これまでの記事のまとめ

ここまでの記事で僕はいろいろな節約術を通して成長してきたと感じています。記事の数も増えてきたところで、いったんまとめの記事を書いていきます!

節約して分かったメリット

ここまでいろいろな方法で節約してきましたが、節約してよかったなと思えることは、自分の好きなことに使えるお金が増やせたことです。
最初は、生活費だからと割り切ってある程度お金を使いながら過ごしていましたが、改めて見直すことで、浮いてくるお金ができて服を買ったり画材を買ったりできたのが良かったことかなと思いました。

節約して分かったデメリット

、、、ありません!

ほんとにないです。しいて言うなら食生活において不健康かなというくらいです。ですがそういった点も僕はまだ実践できていませんが簡単な野菜の手料理だったりで健康面ではどうとでもなると思うので、実質的なデメリットだとは感じていません。節約はただただ無駄に使っていたお金を抑えるだけなのでほんとにいいことしかありませんでした!


ここまで読んでいただきありがとうございます!
また次の記事でお会いしましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?