「モン娘ぐらでぃえーた」ドラゴニュート試練6ビルド例

https://store.steampowered.com/app/1660290/_/

こんばんわに。shiroiと申すものです。
モン娘ぐらでぃえーたのビルド自慢大会です。良かったらどうぞ。

ドラゴニュートちゃんの個人的な印象

最近イベント中ならオフのモンスター娘がよく見れることに気づきました

結構な推しです。なんたってドラゴンだしね。ソードワールドのリルドラケンぐらい頼りになります。コメットさん曰く、食いしん坊なようで、食費で頭を悩ましているシーンが見れます。かわいいね。あっビック・ブルーちゃん!違うんだこれは…
初期開放モンスター娘の1人。知力依存の技は覚えず、筋力型で育成することになる。
技は知力依存の技を覚えないことを除けば低命中高威力から高命中低威力、APやCT、ヒット数も付与効果も様々と多彩。他のモンスター娘より技候補が多い。
初期アーティファクトは「竜の角」と「竜の逆鱗」。「竜の角」は強靭と精神の増減を減らし、最大HPと筋力の増減を増やしてくれる。減少量と増加量が釣り合っていないが、筋力の増減が増えるのは強いので仕方がない。「竜の逆鱗」は低命中な技ほど威力が上がる効果を持つ。このゲームはどんなに低命中でも振り回せばそのうち当たるため、その時の破壊力を後押ししてくれる。詳しい仕様はよくわからないが、まあ気持ちいいのは間違いない。どちらのアーティファクトも継承に便利。

ビルド:トルネード強靭1戦法

ちゃんと角2本生やすと強靭と精神の増減が-100%になり伸びなくなる!
これを足すと強靭の増減が-150%になり、強靭を増やすカードで強靭が減り始める

初期アーティファクト.竜の角
継承アーティファクト.竜の角
とにかく筋力の増減を増やし、ついでに強靭1にして、高い筋力と高い命中の「トルネードスラッシュ」と「トルネードスラスト」で手堅く削っていく。強靭は伸ばすならしっかり伸ばさないとダメージを軽減できないため、だったら1でもいい。というか中途半端にあるよりダメージが減ってる気がしなくもない。気のせい?
おまけで最大HPも伸びやすくて安定しやすいのも魅力。

技とか

トルネードスラッシュ>トルネードスラスト>ヒートアップ>その他
左を優先。

主な技の解説

・トルネードスラッシュ.メインウェポン。威力の割には使いやすいCTにAP、高めの命中とヒット数でドラゴニュートの技の中ではかなり使いやすい。最低でも1ヒットは手堅いので全く当たらなくてダメだったということが少ない。
・トルネードスラスト.メインウェポン。「トルネードスラッシュ」の強化版で、CTが上がり次第こちらを撃った方がオトク。
・ヒートアップ.高い筋力をさらにブースト。「ビルドアップ」とは重複しないのでどちらかを選ぶ。こっちは強靭バフがないが、そもそも強靭はそのうち1になるのでこっちの方がCTが少ない分使いやすい。

集めるレアアーティファクト

大盗賊の双剣.筋力を上げるため
力の指輪.筋力を上げるため
ターボニンジンは取るとAPが溢れるのでなくていい

戦績

強靭1。おそらくドラゴニュートでしかできない
割と運が良かった
「へそくり」と「ご飯抜き」は使うのが難しい

相性

筋力さえ伸びてくれれば全てぶった斬れる。というかスライムとかに勝ちたいなら否が応でも筋力を伸ばすしかない。なのでランク2以降勝負を挑むのはやめておいた方がいい。

有利
・ダゴンの子.防御技がなく強靭が低め
・イビルアイズ.防御技がなく強靭が低め

不利
・ビック・ブルー.防御技があり、強靭も高い
・モビー・ディック.防御技があり、強靭も高い
・スライム.防御技があり、強靭も高い

普通
・シバイヌ.防御技があるが強靭は高くない
・ドラゴニュート.防御技がないが強靭は高い
・ヴァンパイア.防御技と吸収があるが強靭は高くない
・オーストリッチ.防御技があるが強靭は高くない
・ラミア.防御技があるが強靭は高くない

実際の様子

ランク2開始時。「竜の角」2本積みならここの時点で筋力1000に届きやすい。闘技場に挑んでも悪くない確率で勝てるのが魅力
ランク3開始時。引きが良くなくてあんまり伸びなかった
最終戦はシバイヌ。能力値1だといつも飛び出るゲージがなくなってしまう
無事勝利。ドラゴニュートバンザイ

おわり

ここまで読んでいただきありがとうございました。
残りは10人ですね。なるべく面白そうなビルドを紹介したいところです。がんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?