見出し画像

最高の誕生日

 9/28に短期アルバイトを終了し、9/29は、誕生日でした。
 以前からまあまあテーマパーク好きな私は、志摩スペイン村が過疎っていることをジョーブログから知りました。それを視てからは周央サンゴというVtuberが流行らしたというのをおすすめ動画で、知りました。私はあまり萌えキャラが好きではないけど、好きなことを好きで好きを極めて共感したりしてほのぼのと生きている人は好きですし、尊敬しますし、実は優しかったり教えてくれたりするので、気持ち悪い世界だとは全く思っていません。ギャグ漫画が苦手なだけかも。ゆるキャン△は観れましたし。
 それはさておき、キレイな東京のお姉さん風の人が志摩スペイン村の魅力をアップされていて、それですごく行きたくなりました。もう人混みが嫌なのと、地元のくら寿司へ行くのも騒々しくて嫌なので、過疎なんて贅沢に決まっているし。志摩スペイン村は子供の頃テレビコマーシャルを見てからずっと行きたかったんです。私の実家から志摩スペイン村は8時間くらいかかります。まず大阪で前泊したほうが良いくらい。そこから近鉄に乗る…。私は進学で滋賀県に出るまで、近鉄に乗ったことがないので、乗ったらどこに連れて行かれるのか?東海道のように西か東かの世界ではないので、抵抗感がありますです。
 幸い旦那さんに運転してもらい、今の自宅を7:00に出て10:00にホテルに着きました。本当は9:30開園から遊びたかったですが、旦那さんは連日フル残業だし、私も退職の興奮で寝られず…。洗濯や掃除機かけやらしていて7:00に出られただけでも充分でした。
 ホテルでチェックインとチケット購入。私は誕生日当日なので無料なのと、誕生日シールをもらえます。このサービスもいつまでやってもらえるのか、と思ってしまうくらい嬉しかったですし、何も考えずに来るきっかけになりましたね。旦那さんは宿泊者みんなそうですが、自動的に3500円の2daysパス購入です。ホテル志摩スペイン村に泊まるしかないでしょ。ロッカー、駐車場無料、ひまわりの湯という天然温泉も追加料金なく(入湯税のみ)利用できます。なので、15:00チェックインしてそのまま温泉やパーク行ってゆっくりして、次の日も遊ぶってのもできますね。その日は神社メインでまわったりして。私はもう神社行こうと思わないですが。
 
 

パレードのアデランテは、もう無くなるらしいです

 全く知らなかったですが、このパレードは7年くらいやっているそうな。来年30周年だから変えるんですかね?すごいですよ、30年続いてるって。これからも頑張って欲しいですね。
 私たちが遊んだ日は、大阪の小学校の遠足や修学旅行の子どもたちがいて、一緒にバイキングに乗ったりと、教師みたいな気分というか。シュールでした。でも、子どもの頃に来られて良いなあ、楽しそうだなあと思いました。最近腹から声出してないし!笑ってないなあ、と実感しました。
 旦那さんはバイキング苦手なので、私だけ乗りました。 
 途中箸休めに、アレハンドロの戦いという、レーザー銃で得点を得ていくやつに乗ったのですが、すごくチープな作りやずっとイッヒッヒッヒッヒッヒ…の笑い声と、トゥントゥントゥントゥントゥントゥン…というレーザー銃の音がループしていて、それからは旦那さんとそれを口ずさむ遊びに興じています。旦那さんと2回、一人で1回やりました。無になれます。ディズニーで言ったら、バズ・ライトイヤーのやつですね。
 あとは、その近くにあるスプラッシュモンセラーだったかは、2回落ちる。ディズニーのスプラッシュマウンテンの簡素バージョン。私はディズニーのは、長いし怖いし耐えられないので、このくらいのほうがまだちょいこわで、景色もゆっくり楽しめて良かった。マルタのボートがかなり本当のカヌーみたいなシートベルトで、股も開いて乗るのでジーパンで行って良かったです。前より後ろの旦那さんがおおぬれでした。
 あとは、ハビエル城というザビエルの家を再現した城で展示物を見たり世界で3つしかない天井画のレプリカを見上げたりしました。私はもっとゆっくり見て回りたかったです。スペインの歴史が学べます。

修道士の一日だったか…

 こういう、社会科資料集みたいな展示物見るの好きなんですが、旦那さんが埃っぽい空間が苦手で、ハウスダストアレルギーでくしゃみが出るので退散しました。自分では掃除しないくせにハウスダストアレルギーとか、世話ないわと思いますね。

