見出し画像

動きだす

 久しぶりの更新です。
何も発信したくなかったかといえば、違いますが、パソコンを立ち上げるのが億劫だったです。なので、もうパソコンをいちいちしまわずに居間のテーブルに置いておくことにしました。記事を書くことは、自分の表現方法の一つで、とても重要なもののひとつです。
 この一週間は生理に始まり、生理に終わったというような。で、本格的な暑さもきて、出かけるのも命がけです。と言っても、優しい旦那さんのおかげで冷房を潤沢に使わせていただいており、この上ない極楽浄土を味わう毎日であります。それが私をどんどん労働人生から遠ざけております。
 それでも良い時期だと思っています。心からしたいと思うことしかもうできない体質になっている自覚があるからです。それを自覚するまでにすぐに辞めてしまった職場の方々にはすみませんですし、私たちの結婚でいろいろと期待を抱かれた義理のお母さんにもすみませんですが、私は今幸せなんです。実の家族からもらえなかった時間や愛情を旦那さんからもらっています。やっと自分をみつめる時間をもらえていて、とっても充足しています。

 不足感から始めたことや考えたことは、必ず無理が来て失敗するか体や心が壊れて、いずれ終了することになると最近よく耳にします。私もそうだと思います。だから、旦那さんに感謝しつつ、自分に興味があること、嫌なこと、そればなぜ嫌なのかとか、したいことをしてみるとか、食べたいものを食べてみるとか、やれる限りはやっています。お金を稼ぐことだけにならないように、お金抜きにやってみたいこともやってみるを実践しています。だって、明日死ぬかもしれないから。
 
 難病の人のドキュメンタリーを観たりして、こういう立場の人はどんなことを思って生きているのかなとか、難病を持っていても、持っていなくても、皆何か不自由さというか壁みたいなものがあって生きているのだなと知ることができたので、昔みたいに、私は五体満足で何不自由ないのに、この怠惰が!という思考で終わることはせずに、観られました。

 なんとな~く見ていたインディードに興味深い、期間限定の、勤務時間帯も、勤務時間も、職場までの距離も、まず内容が「いいじゃん」と思える求人を見つけたので、則応募してみました。どうなるか楽しみです。なかなかないワクワク感です。探せばあるものだな、と嬉しかったです。もう「してみたいことなんて何もないわ」と思っていたので。工場か、飲食か、介護か…あまり気の進まない医療か、しか無いと決めていたので、嬉しい出逢いでした。6月中に求人応募する、と自分の中で決めていたのでそれもひとまずはあっという間に達成できたので嬉しいです。どこかであきらめていたので。これでスッキリ、思う存分ひとまずは、読書と映画鑑賞と、家のことができそうです。はかどりそうです。
 
 ここ最近THE YELLOW MONKEYが気になって、本やCDを借りたり、動画で音楽を聴いている。「楽園」をよく実家で姉が聴いていたのでいいなとは思っていたけど。最近知り合ってかっこいいなと思う男性が、吉井さんっぽいので(たぶん本人に言ったら喜ぶと思う^^)、いいなあ吉井さんかっこいいなあ、素敵な声だな、スタイルいいなと思いながら、酔いしれています。ロックやる人って、かっこつけるのが仕事だけど吉井さんの本にも、”体型気を付けている”みたいなことが書かれていて、ちょっとそれ言っても良いの?って言わないほうが華なんじゃないの?と思いながらも面白く読めました。吉井さんの身長と私の旦那さんの身長は1㎝ほどしか変わらないですが、お腹の大きさがすごいです。まるで授乳クッション。たまに腕もたれてるから機能性あってクサ。もったいない。私が旦那さんならダイエットしてもっとハンサム男になって女をはべらかすと思います。せっかくいいものを持っているのにねえ。
 
 今日は仕事に応募できてうれしいので、それに関する映画を観ようと思いました。「旅するジーンズ」家事をしながら、姉に手紙を書くことと、友達にLINEを返そうと思います。生理が終わっていくぶんか、やる気が戻ってきました。嬉しい。自分を諦めなかったというのも、元気になってきた理由だと思います。もし採用されても10月に終わってしまう仕事なので、またそこで仕事を探しますが、”楽しく、美しく、軽快に、うきうき”生活することをメインにやっていこうと思います。
 
 ああ、やりたいことと言ったら読みたい本も積読状態で(kindleの中に)、家の整理整頓も後回しにしまくっているし、視たいyoutubeもたくさんあるし。運動もしたいし。という感じです。

 ああ良いなあ、旅するジーンズ。
 姉と昔夜中に観たな…。今はかなわない。何故なら一緒に観た姉が精神疾患になり、夜は薬を飲んでいるし、徹夜は夜勤以外できないから。元気になったことは嬉しいけど、バランスを失ってしまったのが悲しいです。私は夜更かしがしたいのですが、無理です。眠くて寝てしまう。でも朝は苦手だと思います。朝は、主婦とか子連れのための時間で、夕方から夜は私みたいな子なしの人のための活動時間であって欲しいとすら思って、仕事を探している自分がいます。主婦ですが、一般的な主婦が苦手です。子どもも苦手です。
 
 では、では、動きますよー。
 まずは友達にLINEを返します。いつまでも返していないので。私達尋常じゃない長文の文章をやり取りしています。旦那さんに引かれます。しかも会ったことないという…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?