見出し画像

お金の使い方(一か月で浪費家卒業)

1,節約しながら満足できる生活がおくりたい…

 ほしいもの、一目惚れしたものはすぐ買ってしまう癖をどうにかなおせな   いかな、でもきゅうくつで我慢し続ける生活はしたくない、、、

まず、自分の欲しいものってなんやろかとリストアップしてみると、
冬服・スニーカー・インテリア雑貨・本・コピック、、、
わりかし高価なものばかりこれはお金も減る


2,日頃から金を使っちゃう癖をやめるMyルールその1

学校終わりのバイト前
「スーパー寄っていこかなー」
 あるときは
「マックくいたい気分やなー」

みたいな感じで普段からの無駄遣いは自分は食費が多いような気がするので、平日は外食はしない(一人では)ことをまず決めました。

3, 日頃から金を使っちゃう癖をやめるMyルールその2

1日500円を徹底する。そして余ったお金を貯金箱に入れる。これだけでめちゃくちゃ無駄遣い減ります。1日500円ってそこまでの制限なのかと思った方もいるかもしれません。そうなんです全然我慢できる金額です。ちゃんと我慢すれば毎日300円は浮くので毎日300円貯金箱に入ってすぐそれなりにたまってきます。こっからは個人的な感想ですが、めちゃくちゃ楽しくなってきます。我慢する理由が「無駄遣いを減らす」ことだったのが「貯金箱にお金を入れる」にかわるくらいに楽しかったです。正直貯金できればなんでもいいのでここまでなる必要はないです。


4.欠点

でもこれって、自分の中で決めるだけのルールなので、これを破っても誰も損しないし嫌な気持ちにならないんですよね。これはどのmyルールにも言える欠点…

それは

「破った時の罰がないこと!」


最初に書くべきでしたが、myルールって自分でしないと決めたことは絶対しないって誓える人しか使えません。これを聞くと「自分にはできないなー」と感じる人も少なからずいると思います。
でも、意外とできるんです。なんでそんなこと言えるかってところで
皆さん今まで生きてきて一度は思ったことがあるんじゃないですか。
「今日から毎日○○するんだ!」
ここまでの記事を読んで、myルールは自分にはできなそうだなーって感じた人っておそらく「今日から毎日○○するんだ!」が3日くらいしか続かない人ですよね、自分もこれは全く続かない側の人間だったので気持ちはわかります。
では、なんでこんな僕がこのmyルールを続けるコトができたかというと、
特別なことは貯金箱にお金を入れる以外何もしていません、そうたいしたことはしていないんです。
「する」じゃなくて「しない」だから1日の少しの我慢を積み上げるだけでいいので続けることができて1か月で結局貯金箱には7000円ほどたまっていました。最初にしては成功と言っていいんじゃないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?