 途中素敵なパティオ(スペインの中庭)のあるところで、お土産物屋があり、コールドコーラ?を買い、飲みました。開けた瞬間に凍るってやつです。ペットボトルなのに、コーラ味の氷入のコーラを飲む感じです。
 暑さはそんなに嫌じゃなかったです。
 そろそろホテルで休もうかと出口に向かいながら、心残りはないか?アレハンドロおかわりしよう、ということで、またあのレーザー銃のやつをしたり、私はグランモンセラーに乗りました。
 ピレネーは見た目が怖くて、高さも高いし…と断念。ホテルに行きました。
 でも、2日目の朝に旦那さんの2daysパスを借りて、一人でピレネーに挑戦。グランモンセラーやアレハンドロの戦いをやってから、またおかわりピレネーして、チェックアウトに向かいました。
 あ、パティオのショーもダルシネアの秘密の花園とやらのショーもすごく良くって。涙が…。特に6月のローズガーデンの歌が良くて…。売店でCD買おうか迷いました。ダンサーの方の表情も素晴らしいし…。旦那さんは5月、私は誕生日当日。2人共キャラクターのソロダンスがあって、大満足。1−4月はサラッと紹介、っていう感じです。まあ12か月それぞれやっていたら大変ですもんね。飽きさせずにうまく作ってありました。誕生日もお祝いしてもらえました。子どもの頃にこういうの、にこにこぷんとかでやっていたのかな?って。たまに地方にくるやつあるじゃないですか。私は4人兄弟の末っ子なので、そういう親になったばかりの人がするようなことを受けて来なかって、子育てに疲れ切った新鮮味のないポジションの扱いを受けていたので、今幼少期や青春を取り戻している感じです。
 良いんです。誰が楽しんでも。志摩スペイン村がある限り。
 ところどころにある花も、スペインのタイルやモザイクアートの装飾も素晴らしいです。ジブリパークにも、この割れたタイルのモザイクアートがありましたけど、志摩スペイン村は規模が違うし、30年モノですよ。人もすいているから、座ってまったりもできちゃいます。
 あとは、敷地が広いのと視界がすっきりしているのは、電柱や線が地中に埋まっているからでしょうね。それが本当に、現実感が無くて良かったです。電気のない時代に来たみたいで。
 
 時系列バラバラで書きましたが、とにかく天気も良くて気候もよくて、誕生日当日なのもあったり、前日にバイトを辞めて感謝を伝えて終わった達成感もあり、………すごく有意義に過ごせましたよ。旦那さんが、また連れてったると言ってくれました。旦那さんは、乗り物はメガネがあるからあまり乗れないので、今度はインベーダーゲームとか室内でゲームができるところがあるみたいなので、それもまわろうと思いますね。私は一人でピレネーやグランモンセラーに乗ろうと思います。
 
 ホテルは私達は3階の部屋で、ひまわりの湯に行くまでがダンジョン過ぎて…。帰りは迷って、遠回りしたりしたので、旦那さんは一回しか入らなかったです。遠いのと、ダンジョン過ぎて。だから、次は1階を希望してみようと思います。温泉大好きなので。
 パークからホテルに行って、修学旅行の生徒さんを避けてお風呂に入るためにすぐに入りに行って、うたた寝をしたのがものすごく気持ちよかったです。夕食もそのせいか遅かったのですが、予定より早く来ていただけますよと電話をもらったので、早めに済ましてゆっくり過ごせました。
 部屋やホテルの内装が白やオレンジやテラコッタで装飾してあるので、すごくあたたかい気持ちになります。壁は本物のセメントというか珪藻土なのか、とにかく壁紙じゃないのも良かったです。声が響きますけど廊下は。気が、いつもは頭にある感じなのが、志摩スペイン村は気が足元にある感じで、すっきりして思考よりも感じる方を使ってるな、と思えました。落ち着きましたよ。テレビも付けなかったです。葬送のフリーレンやってましたけど。中秋の名月をベランダから見たり。自然と睡魔がきて、よく眠れました。
 
 また必ず行きたいです。
 私は、近さも、満足度もディズニーやユニバより志摩スペイン村が勝ちです。事業継続して欲しいけど、拡大はしなくて良いです。そういうアメリカっぽい考え方は良いです。こじんまり、続けて、従業員の方も満足して働き続ける感じで、続けて欲しいです。BGMが程よい音量でかかっていて、ユニバに行ったときの疲労がなく、最高でした。
 ああ、魅力書き足りない!
 
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?