見出し画像

短期バイトは佳境

 残すところあと一ヶ月となった短期バイト。
 今日は出勤してきました。
 毎回新たな気持ちで行くよう気をつけるのだけど、行きたいのだけど、毎回大体同じことを同じ時間にやっている。
おなじことを繰り返すことは嫌いじゃないはずだし、慣れて安心なぶん、ほかのことを妄想できるかや良いと思っていたのに。さずかにもう楽しみとか目標を見いだせなくなってきて…。モチベーションは、シフトを見て苦手な人がいなければラッキーなくらいで。
 とあるまあレンタルショップみたいなところで働いてるのだけど、お客が荒した棚を毎回キレイに整えたりもするのだけど、それも毎回荒れているし、だんだん荒したやつのことが憎たらしくなってきて、地獄で子どもが石を積んでは鬼にくずされるシーンを思い出して、時代はAIだっていうのに私は何をやっているのだろう…という気持ちになる。毎回。
 整理整頓は好きだけど。他にも、レンタルのものが壊れていると修理するのだけど、その修理をするために使う机の汚さと物品の無秩序な置かれ方に、イライラして、なんとなく整頓した。
 あとは、私もまわりの人もだけど、時間に持ち場に居りさえすれば出勤もだし仕事したことになるので、誰からも評価をされない、驚き桃の木山椒の木の仕事なんですよ。だから、いくら片付けをさばきまくって、早く片付けても、誰からも評価されないし、時給が上がることもまったくない。
 何してんだろ。ベテランだから早いとかでもないみたい。だから誰もそれに重きをおいてない。いかに疲れずに帰る時間を迎えるか?が勝負の仕事のようです。
 私は3カ月間同じことを週4日、気が狂いそうになりながらやるしかない。 
 自分が選んだことだけど。
 通勤だけでめげそうになるけど。
 
 次のことや将来のことも考えながら、やるしかおまへん。たまにある連休には、自分の時間も充実させようと思います。
 シミ消しに行くこと、京都に泊まりに行くこと。
 ですね。 
 夏休みが無かったので、自分を取り戻しに行きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?