「モン娘ぐらでぃえーた」ダゴンの子試練6ビルド例

https://store.steampowered.com/app/1660290/_/

こんばんわに。shiroiと申すものです。モン娘ぐらでぃえーたのビルド自慢大会です。良かったらどうぞ。13人分やろうと思ってます。いつ終わるやら。

ダゴンの子ちゃんの個人的な印象

人造モンスター娘らしいです。信仰団体、胸を盛りやがったな

筆者はモンスター娘のひと部分以外にも目とかあるのが好きです。ダゴンの子ちゃんは下半身と鉄球についてますね。鉄球娘。
Beginning of Gladiator収録のモンスター娘。知力依存の技は覚えず、筋力型で育成することになる。
技は全体的に低命中高威力。さらにAP消費もCTも重いものが多い。また多くの技に反動 ×0.3があり、キツいデメリット。だが、ワンパン出来れば問題はない。それだけの火力はある。当たらない時は本当に当たらないので常に事故死と隣り合わせのパチンコキャラです。当たった時はめちゃくちゃ気持ちいいです。
初期アーティファクトは「戒めの鎖」と「ぷにぷにの棘」。「戒めの鎖」は最大HPと筋力が75も加算する。よって最大HPと筋力は225になり、序盤の安定性を上げてくれる。ダゴンの子は技が足りない、当たらない、という感じでランク1でも命の危険を感じるのでアリな選択肢。後半では腐る。「ぷにぷにの棘」は反動ダメージを無くすことができる。ガンガン反動技を放っていくか、「戒めの鎖」が後半腐るのが嫌ならこちらになる。いくらダゴンの子でも、試練6ともなればワンパンするのも一苦労なのであると安心できる。

ビルド:白夜ビルド

コメットさんの話からすると鉄球で殴ってるとき自分にも当たってるっぽい。安全な棘に変えましょう

初期アーティファクト.ぷにぷにの棘
継承アーティファクト.竜の角
能力値を上げてAPを溜め切った後「ビルドアップ」して「貫きの腕」を当て、「白夜」とその他諸々で殴る。相手は退場する。

技とか

白夜>ビルドアップ>それ以外
左を最優先。

主な技の解説

・暴虐の槌.低命中高威力。ヒット数1を活かし、「白夜」の前に使って命中率を上げる。当たればなかなかの威力が出る。「ぷにぷにの棘」があるので、これのラッキーヒットでいきなりHPが減ることがないため安心できる。
・貫きの腕.メインウェポン。威力は低いが、ダゴンの子にしては高めの命中率80%を持ち、CT0AP15と軽い。何より重要なのは強靭ダウン効果であり、これが付与された敵を殴ると飛躍的に威力が上がる。これを当てないと始まらないがたまに外れるので悲しくなる。
・白夜.メインウェポン。威力が高く、それでいて命中率80%かつ2ヒットというとても強い技。AP40と重いが、CTは0なのでダゴンの子の技ではかなりの使い勝手を誇る。5%でも命中率が上がるとフルヒットがしやすくなる。
・ビルドアップ.筋力と強靭が上がる。ダゴンの子はめちゃくちゃに筋力を伸ばすので、恩恵が大きい。効果が切れるぐらいにCTが上がるので使いやすく優秀。
・その他.あえて技を外すことで「白夜」の命中率を上げることができるので「威嚇」以外から習得する。狙い目はヒット数が少なめで命中率が低いもの。1つでも当たってしまうと命中率は上がらないので注意。とはいえダゴンの子の技は威力が高いのでラッキーヒットで「白夜」のミスはリカバリーできる。

集めるレアアーティファクト

大盗賊の双剣.筋力を上げるため
ターボニンジン.「白夜」をたくさん使うため
力の指輪.筋力を上げるため

戦績

知力がそこそこ伸びてるけど役には立たない
ランダムイベント敗北
いつものダブキャス模擬戦

相性

例によって主観です。ランク1でも普通にしばかれかねないので気をつけるべし。
筋力さえ伸びてくれれば関係なく全て粉砕できる。

有利:
・ダゴンの子.防御技がなく強靭が低め
・イビルアイズ.防御技がなく強靭が低め

不利:
・ビック・ブルー.防御技があり、強靭も高い
・モビー・ディック.防御技があり、強靭も高い
・スライム.防御技があり、強靭も高い

普通:
・シバイヌ.防御技があるが強靭は高くない
・ドラゴニュート.防御技がないが強靭は高い
・ヴァンパイア.防御技と吸収があるが強靭は高くない
・オーストリッチ.防御技があるが強靭は高くない
・ラミア.防御技があるが強靭は高くない

実際の様子

ランク2開始時。資金面は順調だった
ランク3開始時。このレベルの筋力があれば、大体の敵は粉砕できる
最終戦はヴァンパイア。HP吸収技を持つが、こちらが与えるダメージがデカすぎるので気にしなくていい
これがダゴンの子の魅力。バカみたいな数字を連発できる
無事勝利。筋力は知力に比べるとどうしても伸びない

おわり

ここまで読んでいただきありがとうございました。
このゲーム、次回のアップデートでタイムアタックの補助機能も追加されるようです。RTAの波が来ているようなので我こそはってひとはぜひ挑戦してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?