「モン娘ぐらでぃえーた」ラミア試練6ビルド例

こんばんわに。shiroiと申すものです。
モン娘ぐらでぃえーたのトンチキビルド自慢大会です。良かったらどうぞ。

ラミアちゃんの個人的な印象

我々トレーナー達に対しても躊躇なく「チャーム」を使うキケンな娘

モンスター娘の中でも人気の高い蛇っ娘といえばラミアでしょう。このゲームに限らず、モンスター娘をよく知らないひとでもラミアは知ってるというひとはいるかもしれません。なぜか人気なんですよね。なぜでしょうか。このモンぐらのラミアの人気も高く感じます。おともだちも推してます。やはりでかでかゲームズなのか。

ではいつものノリになります。Beginning of Gladiator収録のモンスター娘です。技は筋力・知力どちらも習得できます。傾向としては何かしらのデバフ効果を持った技が多いです。特に、現状で魅了は他に使えるモンスター娘は状態異常のプロであるキロネクスしかいません。付与難度といえばこちらの方が低いので魅了を使うならラミアです。その他にも気絶も付与できるのでとにかく相手の動きを止めるのが得意です。ダメージが低いということもなく、むしろ豪快な威力を持っています。百合乱暴。命中率は少し低めではあります。
初期アーティファクトは「ラミアのティアラ」と「ラミアの尻尾」です。
「ラミアのティアラ」は愛着を+30します。最初から愛着が高くなるため、序盤の育成効率が上がるほか、早めに愛着100になります。「形見の骨」とは似たような立ち位置にいます。愛着カンスト後は腐るのも同じです。
「ラミアの尻尾」は魅了・気絶状態の相手に与えるダメージが増加します。ただ、イビルアイズの「イーグルアイ」は状態異常の相手に与えるダメージを増やすので継承目的なら「イーグルアイ」が使われると思います。詳しい倍率がわかれば変わるかもしれませんが、まだ検証していません。

ビルド:カチコチ愛情特盛

キラードールはだいたい全部強いです

初期アーティファクト.ラミアのティアラ
継承アーティファクト.ラミアのティアラ
ラミアは相手としての戦闘した時のイメージからおおきなぶっとい尻尾やおおきなきゃわいいおててでの百合乱暴しかできないというイメージが(筆者の中では)ありますが、実は防御型での育成もいけます。このビルドの明確な利点は、「ラミアのティアラ」を2個積むことで愛着を60から育成できるところです。愛着60もあると、「走り込み」の効率も2倍ほど変わってきますし、何より「恩返し」の強靭・精神上昇効果を最初から使えるという点が大きいです。うまくいけばランク2開始時から戦闘可能な能力値まで伸ばせるかもしれません。

技とか

防御態勢>ハートアタックなどの気絶・魅了系>そのた
左から取得していきたいです。

主な技の解説

・防御態勢.覚えるモンスター娘が多い汎用防御技ではありますが、軽減量は頼りになります。習得してダメージを抑えていきましょう。余談ですが、覚えるモンスター娘はシバイヌ、オーストリッチ、ビック・ブルー、モビー・ディック、ラミア、スライム、イビルアイズ、キラードール、マンドラの9人です。
・ハートアタック.連発しやすく、気絶で遅延行為を狙えます。
「チャーム」は命中率こそ不安が残りますが、当たりさえすれば長めの確定魅了が入ります。使いどころは相手がこちらにデバフを入れたとき、相手が自己強化したときがオススメです。

集めるアーティファクト

恒例行事

・不細工な人形.耐久型の救世主
・気・守・心の指輪.硬くなりましょう

戦績

強靭か精神かなら強靭を優先したほうがよいかも
序盤で「不細工な人形」を引く豪運
「ワンショット」が腐りがち。初期愛着が高いので「コメットの贈り物」や「ふかふかベッド」が入ってない変なデッキ

実際の様子

ランク2開始時。この程度あれば即死はしなくなる
ランク3開始時。「大盗賊の双剣」のような+100%のアーティファクトが耐久系にはないのでどうしても伸び悩む
最終戦はまたまたシバイヌ。最終戦シバイヌは筋力・知力どちらも高く、強靭・精神のどっちも伸びてないとかなりキツい
無事勝利。なんだかんだ愛情は重要です

おわり

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ラミアは暴力だけが取り柄ではなく、そのでっっかくてぶっっとい強靭な身体も魅力的ですよーというお話でした。
あとsteam版を買いました。ぼちぼちパック開けてるんでそのうちsteam版のスクショに変わると思います。みんなもパソコンの大きな画面でラミアちゃんの太い尻尾を見よう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?