「モン娘ぐらでぃえーた」シバイヌ試練6ビルド例

https://store.steampowered.com/app/1660290/_/

こんばんわに。shiroiと申すものです。
モン娘ぐらでぃえーた、面白いです。先日、ようやく現時点で実装されている全てのモンスター娘で試練6を突破しました。ビルドを自慢したいので日記みたいに書いていきます。良かったらどうぞ。

シバイヌちゃんの個人的な印象

コメットさんもシバイヌの可愛さにやられてる

唐草模様のスカーフがイカす。かわいいね`・ω・’
初期開放モンスター娘の1人。筋力型と知力型どちらでもでき、ハイブリッド型に向く。
技は、全体的に威力が物足りない。命中率も微妙。その代わりにAP消費が軽めでリキャストも短い。防御技にバステ技もあり、育て方次第でなんでもできる。
初期アーティファクトは「形見の骨」と「雷遁の巻物」。「形見の骨」は愛情をあげやすくなり、序盤がちょっと楽になる。こちらは初心者向けの感じがする。「雷遁の巻物」は「雷神剣」を習得し、さらに気絶確率を25%上昇させる。知力に寄せるなら初期技に知力依存が増えるのでこっちのが優秀。

ビルド:W雷神剣

これを2枚読むことで気絶の達人になれる

初期アーティファクトと継承アーティファクトで「雷遁の巻物」を重ねて「雷神剣」の気絶確率を100%にし、行動させずにずっとシバイヌのターンをする。

技とか

招雷>風雲剣>風雲剣・改>それ以外
左のを最優先で習得します。
主な技の解説。
・雷神剣.メインウェポン。CT0AP14で気絶50%, 0.7秒付与。これを振り回してハメる。「雷遁の巻物」2個で気絶確率が100%になり連発することで確実に遅延していく。
・招雷.メインウェポン。リキャが回るたびに撃つ。これがないと火力が足りないのでリロールしてでも必ず習得する。
・風雲剣.気絶50%, 2.0秒付与。「雷遁の巻物」2個で気絶確率が100%になり優秀。リキャ毎に撃ちたい。AP消費が少ないのが良い。
・風雲剣・改.気絶100%, 1.0秒付与。風雲剣よりはかなり使い勝手が落ちる。あまり使わないが気絶を足すのにたまに使ったりする。

集めるレアアーティファクト

ぜひ取りたいのがこれ。しかしネクロノミコンの方が優先

ネクロノミコン.知力を上げるため
ターボニンジン.「雷神剣」を大幅に強化
知の指輪.知力を上げるため

戦績

知力(なぜかアイコンが精神と変わってる)以外はかなり低い
気絶のおかげで被弾は少ないためなんとかなったりする
序盤の引きは良いが「ターボニンジン」が出なくてくるしかった
知力を伸ばすなら「研究」は入れておきたい

相性

一通り戦っての印象。有利相手はランク2で喧嘩売ってもワンチャンがありうる。シバイヌは総合力は高いけどある一点で比べるとそこまで素の性能が高いわけではないので無理は良くない。

有利:
シバイヌ.比較的精神が低いことが多く、有利
ドラゴニュート.精神が低く、有利
オーストリッチ.「ファニーダンス」でAPをくれる
ラミア.AP消費が早いので魅力は怖くない
スライム.HP・精神が低く、有利

不利:
ダゴンの子.ダメージがほとんど通らない
イビルアイズ.相手の技でダメージが通らない

普通:
ヴァンパイア.良くも悪くもないかも
ビック・ブルー.精神が低いなら有利
モビー・ディック.精神が低いなら有利

実際の様子

ランク2開始時。ランダムイベント引きは良好だが「リラックスランタン」と「あふれる砂金」が足りない
ここから「ダブルキャスト」や「模擬戦」、「トリプルヘッド」で知力を伸ばしていく
ランク3開始時時。「模擬戦」が出なくて全体的に能力不足
ステが伸びていれば「研究」がかなり強い
最終戦はシバイヌ同士のプライドバトル。シバイヌは精神が低めの傾向があり、このビルドでは有利になりやすい
無事に勝利。トレーナーよりも頭が良さそう。天才的な発想でおやつをねだってくるかもしれない

おわり

ここまで読んでいただきありがとうございました。
このゲーム、最近出たと思ってたんですけどもう2年目らしいです。もっと早く出会いたかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?