ライエモ ライブ部分設定メモ


ナニコレ?

3日やってみて結構やり方の方針を自分なりに決められそうなのでメモ
アプデかかったらまた見直したい

大方針

リズムゲー攻略を主軸にあくまでレベルアップメイン
基本アイテムがなかなか貰えないのでデイリーミッションクリアを意識する
メインミッションは割と気がついたらクリアできてるので、ある程度レベル上がるまでは気にしなくて良さそう

ユニット編成

無課金かつリリース直後としては
手持ちのURの「アイドルスキル」(SING/CHARM/DANCE)に合わせて、アイドルスキルで上昇する値が高いカードを優先して編成する、がベターの印象

複数カードを選択できるのであれば
①メインカード(仮称:一番左のカード)のアイドルスキルに合わせて編成する
②その中で同じ属性(ハッピー/クール/フレッシュ)のカードを優先して編成する
③更にLIFEが高い値のカードを優先して編成する
→(追記:曲に出演するアイドルはメインスキルの他にアイドルスキルも効果があるので、固定のグループで固めた方が高スコア狙いやすい)
(ここまで書いて気がついたけど、プレイ中のライフがシャニライに比べて異様に低く感じてたのってカード依存だから?初心者殺しすぎないか)

エモーショナルピース(アイテムによる育成について)

単純なレベル上げは「ピース強化」、スト/スキル/衣装解放は「ピースボード」のカードを選択した後のタブから可能。

ピース強化にはガンガンアイテムで育成していった方が全体のスコア底上げになる。
ドロップは多くないが、無課金でもUR一枚ならすぐ50まで持って行けた。

ピースボードはアイテムドロップが結構厳しいが、以下を意識する。
①まずはURの育成
②スキルボード優先
③1つのボードコンプリートまで他のボードは開かない

理由:
①アイテムに余裕がない時は1枚の育成に絞る。
②スキル解放でスコアが上がる→スコアが上がればアイテムドロップ率も上がるのでまずはスキルボードから開く。
③ボードカンストでエモーショナルキーが貰えるから。
 個人的にメイン設定のキャラは好感度がかなり早くカンストしてしまうので、エモーショナルキー(ストーリー/スキル/衣装の各ボードごとの報酬)を早めにGETして上限解放しないと勿体無い感がすごい。
(正直スキルボードのゲストスキルは自分には関係のないところではあるが、好感度の方が上げたい)

デイリーミッションにピースボード1回解放が含まれているため、どのキャラ/どのカード/どのボードを優先的に解放するか決めて開いていく。
デイリーミッション→無償ウィッシュトーンの獲得
どのキャラ→親愛度上限解放したいキャラ
どのカード→親愛度上げたいキャラで固定で編成したいカード
どのボード→先述の通り、エモーショナルキーの獲得

選曲について

報酬ランクがプレイ回数で上がるため、アイテム集めのためにメインで攻略する曲を決める。
POINT
・自分の持っているURと同じ属性(ハッピー/クール/フレッシュ)の曲を選ぶ
・難易度が低い曲にする
(・ソロの方が全体的に難易度低いので別の曲で楽曲解放したら、推し曲に専念もあり)
→追記:アイドルスキルが出演するアイドルのカードしか発揮されないため、上記とは別に高スコアを目指しやすい曲の種別は以下⇩
18人曲→グループ既存曲→グループライエモ新曲→ソロ曲

ライブ映像については、端末と自分が耐えられるならありでやりたい。
ライブ設定で画面全体を暗くするとノーツが見えない問題はある程度解決するので上記だけ注意。
ライブ映像についてはユニット選択画面の左下のボタンタップでも変えられる。

ゲスト選択

ゲストのカードスキルが全然見えないので、URでも上昇値はよくみて選択する。
「同属性の全ステータスを【4%/5%/6%】」
とはいえ、判定補助系の方が良ければSR選択の方がいいかも
(追記:初回イベントガチャURは判定補助系「開始から60sミスしてもコンボ継続(4回)(意訳)」)

