「モン娘ぐらでぃえーた」マンドラ試練6ビルド例

こんばんわに。shiroiと申すものです。
モン娘ぐらでぃえーたのトンチキビルド自慢大会です。良かったらどうぞ。

マンドラちゃんの個人的な印象

命中率100%のハニトラ使いです

いわゆる植物娘です。常に眠たげで枕を持ち歩いています。その声とかいろんなので眠気を誘い、眠ってしまったものを抱き枕にしてしまうんだとか。裏山。
The Chosen Heroes収録のモンスター娘です。技は筋力・知力依存どちらもそろえてますが、合わせて3つしかなく残りは全てバフ技やデバフ技などという尖った技構成になっています。マンドラ(とキロネクス)固有の状態異常として睡眠があります。石化や魅了のような技使用不可能系の状態異常ですが、AP回復量が増加, 技が100%命中する, 攻撃を受けると解除されるといった特徴があります。マンドラの多くの技はこの睡眠と何かしらのシナジーがあるのでうまく使っていきましょう。
初期アーティファクトは「安眠まくら」と「大きな根っこ」です。
「安眠まくら」は「ねむる」を習得し、睡眠の間HPが回復するようになるアーティファクトです。「ねむる」を習得できるのはマンドラのみ、かつ現時点で敵として睡眠付与してくる相手は出現しないので、実質的にマンドラ専用のアーティファクトです。HP回復ですが、1秒に6程度の回復量なので序盤はともかく、終盤になるとこれだけの回復量では物足りません。どちらかというと、高AP技を使うために「ねむる」でAP加速する時に技枠を増やすのに使うほうが活躍できると思います。
「大きな根っこ」は戦闘中のHP回復量+50%というアーティファクトです。吸収技の回復量が大きく伸び、安定性が上がります。「ヴァンパイアダガー」との相性も非常によいです。将来的にアーティファクト継承枠が増える場合一緒に継承すると輝きそうです。注意点としては、「安眠まくら」や「スライムコア」、「根を張る」のようなじわじわ回復する(リジェネやHoTとかいうやつ)には効果が乗らないので注意が必要です。それらの回復量を伸ばすのであれば、重ねることで伸ばすことができます。

ビルド:地雷系マンドラ

実はめちゃくちゃ脳筋です

初期アーティファクト.安眠まくら
継承アーティファクト.鳥足アクセ
睡眠によるAP増加と鳥足アクセを組み合わせてAP回復量を加速させたくさん「地雷針」を打つビルドです。「地雷針」は威力がだいぶやってるので、たくさん使えばよくねってそういうコンセプトです。

技とか

地雷針>ハニートラップ>根を張る>防御態勢
左から取得していきたいです。「ウィスパーボイス」や「アロマセラピー」などのAP減少技は与えるダメージが減るので必要ありません。殴られるかもしれませんが1発ぐらいなら耐えるので何とかなると思います。

主な技の解説

・あくび.相手に睡眠を付与します。状態異常技としては命中率100%というのが大変偉く、効果時間も3秒と申し分ないです。今回の役割はAP回復量をあげダメージを増やすのが目的で使います。
・まくら投げ.何らかの理由で「地雷針」が習得できなかった場合はこれがメインウェポンです。命中率が終わってますが、相手が睡眠状態なら飛躍的に威力が上がるうえ必中なので睡眠を入れてから使いましょう。ランク2ぐらいまでならこれでなんとかなりはします。
・ねむる.自ら状態異常になる珍しい技です。睡眠の効果的にかなりリスクのある技ですが、リターンのAP回復量増加はやはり魅力的です。「安眠まくら」により初期から習得でき、HP回復により多少はマシになっています。睡眠は攻撃されてしまうと解除されてしまうので、先に「あくび」をつかってから「ねむる」を使うことで確実にAPを溜めることができます。
・地雷針.メインウェポンです。AP60という信じられないほど重たい技ですが、高い命中率の割には65というかなり高い威力を持ちます。これより威力が高いのはドラゴニュートの「メテオボルケーノ」の75しかありません。しかも、防御貫通30%までついています。どう考えてもヤバいです。CTも0なので、AP回復量が使用回数に直結します。今回はこのヤバい性能の技でゴリ押しします。
・ハニートラップ.珍しいダメージカットダウン効果を持ちます。使えるなら攻撃する前に使っておきましょう。与えるダメージがかなり変わってきます。
・根を張る.自己回復とダメージカットアップにより、高AP状態による痛すぎるダメージを減らすことができます。「ねむる」前に使っておくのも効果的です。
・防御態勢.根を張ると使い方はおんなじです。

集めるアーティファクト

・ターボニンジン.鳥足アクセを取ってしまった以上とらざるを得ません
・大盗賊の双剣, 力の指輪.筋力を上げるので取ります

戦績

抱きしめられたら骨折れれちゃいそう
早期にエイボンの書を手に入れる神引き
久々にダブルキャスト模擬戦を使いました

実際の様子

ランク2開始時。能力値が開いていると「地雷針」でワンパンできないので負けます
ランク3開始時。高い筋力こそ生きがい
最終戦はヴァンパイア。回復する強敵ですが、ワンパンしてしまえば関係ありません
無事勝利。最大ダメージ5484で非常に爽快。「まくら投げ」もいいけど「地雷針」もいいっすよ

おわり

ここまで読んでいただきありがとうございました。
こんなゆるふわの見た目なのにワンショット能力が高すぎてビビります。「地雷針」はともかく、「まくら投げ」のまくらには一体何が入っているんでしょうか。物理的にヤバいのか、某パンティのように非常に強い幻惑属性があるのか・・モンスター娘の生態は謎が深まるばかりです。
あと執筆現在(2023/06/30)、steamのサマーセールで50%OFFという開発者さん大丈夫かな?というぐらい安売りされています。元が値段控えめなのもあって、なんと260円で買えます。買うならいま!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?