見出し画像

【夜尿症#1】 通院するまでのこと

こんにちは。
フラワーです。

息子、生まれつき病弱なので、
大きな病院、診療所、色々な病院に通院したことがあります。
唯一、通院したことがなかったのは、泌尿器科。
ついにデビューすることに。

泌尿器科に通い始めて、もうじき1年になります。

まだまだ治療中ですが、
今までの治療を振り返りながら、記録していこうと思っています。

〜夜尿症治療が始まるまで〜


年長さんの頃、夜だけオムツがとれない状態でした。

①寝る前にあまり水分を取らないようにする。
②寝る前に必ずトイレに行く。

かなり当たり前のことですが、
これらを実践しても
全く効果なし😨


毎月かかっている小児科の先生に相談すると

『小学校入学したばかりは、新生活などでのストレスで
身体が不安定になるから、夏頃までは様子見たほうがいいかな。』

『今は小学生低学年から飲める治療薬があるから、
一度、泌尿器科に行ってみるといいですよ。』
と言われました。


夫も小3ぐらいまで、
おねしょしていたらしいので、
しばらくは見守ることにしました。


そして月日が経ち‥


息子、小2の後半(8才)なっても毎日おねしょが続いている状態でした。
さすがに毎日おねしょしているとオムツ卒業もできず。
(夜だけといってもオムツ代が結構かかり、痛い出費です💦)


昼間もトイレが近い方で、
学校でも休み時間ごとにトイレに行ってるようでした。

今までゆっくりと見守ってきましたが、
おねしょ回数が減ることもないし、
高学年になると宿泊学習なども出てくるので、
そろそろ夜尿症の治療を開始しようと
小2が終わり、春休みに泌尿器科に行くことにしました。


お読みいただき、ありがとうございました😊
次回は、初めての泌尿器科受診について書きたいと思います。
では!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?