「モン娘ぐらでぃえーた」キラードール試練6ビルド例

こんばんわに。shiroiと申すものです。
モン娘ぐらでぃえーたのトンチキビルド自慢大会です。良かったらどうぞ。

キラードールちゃんの個人的な印象

これの下には手がn本ぐらい生えてる

人形娘です。パッと見ふかふか、やわらかそうでかわいいんですが、手がやたら生えてたり、お目目のボタンが取れたりとやたらキケンな感じです。かわいいのには変わりないのですが。
The Chosen Heroes収録のモンスター娘です。技は筋力依存のみですが、他のモンスター娘の技に比べ独自要素が多めです。大きなハサミから攻撃的な印象を受けますが、実は固有の防御技性能がかなり高く、守りがかなり硬いです。追加3人組の中ではシンプルに強い技が多い印象ですね。あとヴァンパイア以外の出血の使い手でもあります。アーティファクトの関係上、こっちの方が出血を上手く使ってます。
初期アーティファクトは「赤い糸」と「血塗れのナイフ」です。
「赤い糸」はモンスター娘との関係で一線を越え、愛情の最大値が50アップします。結果的に後半の能力値の上がり幅が上がります。このアーティファクト自体には愛情をあげやすくする効果はないので、意図して愛情をあげないと真価を発揮できません。「形見の骨」や「ラミアのティアラ」などの愛情系アーティファクトと一緒に使うのもありでしょう。
「血塗れのナイフ」は「ブラッディカッター」を習得し、出血を与える技の命中率を上げるアーティファクトです。ただ、現状出血を与える技はヴァンパイアかキラードールが覚える「ブラッディカッター」か、キロネクスの「ブラッディマリー→スコーピオンorアペリティフ」しかなく、「ブラッディマリー」を使っても「スコーピオンorアペリティフ」の命中率は上がらないので、事実上ヴァンパイアとキラードール専用アーティファクトです。命中率上昇効果がエゲツなく、なんと命中率が100%になります。「ブラッディカッター」自体の性能も高く、序盤からずっと活躍する強力アーティファクトです。

余談:愛情について

なんか「赤い糸」について書いてたらやたら長くなったので分けました。
ちょっとわかりにくいのですが、このゲームの愛情は数値が高いと育成効率が上がります。正確な数値はちゃんと測っていないのであれなのですが、通常の最大値である100まであげることで、「素振り」や「走り込み」などのカードであれば上昇量が10→30ぐらいまで上がります。概ね2倍以上育成効率が変わってくるので重要な能力値だと思っています。
愛情の上げ方ですが、基本的にはコスト付きのカードを使うことでそのコスト分だけ愛情が上がります。猶予は90マスの関係上、これだけでは愛情を上げ切ることができないので、他の手段を使わないとカンストできません。次に簡単なのは、愛情が上がる効果を持つカードを使うことです。「ワンショット」「コメットの贈り物」「温泉」あたりはコスト0のためお手軽に上げることができます。他にはランダムイベントでいくつか愛情が上がるものがあります。一度に上がる愛情の量がかなり大きいため、愛情を上げるために積極的にイベントマスに止まるのはありだと思います。

ビルド:ラブラブ恩返し

うちのクソデカ愛情を見てくれ(200)

初期アーティファクト.赤い糸
継承アーティファクト.赤い糸
愛情の最大値を200にして、愛情の数値分ダメージを与える「恩返し」で相手を轢きます。低HPの相手に圧倒的な強さを誇ります。高いHPの相手は少し大変ですが、「ブラッディカッター」「デスシザーズ」「不細工な人形」が刺さるので問題ありません。あれ?今回けっこうガチだな?

技とか

身代わり>恩返し>デスシザーズ>ブラッディカッター
左から取得していきたいです。

主な技の解説

かわいい

・カースバインド.糸でしばって3秒も気絶させます。ダメージこそありませんが、気絶性能はシバイヌに迫ります。最初から使えるうえ、コスト4CT4秒なのが強力です。これが許されていいのかというレベルの強さです。これと「身代わり」を使いまくるだけでハメが成立します。
・身代わり.身代わり状態になります。効果は1回だけ攻撃を回避します。当たったらキツイ「ブラッディカッター」や「メテオボルケーノ」、「ひゃっかんおとし」などの1ヒット大技に対してめちゃくちゃ強いです。反面、「ファランクス」や「白夜」のような多段ヒット技にはあまり効果が見込めません。そういった技の軽減であれば「防御態勢」を使いましょう。AP0で使えるので雑に使っていいです。効果時間も長いため、扱いやすくめちゃくちゃ強いです。
・恩返し.愛情の数値だけ相手にダメージを与えます。愛着以外でダメージを上げることができず、相手のダメージカットや強靭・精神でダメージが下がることもありません。性質上低HP高強靭・精神のモンスター娘に非常によく刺さります。今回はW「赤い糸」のおかげで200ダメージをねじ込めます。筋力を上げなくてもダメージを出せるため、耐久に振りやすいのがえらい。
・デスシザーズ.少しコスト重めの攻撃技ですが、相手がHP30%以下であれば即死させるというぶっ飛んだ技です。この技を取れば、実質敵のHPを30%減らしたものです。強い。この技でとどめを刺すと、対戦相手が跡形もなく退場するヤベー演出が入るので苦手な人は気をつけてください。
・ブラッディカッター.少しコスト重めの攻撃技ですが(2回目)、出血効果があり、相手のHPの12.5%分の追加ダメージを与えます。これも筋力関係なくダメージが出るのでえらいです。

集めるアーティファクト

・ターボニンジン.「恩返し」の回転率をあげましょう
・守・気・心の指輪.筋力・知力は上げる必要がないので耐久を振りましょう

戦績

愛情200はキラードールの特権です
耐久系のカードはHPを持っていくので「リラックスランタン」があると安心です
愛情系カードをたくさん

実際の様子

ランク2開始時。愛着さえあればケンカ売れます
ランク3開始時。愛着がまだカンストしてないです(194)
最終戦は久々にシバイヌ以外。ヴァンパイアは「ブラッディカッター」を使い、自己回復もする上で筋知どちらも使うので耐久型泣かせの相手です
無事勝利。愛情特盛は全てを解決する

おわり

ここまで読んでいただきありがとうございました。
やっぱり強いっすね、キラードール。素直で初心者にもおすすめです。かわいいし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?