「モン娘ぐらでぃえーた」ビック・ブルー試練6ビルド例

こんばんわに。shiroiと申すものです。
モン娘ぐらでぃえーたのトンチキビルド自慢大会です。良かったらどうぞ。今回は縛りプレイのおまけ付きです。

ビック・ブルーちゃんの個人的な印象

名前をつけてあげました。友達ゆずりです

海洋最大亜人のクジラ娘です。いろいろデカいです。そのデカさについてはおともだちの記事で述べられているのでリンクを貼っておきます。良かったらどうぞ。

Beginning of Gladiator収録のモンスター娘です。筋力依存、知力依存の技どちらもバランス良く習得し、自己強化技・防御技も習得できます。筋・知特化も両刀も耐久もいけるので育成の幅はシバイヌよりも広いかもしれません。技の多くがリキャありで、命中率もどちらかというと低めなので、イメージ通りの大振りな感じです。見た目も防御も厚そうですが、単体では回復する手段がないので注意が必要です。
初期アーティファクトは「くじら肉」と「双子の人形」です。どっちも強くて、ちょっとモビー・ディックがかわいそう。
「くじら肉」は最大HPの増減を+50%にします。これ1つで最大HPの育成がだいぶ楽になります。耐久に寄せる育成をするモンスター娘はもちろん、耐久を意識するなら速攻型でも択としてありだと思います。
「双子の人形」は筋力が増加したときに知力が、知力が増加したときに筋力が増加します。両刀において、ビック・ブルーが強いのはこの初期アーティファクトを2個持ちできるところが大きいです。「じゃれあい」「模擬戦」の存在から両刀でなくてもお呼びがかかるほどの超強力アーティファクトです。これを使えば試練6の難度はかなり落とせます。困ったらどうぞ。

ビルド:でかでかHPゲームズ

このビルドのカギを握る「不細工な人形」をくれるファンイベント

初期アーティファクト.くじら肉
継承アーティファクト.くじら肉
最大HP上昇量+100%でHPでかでかにして全てを解決します。
あとなんとなくなんで今回は最小戦闘回数の縛りも追加してます。

技とか

防御態勢orアクアリング>ボディープレス>そのた
左から取得していきたいです。それ以外はどうでもいいです。このビルドはあまり強靭・精神が伸びないのでアクアリングの優先度はやや低めです。

主な技の解説

・防御姿勢とアクアリング.防御姿勢はダメージ半分、アクアリングは強靭・精神2倍の効果です。防御技は使いにくいさが目立って使わないプレイヤーも多いかもしれません。ですが適切に使用できればかなり役に立ちます。対戦相手のモンスター娘はそれぞれ、ある程度技を使うタイミングがAPの溜まり具合でわかるのでそれに合わせて使います。わからない場合は、自分が攻撃技を使った後に使うか、リキャが上がり次第使っても結構かみ合います。これを使って多段ヒット技を防がないといくらHPがあってもあっという間に削られるので重要です。
・ボディープレス.命中率が低めですが当たれば確実に2秒間気絶させます。APも少なめで特にデメリットもないのでとりあえず使っておけば足止めになります。相手のバフ・デバフに合わせて使えればベネですが当たらないし、当たってもそのあとが続かないのでなくてもいいです。筆者もボディープレスされたい人生だった。

集めるレアアーティファクト

・不細工な人形.取らないと、ランク2辺りからダメージがあまり与えられないので取っておかないと苦しいです。
・気の指輪.HPを盛りましょう。
大人気「大盗賊の双剣」「ネクロノミコン」はいらないです。むしろ、強靭・精神の増加量が減るので取ってはいけません。

戦績

筋力と知力なんかいらなかったんや
最大HPの増減+220%です。あとHP調整用に取った資格とか

デッキ

いつものじゃない

縛りプレイの関係でデッキが変態じみています。せっかくなので解説します。
・休憩.貴重な1コストで回復効果ありなのでいらないけどいるカードです。
・走り込み.無難にHPを伸ばせます。3枚しか入れられない・・。
・整理整頓.枠埋め。
・拾い食い.枠埋め。
・じゃれあい.枠埋め。
・勲章.主力。効果量が上がる条件を無視しても十分HPが伸びる。
・恩返し.愛情50以降の効果メイン。強靭・精神増加効果に加えてHP50%消費が重要。最小戦闘回数縛りの場合は意図的にHPを減らすのが難しく、効率よくHP増加カードを切れません。これでHPを減らすのが現実的な方法です。
・ワンショット.最大HPが永続で20減るかわりに愛情増加と育成効率が上がります。なお、このビルドであれば愛情0「走り込み」でも減った最大HP20分を取り返した上で更に最大HPが伸びるので使い得です。アプデにより減る最大HPが固定で20になり、好調の効果もしっかり反映されるようになったので強力カードです。「栄養剤」「ダブルキャスト」に頼れない以上、このカードでどれだけ好調が維持できるかがキモです。
・光合成.使っただけではHPが回復しないので思っているよりかは相性がいいです。「リラックスランタン」を取る余裕がないのでないとキツいです。
・ノーマルカード.最小戦闘回数縛りでは取得できないので適当でいいです。
・マッサージ.1コストでありながらやたらHPを増やせるうえ貴重な回復効果もあるので可能ならばランク最後で入手するカードはこれが好ましいです。
・メッセンジャー.換金用。
・ダブルキャスト.複製が高すぎるので拾えればラッキー程度に。「恩返し」に使いたい。
・おつかい.これを使わないとアーティファクトが足りない。
・ミズキの贈り物.換金用。
・ランナーズハイ.普通に使うとただただもったいないカードではあるが、HP減少時の増加量はかなりのもの。できれば狙いたい。
最小戦闘回数でなければ、普通に「じゃれあい」や「模擬戦」を入れてたと思います。あと「がじがじボーン」も択にはありました。HPを回復するカードを多くすると、せっかく「恩返し」で下げたHPが戻るので抜きました。「休憩」も減らそうと考えましたが、事後が多発したので難しいところです。

実際の様子

ランク2開始時は撮り忘れました。このビルドなら適当にやってもランク2開始時には最大HP1000は越します。最小戦闘回数縛りだったので育成開始時に「あふれる砂金」か「銅・鉄・金インゴット」を、ランク1の間に「不気味な人形」ガチャをしてました。

ランク3開始時。圧倒的最大HP
たまたま最大HPと強靭と精神が5でそろったので。大当たり
最終戦はシバイヌ。神速剣と招雷を習得していて危険な相手です
筋知初期値では1しかダメージが通りません。だから「不細工な人形」が必要だったんですね
1ダメージでK.O.。なんとかなるもんだ
戦闘回数2なんですね

おわり

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ついに縛りプレイに手を出してしまいました。縛りプレイとなると、結構厳しくて…流石にリセマラが前提になってくるので攻略記事としてはあまり適切ではないでしょう。ビック・ブルーで試練6突破したいよーって方は、「双子の人形」を2個持ちして「じゃれあい」を使ってみてください。
余談ですが、筆者はタイムアタックが苦手です。ただ、こういう縛りプレイなら結構頑張れたりします。メインはへんなビルド自慢だと思うので今後縛りプレイのおまけ付きかどうかは謎ですが、とりあえず次のパック追加までに全モンスター娘のビルド記事完走を目指して頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?