「モン娘ぐらでぃえーた」モビー・ディック試練6ビルド例

こんばんわに。shiroiと申すものです。
モン娘ぐらでぃえーたのトンチキビルド自慢大会です。良かったらどうぞ。次回は遅れそうと思ったのですがそんなことなかった。

モビー・ディックちゃんの個人的な印象

似てますよね。技もおんなじです。

なんか大きくて青いやつの白いやつです。交戦的なようで全身傷だらけです。めっちゃこわもてなんですが…

お姉ちゃん!

トレーナーのことを弟(妹)だと思ってるらしいので、オフではめちゃくちゃ乙女です。ハートを射抜かれましたね。
Beginning of Gladiator収録のモンスター娘です。覚える技は全てビック・ブルーと同じなので、詳しい説明は以前の記事を見てください。違いは初期アーティファクトに現れるのですが、ビック・ブルーのアーティファクトの方が使いやすく強いので、こちらの方がやや苦しいところがあると個人的には感じています。
その初期アーティファクトですが、モビー・ディックの場合は「白鯨の首輪」と「海神の怒り」です。ビック・ブルーの物と比べると色々問題を抱えています。
「白鯨の首輪」は最大HP・筋力・知力の増減を+15%にします。デメリットもなく複数の能力値が上がりやすくなるのは強力ではあるのですが、筋力・知力で言えば同時に上げるカードの増減を実質+100%にする「双子の人形」というライバルがデカすぎます。最大HPで見ても、純粋に上昇量がでかでかの「くじら肉」、こちらより上昇量の高い「竜の角」とライバルが多く、いまいちパッとしません。決して弱くはないですが、相手が悪いです。
「海神の怒り」はHPが10%以下の時に与えるダメージを+50%にして受けるダメージを-50%にするアーティファクトです。試練5以下ならHP10%以下の維持は頑張ればできますが、試練6ではそんなことしたらすぐにやられてしまいます。常に即死のリスクを背負っている割には、+50%しかダメージが増えないので思ってるよりかは強くないです。ダメージ減少も-50%なので硬くはなりますが、モビー・ディックはHP回復手段がないのでダメージ減少効果は気休めです。2個持ちで受けるダメージ-100%で無敵だったら良かったのですが、流石にそんなことはなかったです。残念。

ビルド:竜の加護海神の怒り

問題児。

初期アーティファクト.海神の怒り
継承アーティファクト.くじら肉
「海神の怒り」の効果を上手く使うためには、ある程度のHPは欲しいところです。そこで「くじら肉」を継承してHPを意識します。しかし、ここで問題が生じます。レアアーティファクトの枠が足りません。あとカードの関係でHPと筋力・知力を同時に上げるのはとても大変です。試練6の高ステータスに追いつくためには「大盗賊の双剣」や「知の指輪」を取得して筋力・知力の育成効率を上げていきたいところです。しかし、ここにHPも伸ばそうとすると枠がカツカツです。HPだけ振ると、HP10%以下での生存性が上がりますが、ダメージが足りずに敗北します(16敗)。では筋力だけあげようとすると、+50%というわりかし微妙な増加量で思ったよりダメージが伸びず、ワンパンできなくて敗北です(8敗)。詰みですね。あー…どこかにレアアーティファクトもカードもなしでステータスを上げる方法があったらなあ。

ありました。

「竜の加護」は戦闘後能力値を増やすアーティファクトです。筋力が20しか伸びませんが、「陰陽コイン」を取得すれば1戦闘毎に筋力が40伸びます。これだけ見るとあんまり役に立たなさそうですが、なぜか「竜の加護」だけはレアアーティファクトではなく、そこら辺の宝箱からポコジャカ出てきます。「おつかい」や「ミズキの贈り物」の存在から、レアでないアーティファクトであればかなりの数を確保することができます。仮に、これを10個取得した場合、戦闘するだけで筋力が400伸びます。長ったらしく書きましたが、要はカードでHPを伸ばしつつ、アーティファクトをひたすらかき集めてそれで筋力を伸ばすビルドです。

技とか

バハムートバイト>ビルドアップ>ボディープレス>そのた
左から取得していきたいです。知力依存は取らなくていいです。

主な技の解説

・バハムートバイト.筋力型モビー・ディックの主力技です。非常に性能が良く、ランク1であればこれだけで全て解決できるほど強力です。
・ビルドアップ.「バハムートバイト」の前に使ってあげるとダメージが変わってきます。取りましょう。
・ボディープレス.威力十分。「バハムートバイト」の命中率上げにも重宝します。

集めるアーティファクト

・陰陽コイン.戦闘後に発動するアーティファクトが戦闘前にも発動するようになります。純粋に効果2倍なので取りましょう。
・気の指輪.HPを盛りましょう。
・竜の加護.メインパーツなのでひたすら集めてください。

戦績

HPを上げるって言ったじゃん!うそつき!!
46個の「竜の加護」です。1戦闘で筋力+1840。
ノーマルカードは金策、レアカードはアーティファクト系。

実際の様子

ランク2開始時。意外にも戦えるラインまで伸びるので「海神の怒り」も合わせていきなり戦っても勝ちやすいです。
ランク3開始時。ここまで伸びるとは思ってなかった。
最終戦はまたシバイヌ。ただここまで伸びた筋力の前では…
「海神の怒り」発動中の「バハムートバイト」。思ってるほど派手ではないです。
無事勝利。「模擬戦」も「ダブルキャスト」も「双子の人形」もいらなかったんや。

おわり

ここまで読んでいただきありがとうございました。
なんだかんだ言いつつ、「海神の怒り」はちゃんと使えばちゃんと強いです。自己回復や吸収技を使えるモンスター娘に継承してあげれば、手軽に活用できると思います。「ヴァンパイアダガー」を継承するのもありだと思います。
あと以前にも話しましたが、このゲームはRTAサポートがあって、走りやすい環境だと思います。最近だとタイマー用レイアウトと自動タイマー用スクリプトが用意されたようです。今なら結構世界1位が狙えそうなので頑張ってみるのはいかがでしょうか。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?