わなきゃバレないのに!
そんなことまで報告してくるのも可愛い。

15.爆裂タウマゼイン


さっきの反動もあり、カッコいい歌い方に。
縦ノリ足りない!もっとジャンプぅ!
やはりこの歌い方が彼女には似合うと思う。
ここ、夏じゃね?夏休みじゃね?

16.爆裂タウマゼイン


カッコいい歌い方に、少しがなりが増えた?
リア充に向けて、バン×4!?
ついに合いの手やアオリだけでなく、歌詞にも手を加えはじめる。頑張れ…!

ここらへんで少しやりきった感が出始める。

17.爆裂タウマゼイン


がなりを減らし?聴きやすい風味。
もっと行けるぜぇ!
歌詞を噛んでしまい、それに苦笑する場面もあったが。リカバーはどうにか成功させた。
○○○○○ビーム!
現在、何曲目(何回目?)か忘れ始める。
そろそろ場繋ぎのMCにも限界が来始めたらしい。でも疲れてるように見えて、本人はとても楽しそうだった。

まるで、水を得た魚のように。

18.爆裂タウマゼイン


ぬるっと始まる。疲れもあるのか、無駄な力が減って、逆に聞きやすくなっているような?これはこれで貴重。
次で最後らしい。相変わらず視聴者はなんらかの幻覚?を見たままだ。しかし、こうやって視聴者と配信者で一つの空気感を作り出せるというのは中々見ていて、悪くない。
これもある種の醍醐味かもしれない。

19.爆裂タウマゼイン(ラスト)


シメのタウマゼイン。
スタンダードかと思いきや、甘さを混ぜてきた。カッコよさと甘さの中間及び混合、ハイブリッド&ミックスで攻めてきた。まだ手札が残っていたなんて!
やはり底知れないな、レトラさん。

みんなで一緒に
タウマゼイン♪タウマゼイン♪

そして少しのMCのあと、画面が暗転し、終わったかと思いきや。

??…ヒソヒソ声で、アンコール…アンコール…と聴こえてくる。…そして…

20.爆裂タウマゼイン(アンコール)


まだ画面がパッと写った瞬間。
アンコールとアルコールを言い間違えてしまうレトラさんかわいい。 
そしてお水でKPしだすレトラさん。
さらに視聴者に対するクリスマス煽り。この女、どこまでも自由である。そこが良い!

正真正銘最後の曲なのもあり、煽りや歌い方の方面で暴れ出し、
はっちゃけだすレトラさん。
噛んでねーよ!と逆ギレるレトラさん。

ラストー!イチ、ニ、サン!
ありがとー!オブリガーダ〜!

ここまでで1時間42分、約102分。
このあとは告知&ギフト&スパチャ読みで
12分程度。
約1時間55分で配信は終わるのだが…

あれだけ歌ったあとに淀み無く、滞り無く
告知をしっかりこなすレトラさん、かっけぇ…。給水のあと、ギフト&スパチャ読みまで最後までやりきり、彼女の歌枠配信は無事に終了した。チャオチャオ〜!
 
終わったあと、少しの間呆然としたのを覚えている。…スゴイものを見てしまった…。

前から空き時間で追いかけていたとはいえ。思えばここから、レトラさんのことが気になって気になって仕方なくなってしまったのだ。

まとめ

3月31日の午前3時頃に書き終わりました。
大事なライブ前日(当日?)ですが、合否がわからない今だからこそ書けるものだと思い、好き勝手に書きました。
恐らく彼女は漢字読めないのでいくらエゴサされてもこの記事も読まれないと思います。
というか、読まれたら死ぬ。恥ずかしくて。

自分はこれからの彼女たちの活躍をもっと追いかけたくてたまりません。もっと3人のうち二人が組み、全ての組合せで複数回ラジオをするだとか、もっと制約なく遠慮なく歌えたりじっくりプレイできる歌枠配信ゲーム配信だとか、あの面白さとスリルに定評のある3人の料理配信を定期的にやってほしいとか…
もっとこういうの観たい!がたくさんあります。

このままだと物足りません!
彼女たちはもっと成長します!
きっとこれからも伸びしろしか無い
『おもしれー女』達の集まりなんです!
4月からも、彼女たちの活躍をみたい。

特に。

レトラさんの歌を、声をもっと聴きたい。
レトラさんの歌以外の魅力をもっと知りたい。必死に会得したダンスやラジオでのトーク力。人一倍の努力家である彼女なら、きっとそれ以外にも、これからできるようになること、たくさんあると思います。

自分はそれをもっと見てみたい、追いかけたい。いつか追いかけるのが難しくなるぐらい、たくさん仕事が増えて、すごく忙しくなって…今よりもたくさんのファンに囲まれて…

自分はそんな彼女が、彼女たちが見てみたいです。
そもそもこんな怪文書まがいの文章を書けているのも。書けるようになったのも。
様々な理由がありますがその理由の一つに
この1年で少なからず彼女達に魅了されてしまったのからだということが挙げられます。
どう言われようが、今まで書きたくて仕方なかった。書かずにはいられなかった。

そもそも個人的には。合否なんて関係なく。
この1年の成果を3人がどう魅せてくれるのか。それが楽しみでたまりません。

バンナムの3D技術の進化も気になるところです。最初の3D配信に比べて直近の3D配信の
アイドル達の動き方や質感が明らかに進化しているのを感じました。そこも見どころかもしれません。

最後に。

結果がどうなろうが。
彼女たちの明日と明後日がせめて幸せでありますようにと、願わずにはいられません。
ライブの成功を信じます。


ここまで読んでくださってありがとうございました。


投票はこちらから!
最終投票ボタンから行けます!

実はチケット買わなくともYouTubeで最初だけ見られます。迷ってる方興味ある方、お試しを!


気になった方、チケット購入はこちら!