見出し画像

我が家の金魚記録。産卵とか入院とか里子に出すとか。

こんにちは。我が家の金魚の記録です。

2023年5月
・オランダ獅子頭  親3匹 最近今年二回目の産卵。
・黒出目金 つがい2匹 最近の産卵後、二匹とも体調を崩し、ただいま塩浴+メチレンブルー薬剤の中に入院
・らんちゅう 7匹 2匹が体に赤い斑点がでて今日より塩浴
・ピンポンパール 4匹 元気
・オランダ獅子頭 昨年夏産まれの幼魚 22匹 元気

オランダ獅子頭の今年初めて孵化した稚魚たちのうち、50匹くらいは、実家の両親のもとに里子に出した。
あとの数百匹・・・申し訳ないけれども育てられないので、小さいうちに親の栄養とさせていただいた。
これも、正直悩む。
金魚を飼育する人界隈では、「選別」というらしい。
金魚は一度の産卵で、数百~数千の卵を産む。
金魚の飼育・販売をしている方々にとっては育てて売るのが通常なのだろうけれど、私のように趣味で育てている者としては、全部は育てられない。
産卵後孵化させずにすぐに処分する方法もあるようだが。
今回産まれた二回目のオランダ獅子頭の卵、どうしようか。
親の栄養という観点でいうと、良質のたんぱく源となるようで、食べさせると体もコブもよく発達してくれる。
これはこれでありかとも思う。
育てているものとして、責任をもって考えなくてはいけない問題。
さあ、どうしましょう。


サポートありがとうございます。サポートしていただいたお金は、行政書士として疲れたとき、母として疲れたときの癒しに使わせていただきます。