見出し画像

日記25-鬱と躁のミックスソフト

真人間です。

生理が一か月以上遅れています。ささやかな刺激に過剰にイライラして、心が不安定で、満腹なのにずっと食べ物を探していて、体中がむくんで、疲れて、長時間眠るようになってきました。そろそろ来るのかもしれません。これで来ないとこれらの不調が生理のせいではないことになってしまうので大変困ります。

家事がしんどいです。マイナスをゼロに戻す作業というのは心が参っているときにはとても辛い作業です。シンクにたまっている皿の山を見るたびにげんなりします。やればいいのですが取り掛かるのが億劫です。ずっとぐったりしています。洗い物をしても次の食事の後には洗い物が出ます。洗濯をしても次の日には次の洗濯物が出ます。時間が経過するだけで埃がたまり髪の毛が落ちます。いやになってきます。家に物があふれていて辛い気持ちになります。全部捨てたら楽になりますか。文章を書いたら少しは脳内の澱が吐き出されるかと思ったのに、全然楽になりません。ずっと「ぐったり」しています。鬱転したのでしょうか。


どうも、またまた真人間です。
脳に澱がたまってきたのでそろそろ吐き出そうかなと思ったら、下書きからこのようなものが発掘されました。鬱のときに書いて文字数も500程度だし中身はなくて最悪だしで投稿しなかったものと思われます。いつ下書きにいれたのかが分かりません。どこかで見られるはずなんだけどな。

今ちょうど洗濯機のスイッチを入れたところです。最近せわしなく動き回っています。体が「動」を選んでいます。脳のほうは「疲れているかも?」とちょっと疑問視している節がありますが、無視です。
家事もたくさんこなしています。昨日は書類を提出しに行きまして、その書類は訂正箇所がたくさんあって自分がバカなのを自覚しましたがもうしょうがないので諦めて、その足でそのまま病院に行って、家に帰って皿洗いをしてamazonの段ボール箱を潰してゴミをまとめてトイレの掃除をして、それからスーパーに行って買い物をして帰ってきました。1日に1行動しかできない(これをときメモ制と呼びます)私が、一度家に帰ってまた家を出る。ヤバいですね。その数日前には夜から化粧をしてスーパーに行くというとんでもないことをやってのけました。睡眠時間は8時間程度、眠いですがカフェインで調整しています。寝るのは25時か26時です。うーん、上と同一人物とは思えませんね。

躁鬱の人間は躁状態のときにあまり動き回るなと言われます。躁で上に振れた分、鬱も下に大きく振れるわけですね。でも最近思っています。人生の半分、家事もできないような状態で寝転んでいるしかないなら、躁のときに人生の半分を取りかえさなければいけないのではないのか?と。
鬱の時の自分が見たら「何を言ってるんだ、今こんなにつらいのはお前があちこち動き回っていたからだぞ」と思うのでしょうか。知らん、知らん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?