見出し画像

歯医者さんに行ってます?

突然ですが、
皆さんは、
1年間のうち、
何回くらい歯医者さんに行ってますか?
もしかして、1回も行ってない方いませんか。


それって、かなりヤバいです。
実は、私もそうです。


今日、歯医者で教えてもらったのですが
歯石取りって半年に一回くらい
必要になるみたいです。
(3〜6ケ月に1回ぐらい必要みたいです)

えーそんなに頻繁なんやって
ビックリしました。

歯石を長期間放置すると、
歯周病になりやすく最終的には
歯が抜けるみたいです。

さらに、歯石を放置すればするほど
歯石は硬くなり、
歯石取りに痛みがともないます。

だからといって、
ドラッグストアで売ってる
自分でする歯石取りの器具は
オススメできません。
それは、見える部分しかできないのと、
やはりセルフケアだと
消毒無しだったり
傷つけてしまったりと
さらに状態を悪化させる
リスクがムチャ高いです。

やっぱり、プロ(歯医者さん)に任せましょう!

私は、1年に1回も行ってなかったので
残念ながら歯周病が
まあまあ進行してました。

あーもっと、行っとけばよかった
と思っても後の祭りです。

けど、済んだ事は仕方ないので、
これから、ちゃんと半年に一回は
行こうと思いました。
アプリのリマインダーに入れておこう^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?