見出し画像

「モン娘ぐらでぃえーた」オーストリッチ試練6ビルド例

https://store.steampowered.com/app/1660290/_/

こんばんわに。shiroiと申すものです。
モン娘ぐらでぃえーたのトンチキビルド自慢大会です。良かったらどうぞ。


オーストリッチちゃんの個人的な印象

この首をかしげている姿が本当にかわいいんですよね

ダチョウ娘は初めて見ましたね。かわいい。武器はランスで、騎兵突撃が似合う娘となっています。画面外に行って一周回って帰ってくる演出がいいんですね〜。
Beginning of Gladiator収録のモンスター娘です。頭が残念らしく、筋力依存の技しか覚えません。全体的にAP消費は少なくリキャも短い傾向にあり、手数が多いです。威力は低めですが、低命中ながら高威力の技も覚えます。
初期アーティファクトは「鳥足アクセ」と「太陽の槍」。
「鳥足アクセ」はAP上昇速度が上がります。オーストリッチ自身との相性もいいですが、他のモンスター娘に継承しても活躍します。APによる被ダメ増加には注意する必要があります。
「太陽の槍」は相手のAPが高いほど与えるダメージが上がります。効果自体はデメリットもなく、無難に強いのですが、キロネクスの初期アーティファクトである「しましま水着」が同じ効果を持ってきて、しかも「ファニーダンス」を習得する効果があります。詳しく検証はしていないのでこんなこと言っていいかはわかりませんが、上昇するダメージが同じであれば「しましま水着」の方が優れていると言えるでしょう。今のところ、「ファニーダンス」を習得するのはオーストリッチとキロネクスであり、オーストリッチに継承するなら「太陽の槍」より「しましま水着」を継承した方がお得かもしれません。

ビルド:鳥足ダブルダッシュ!!

ウサギの尻尾みたいな攻めたアクセでは

初期アーティファクト.鳥足アクセ
継承アーティファクト.鳥足アクセ
AP上昇量を盛って、強靭低下の間にねじ込む技を増やす方針です。

技とか

チャージランスorファニーダンス>レッドピアス, ファランスクス>その他の技
左から取得していきたいです。「チャージランス」と「ファニーダンス」のどちらか好きな方にしましょう。筆者は「チャージランス」派です。

主な技の解説

・クイックストライク.ヴァンパイアの物よりも命中率が低いですが、代わりにAP消費10です。リキャ中はこれを振り回します。1秒に1回撃てる高回転率が魅力ですが、さすがに習得した技の方が威力が出ます。
・チャージランス.命中率が低めですがヒット数が5もあり、1回でも当たれば強靭デバフが入るので強靭低下目当てなら割と安定します。運が良ければダメージも出るので使っててワクワクします。
・ファニーダンス.相手のAPを15増やして強靭と精神を下げます。「チャージランス」よりAP消費が軽いうえ、AP増加の関係で場合によってはこちらの方が総ダメージが増えることもあります。ただ、相手がリキャの軽い技主体だとそこまで刺さらないので一長一短です。

集めるレアアーティファクト

大盗賊の双剣.筋力を上げるため
ターボニンジン.技回転率を上げるため。特に「鳥足アクセ」と効果が重複するのでぜひ取りたいです。ただ先に「大盗賊の双剣」を取らないとステータスが足りないのは気をつけてください
力の指輪.筋力を上げるため

戦績

全然アーティファクトが取れなかった
いつもの

実際の様子

ランク2開始時。まだまだヒヨッコです
ランク3開始時。少しでも筋力が多いと変わってきます
最終戦はドラゴニュート。筋力娘で勝つのはなかなかむずかしいです
無事に勝利。連続ヒットが高い

おわり

ここまで読んでいただきありがとうございました。
すいません、以前の記事からだいぶ間が空いてしまいました。結構、忙しくて…ウディタとかツクールとかドット絵とか絵とか。まあそんなことはいいです。自分もモンスター娘ゲーム作ってみたいなあ。デザインとか苦手なんですよね。どこから手をつけたらいいかさっぱりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?