「モン娘ぐらでぃえーた」スライム試練6ビルド例

こんばんわに。shiroiと申すものです。
モン娘ぐらでぃえーたのトンチキビルド自慢大会です。良かったらどうぞ。

スライムちゃんの個人的な印象

楽しそう

モンスター娘と見せかけて実はゼリー状の生き物、スライムです。ニッコニコの笑顔ですが、模様です。模様です(性癖ポイント)。なんで人の見た目を真似しているのかは分かりませんが、こっちの方が人にはウケが良さそうなのでそういうことなんでしょう。もしくは疑似餌。
Beginning of Gladiator収録のモンスター娘です。技は筋力・知力どちらも習得できます。傾向としては低命中高威力が多く、リキャも重いです。毒付与をいくつか持ち、防御技も多く覚えます。
初期アーティファクトは「スライムジェル」と「スライムコア」です。
「スライムジェル」は強靭・精神の増減+30%されます。強靭・精神の増減を増やすのはどちらもむずかしいので、同時に上がるこのアーティファクトは無難に強めです。
「スライムコア」は相手に毒ダメージを与えるとHPが回復します。後半ではさすがに回復量が足りませんが、低難度や序盤であれば安定度を大きく伸ばすことができます。他のアーティファクトとの兼ね合いですが、毒ダメージを増やす「神秘のシェイカー」では回復量が増えません。戦闘中の回復量を増やす「大きな根っこ」も効果がありません。毒による回復量を増やすなら「スライムコア」を継承すれば伸ばすことができます。

ビルド:パチンコおとし

当たれば爽快

初期アーティファクト.スライムジェル
継承アーティファクト.竜の逆鱗
筋力依存の習得技には「アッパー」と「ひゃっかんおとし」があります。しかし、この2つは命中率が50%でなかなか当たりません。あたりさえすれば、強力ではあるのですが…。そんな技たちを活用するビルドです。まず、低命中なので、当てた時のリターンを増やすために「竜の逆鱗」を取ります。その次は、何度も使用して命中率を上げるための耐久も意識して「スライムジェル」を取ります。育成方針ですが、筋力は「竜の加護」で確保してHP・強靭・精神をカードで伸ばしていきます。あとは敵が倒れるまで「アッパー」「ひゃっかんおとし」し続けるだけです。

技とか

アッパー>ひゃっかんおとし>防御耐性>硬化・軟化>そのた
左から取得していきたいです。

主な技の解説

・ズームパンチ.初期習得技です。命中率80%と絶妙な数値です。当たれば「竜の逆鱗」もあってそこそこ痛いです。外せば「アッパー」と「ひゃっかんおとし」の命中率が上がるので美味しいです。リキャも短い方なのでメインはこれで戦います。
・アッパー.防御兼攻撃技です。当たりさえすれば結構なダメージと3秒もの気絶を付与します。リキャが重い「アッパー」と「ひゃっかんおとし」にとってはかなりありがたいので当たるように祈りましょう。
・ひゃっかんおとし.攻撃技です。当たりさえすればかなりのダメージが出ます。強靭が低いダゴンの子あたりにぶつけると2000ぐらいは出ます。当たるように祈りましょう。
・防御態勢など.普通にダメージ軽減に優秀な技ですが、攻撃を外したが使えるのは「ズームパンチ」ぐらいしかないという時にも使えます。「ズームパンチ」を当てに行ってもいいですが、せっかく命中率が上がっているなら「アッパー」と「ひゃっかんおとし」を当てたいところです。それらのリキャが上がるまでの間、防御態勢などで凌ぎましょう。

集めるアーティファクト

・陰陽コイン.必須レベルです
・気・守・心の指輪.硬くなりましょう
・竜の加護.耐久と筋力の育成を並列するためにありったけ集めます

戦績

強靭・精神が不足してても最大HPがあればなんとかなる
ドラゴン様様
アーティファクト集めるデッキ

実際の様子

ランク2開始時。能力値不足で不安定なスタート
ランク3開始時。なんとか軌道に乗せた
最終戦はまたまたまたシバイヌです。強いから勘弁して欲しいがドラゴニュート相手よりはマシかもしれない
無事勝利。パチンコ最高

おわり

ここまで読んでいただきありがとうございました。
こういった低命中ビルドは本当に安定しないんですが、うまく当たってくれればかなり爽快です。外せば外すほど次は当たりやすくなるシステムのおかげもあり、思っているよりだいぶ気持ちいい戦闘ができます。みんなもパチンコしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?