株の話

今回は株についてのお話です、自分が株に興味を持ち始めたのは小学校の中学年(3〜4年生)くらいだったと思います。
土曜日にお昼前に授業が終わり笑っていいとも!が入る前に株式ニュースがやってたような記憶があります😅
曖昧な記憶ですみません🙇‍♂️

そこからずっと興味をもっていて、社会人になったときから株の資金を稼ぐためにギャンブルをはじめました、そこからまずおかしな話しですが、その辺の内容は後程😅
もちろんギャンブルでは稼ぐ事が出来ず、たまにパチスロットで大きく買ったときに微妙な金額を入金し、よく言う仕◯株やク◯株と呼ばれる銘柄ばかりに手を出していました、たまにはプラスになることもありましたが株が調子良いときはスロットの調子が悪く、株式口座から出金を繰り返し、そのうち証券口座は0円
スロットでも負けて文無し💸
ってのが延々と続く人日々…
今振り返ってみると負けるべくして負ける人生だったと思います😅

自分みたいなタイプの人の場合は

・株をやる時は十分な種銭を用意しましょう
・仕◯株やク◯株と言われる銘柄にはさわらない
・株は余裕資金でのみやりましょう
・すぐに出金しないようにしましょう

株式投資というものは、とりあえず買っとけばいつか上がるでしょうと思ってはいけません、優良企業なら右肩上がりで上がって行くこともあるかもしれませんが、大抵の銘柄は上げ下げを繰り返します、優良企業であっても大災害等で暴落してしまうこともあります😱
株式投資をするときは長期で保有し続ける予定あっても全力買いはせず余力を残し、何かのきっかけで暴落したときに買い増しできるようにしておきましょう!
もし暴落しても優良企業ならいつかは反発するので、そこで値幅とる事で損失を抑えられます🤑
場合によってはプラスにまで持っていけることも…
なので種銭は多い方が有利って事ですね!

✳︎暴落続けて上場廃止なんてこともありえるのでそこは自己判断で!

次に仕◯株、ク◯株と呼ばれる株についてですが、仕◯株というのは資金力が豊富(億単位)な人が周りの仲間たちを巻き込んで故意に操作している株の事でいとも簡単に値幅制限一杯に動かします、もし暴落に巻き込まれて売りたいと思っても売ることが出来ず致命傷を負わされることも少なくありません、上手く乗れれば莫大な利益を得られますが、大体やられます💸

ク◯株と呼ばれる銘柄は1株あたり1円〜50円程度で値動きがほぼ無い(たまに大きく動くこともあります)
そして、将来性も薄いような株です、前に述べたように安いので大量に仕込めて、年に数回大きく動く可能性があることから一気に利益をあげられる可能性を秘めています、しかし下がる可能性の方が高いため大体耐え切れずに損切りさせられます💸
自分は忍耐力がなかったため、買ったときは長期で持つ予定でしたが数日のうちに損切りと言うのを繰り返していました😅

次に余裕資金でやらないといけないと言うのは、もし、近いうちに必要なお金を利用していた場合、必要になる期限までに納得いく利益を取ることが出来ないばかりか、1番損失が大きいところで決済させられる可能性もあるため余裕資金以外では絶対にやらない方が良いです!
自分は売ってしまった後に爆上げなんでこともよくありました💸
出金しないようにしましょうと言うのは前に述べた事と同じようなものですが、資金力が多ければ多いほど有利なので、満足のいく金額に行くまでは出金しないほうが良いでしょう🤑

資金力が多い方が良いと言いましたが、最初から貯金を全て注ぎ込むとか退職金を注ぎ込むとかしてやるともし暴落に巻き込まれた時に取り返しのつかないことになりますので、要注意です!
最初は1株単位で買える業者で実際の値動きを体験し、自分に合ったトレード方法を身につけると良いと思います🤑
1株単位で売買出来る業者の代表的なところは
・LINE証券
・ネオモバ
・マネックス証券
です。

自分は1株単位で買えることが出来るようになってから余裕を持って株取り引きができるようになりました🤑

最後に、株で人生を終わらせる人の取り引き方法は
・信用取り引き(証拠金取り引き)
・全力保有
が主です。

信用取り引きとは簡単に言うと1万円の入金で30万円分の株の取り引きが出来る用になる取り引き方法です、上がれば大きく利益を得られますが、もし暴落してしまっい元手の1万円以上マイナスになってしまった場合、追証と言って不足分を入金しないといけません…
いわゆる借金ですね💸
信用取り引きには空売りと言って売りから入ることも出来ます、この時も同じく買い戻し出来ずに上がり続けた場合莫大な借金を負うことになります💸

全力保有は言うまでもなく、種銭が少ないのと同じ状況でとても不利なトレード方法なのでリスクが高いです😱

今振り返ってみると凄くアホなことしてたと改めて思います、何をするにもまずは知識をつけることが大事ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?