見出し画像

統計検定準1級合格体験記🏅

第8章 賢者編 10/1~10/30

登場人物 
うさ吉 アラ40サラリーマン 統計検定2級持ち 点数が2回連続で惜しかったので次でいけるだろうとなめ腐っている

KY先生 うさ吉が出会った1人目の救世主 超難解なワークブックの章末問題を丁寧に解説しているYouTuberの先生 たまにXにも出没する

とけたろう先生 うさ吉が試験を突破するために迎えた最終にして最強の賢者 もっと早く会いたかった・・・

Xの住人 愉快な仲間たち すごい人いっぱい いい人いっぱい

10月上旬 いきなり試験から始まる
前回と前々回が極めて惜しいという事であとは数を打てばどっかで跳ねるとタカを括っていたうさ吉 またしても準1級をなめ腐っていたのだ 

統計検定準1級受験 6回目
もう一回WBをざっと確認したら今回でイケるっしょ🌟余裕だな~💕

試験開始!なんだか前も同じような問題が出たような・・・この気づきが次回からのテストへの気構えを変える・・・そんなこんなで90分はあっという間に過ぎていった

結果発表~~~!

いっ!いっ!・・・嫌ぁぁぁ!!!

うさ吉は考えた・・・まだまだ甘いんだ・・・俺は勘違いしていたんだ・・・勉強方法を見直すしかない・・・
うさ吉は勉強方法を漁り始める そして1人目の賢者KY先生の動画を見るのであった

よし!この方法を実践しよう!うさ吉はさっそく問題の解法を丁寧に書き写したノートを手書きで作成した
とにかく計算過程を丁寧に、数学的な重要公式を使う場合はその内容も細かく補完していく・・・
地道な作業だったがとにかくうさ吉はほぼすべての問題のノートを作るのだった

うさ吉 おぉ~!前までと比べて調べる時間が格段に減ったし理解が深まった気がする✨✨うさ吉はほわほわしたのだった。

そしてうさ吉はWBの内容をさらに理解するために新しい教材を探していた。そして伝説の賢者の動画を見つけたのである。

たったたっ・・頼もう~~!

なんとめちゃくちゃ解りやすい。こんな解りやすい動画あるのか・・・とけたろう先生はきっと偉大な賢者様なんだ・・・

とけたろう先生がNoteで統計検定準1級用の講義セットを販売しているじゃないか・・・お値段は1万円💰💰
うさ吉はなんの迷いもなく動画コンテンツを購入したのだった

うさ吉 ・・・ふむふむ・・・おぉ~!めちゃくちゃ解りやすい♬なんだこの神動画は・・・先生のボイスもすげぇいい🌈さすが伝説の賢者様・・・
そしてうさ吉は思ってはいけない事を思ってしまう・・・

初めからこれで勉強すればよかった~~!!

良い子のみんなはとけたろう先生の動画をちゃんと買ってね💕

10月下旬
そんなこんなで地道な作業をもくもくとこなしていくうさ吉はまたしても試験に挑むのであった・・・

統計検定準1級受験 7回目
このあたりからうさ吉はついに悟りを開いたのだった・・・

不合格でもいい!できない問題を覚える!

試験開始 解らない問題にチェックだ! 余った時間で解らない問題を全力で覚える! この時うさ吉はついに万華鏡写輪眼を開眼するのだった・・・

結果発表~~~!

試験会場を速攻で出たあとルーズリーフに記憶した問題を殴り書きして記憶を吐き出す 今回は2問の問題を持って帰ることが出来た
うさ吉は不合格という結果に凹まなくなっていた 解らない問題を持って帰ることだけに集中しだしたのだった・・・

うさ吉は今までの試験結果を振り返った そしてある事に気づく・・・

俺って基礎問題の成績悪くねぇ?・・・

いわゆる統計検定2級の範囲が甘かったのではないか?うさ吉はついに気づいてしまった・・・うさ吉の勉強は穴だらけだったのだ・・・
試験合格には基礎に戻るしかない・・・うさ吉は再び超基礎から学び直す覚悟を持つのであった・・・

10月1日~10月31日の勉強時間 だいたい100時間くらい

そして運命の11月を迎える・・・まだまだ合格までの道のりは遠い・・・ここにきてうさ吉は基礎固めというシンプルな修行に邁進することになる

真面目な話し✨
10月の勉強を振り返るとノート作成しかり、正しい教材の選定しかりですが合格をするために必要な手順を面倒くさがって楽をしてはいけないなと思いました。WB章末問題の解答解説整理や、WBの中身を補完するための教材準備は基礎中の基礎ですよね・・・これをさぼるととんでもない回り道をするんだなと身を持って体験する事になりました💦みなさんはうさ吉のようにやるべきことをさぼって失敗しないようにして欲しいと思いながら振り返らせていただきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?