見出し画像

モーニングページ

 モーニングページを回避性パーソナリティ障害の本から背中を押されて始めたら今日で6日続いた。30分かかるわ。
 明らかな効果とかまだ実感ないけど、3日坊主は免れたという事実は喜べる。


 昨日友達と会った。
 また遅刻してきたけど、それは仕方なかった。
 で、お昼にレストランに行ったのだが、結構頼んでて。あ、サイゼリヤに行ったんです。
 私はたらことエビのドリア、ムール貝、アスパラガス。友達はきのこのビザ、イカスミパスタ、青豆サラダ、エビのサラダ、ワイン、ラム肉の串焼きを頼んでて。パスタと青豆残してた。もったいない。私もピザくれたけど、食べる分だけ頼めば良いのにと思った。お金無いって言うわりに、7万のクリームとかデパコス使ってるからなんかもやる。カードのローン?滞納歴あって新しいカード作れないらしいけど。
 で、私とかみたいに物欲我慢できんて言われたけど、物欲我慢って我慢はしてないかな。
 でも本当に友達のお金の遣い方ってすごいなと思うというか、学生のころから変わってない。お金ないのに次に引っ越す物件探して見積もりしてたりするし。
 好きにしたらいいけど。
 でも、独身だからってまだ貯金ゼロで好き放題できる神経がすごいなと思う。
 私とかほかに結婚している友達には、お金の管理できてすごい、それに比べて私は…みたいな話するけど、私だって奨学金返したりして好き放題できんかったしカードローンもあって返済したりしたし、なんかなんもなかったみたいに言うけど、全くそうじゃないこと話したらちょっと響いてたけど。

 今の仕事の文句も元カレに促されて入った業界だし、すごいお世話になっとるのに、元カレの文句言うし、元カレの悪口言って、自分の正当化というかしててめんどくさかった。
 全部受け身で文句言ってる。
 新しい友達関係だって、彼氏選びだって、自分ではそういうキャラじゃないとか言って自分から何もしないくせに、寄ってきた男には文句言って、新しい友達できん友達できん、友達いない友達いないって、ずっと言ってる。
 
 全部受け身だった。
 少なからず私にもその要素があるんだろうな。
 でももうあんま会いたくないとは前から思ってる。だからこの前の約束もキャンセルしたし。
 もう私とはやっぱり合わないと思う。

 元気でね! 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?