正直、ゲスト更新で更新できるかムラがある気がする。
(関係ないがシャニライと同様でユニット編成と別に設定しないとゲストカード初期設定のままなので、適宜更新しておきたい)
あとたまにハイタッチさせたい人選んだりするので、ゲスト選択は割と適当。
グループごとに音声変わるのでそれが聴きたい時など。でも音声再生個別にできる。でも聴きたい

ライブ設定

①ノーツスピード
→☑︎カスタム設定 数値:7.0〜8.0
ゆっくりしすぎると矢印のノーツが連続できて全く判別できないので、来たものを脳直で打つ方がやりやすい

②ノーツタイミング
→−0.5〜0.2(完全に好み)
シャニライほどズレを感じないので0.0でも問題ない印象。

③ノーツ効果音
→ノーツタップ時に効果音を再生する。:ON
判定が見にくいので音の方が判断できる。音ズレもシャニライほどないので、純粋に曲を聴きたい!とかじゃなかったらあった方が良い。
ただし、判別できるのはCOMBO判定されたかどうかの部分だけなので、PERFECT COMBOを目指す場合の判断には足りない。

→ライブ中の演出音を再生する。:OFF
よくわかってない

④スキル演出
→OFF
気が散るため

⑤2Dモードの背景設定
→☑︎ライブステージ
そのうちスチルに設定したい

⑥背景の明るさ
→30%〜40%
いずれの数値にしろ下げるとかなりノーツが見やすくなる。
ノーツ表示のデザインが選べるようになるまでは必須で設定する。
2Dでも3Dでも暗くすると全然違う。
(感想だけど、QUARTET★NIGHTとHE★VENS GATEは暗くしないとマジでノーツ見えない瞬間ある)

消費LP

1番経験値などの数値として多くなるのは1倍消費。
回復は1回につき1時間
ただレベル20くらいまでは、リズムゲームにしてもストーリー解放にしてもすぐにレベルが上がってしまうので、5倍でガンガン消費したほうが良い。
消費LPの設定は直前の設定を引き継ぐ。
LPチャージはスポドリ風アイテムを1個消費で5回分回復するが、消費時に残数の表示がないので、注意。(シャニライは無限にドロップしたが、ライエモは今のところ違うようなのであまり消費しないようにしたい)

スキップ

未プレイの曲&難易度では使用できない。
コンボランク、スコアランクは判定されない。(石は手に入らない)
ランク以外の報酬は獲得可能
・ライブ報酬(アイテムドロップ)
・経験値
・親愛度

スコアが表示されないので、報酬量の判定は不明。
(goodでのフルコン(シャニライでいうAUTO機能)なのか、Perfectでのフルコン(ARBでいうオートチケット)なのか。ただ課金アイテムなので後者ではあると思ってる)
あと、判定アップ系のスキルが影響を受けているのかも不明。

難易度調整

・Easyでフルコン(譜面に慣れる)
・NormalでS評価(ミッションあり)
・HardでA評価
くらいでやってくと安牌

MUSIC CARD

割とすぐ貯まるし、多分そのうち余剰が出そうな感じなので気にしなくて大丈夫
基本1プレイで1個(報酬UPとは関係ない)
ボーナスで
・楽曲初CLEAR
・初SランクCLEAR
・Normal以上スコアSランク

とかでもたまる

称号ミッションで楽曲解放があるのでランク上げするなら解放する。

報酬ランク

C…累計10回クリア
B…累計25回クリア(Cから+15回)
A…?
S…累計100回?(ツイで見かけたやつ)
(C、Bはライブクリアランキングから回数確認)

気になる所

・プレイヤーのランクの上がる数字が不明瞭
→今のところ、メインミッションだけがプレイヤーのランク上昇に関係している?
(プレイ報酬やスト解放は直接は関係ないぽい)
→だが現在のランクアップまでに必要な数字もメインミッションのクリアでどれだけ上昇するかも不明
・ボード強化で今あるアイテムで解放可能なマスが1個分しかわからない
→一気に解放できる分もドットつけておいて欲しい。都度開いて確認が面倒

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