見出し画像

久々の買い物

 パートで仕事復帰しようと思っていて、スーツをユニクロで買った。感動ジャケットと感動スリムパンツをね。
 で、去年の夏には普通のストレートのテーパードパンツをMで履いていたのだけど、感動パンツを試着したらSでもすかすかで、感動スリムパンツでもちょっとすかすかになっていた。
 そうです私、やつれました…。

 ちょっと前に会った友達からは、風が吹いたら消えそう、儚いって言われた。
 たしかに胸もぺちゃめになってきて、脇のあたりのむだな皮が引き締まったような気もする。
 
 私、ここ2年、引っ越してからすごく精神的にきつくて。てんびん座はそうらしい。今年の初夏までらしい、マドモアゼル・愛先生いわく。あまりそういうのにとらわれたくないのだけど、長い人生、そういうときもあるって思うといいみたいです。
 でもこんな心境になることって今までもあってね、パニック発作みたいなことも。専門学生のときも、病院勤めしたときも、ありました。どんな発作かというと、決まって夜中に心臓がバクバクして息が吸えなくて窓を開けたり服を緩めたり、深呼吸しようとするんだけど、吸えないのです。
 そんな発作がまた出るのかなという不安もあったり、出てみろや!死なせてみろや!と思う自分もいる。
 看護師として、パート復帰しようとしてるんです。反対に看護師じゃないアルバイトでとりあえず社会生活復帰しよう、と思ってやって、違う!ってなって、すぐ辞めました。
 同じ生活習慣が変わるなら、もう看護師で復帰したほうが早いと思ったからです。あとは、以前会社で看護師をしていた業務内容と大きく変わらない事業所への応募なので、安心材料に、がんばろうと思ったのです。

 まだ迷って、もう看護師はいいよ、と言う自分がいたり、でもまた看護師じゃない仕事にするとそこで、なんで来たの?って言われて、また自分になんで来たの?なんで来たの?って納得させることも面倒。

 私はいろいろな仕事を転々としてきて、全て無駄では無かったと思うけど、そろそろ一つのことを続けつつ日々の生活も大事に生きたいなってぼやっと思ったので、次こそは腐らずに早く結果を求めずにとりあえず続けて、その道で何か考えずに体が勝手に動くくらいのレベルにやりたいと思ったのですね。

 面接火曜日です。
 転職歴の言い訳と、採血どうしてもダメなときに選手交代できるかなど、心配なことを聞いてきたいので、それをまとめたいと思います。

 あとは、早く起きてとりあえず身支度する習慣をつくること。

 仕事が落ち着いたら、工場のときの後輩を誘って花見かどこかへ出かけようと思います。その子は沖縄から嫁いだ子なので。仲間です。私は兵庫県ですが。根が似ている、自然好きな人なので、スタバでも買って外で飲もう、語ろう、と思います。
 あとは、服の入れ替え。
 人の前に出ても恥ずかしくない服を、ユニクロで買ってこようと思います。いくつか欲しいのがありました。リネンのストライプのシャツがすごく可愛かったです。リネンのパンツと合わせたいです。夏にも着られそう。

 今年はゴールデンウィークに帰って、地元の友達とも会いたい。
 それを糧にとりあえず初夏明けるまでを目標に、少しずつ、騒がしいシャバに復帰したいと思う。

 前の勤めた会社の人間関係を思い出して、良かったな、助けてもらったな、とか、会社のあった町が自然いっぱいで毎日贅沢だったな、アパートから一直線の道で行きやすくて良かったな、帰りに買い物したな、とか思い出して泣けました。

 いろんな人がいると思う。
 それでドキドキしたり、びくびくすると思う。
 けどそんなときは、内を見つめて、私が認めてない私がいないかを定期点検するのみですね!
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?