見出し画像

金鯱賞 結果

どうも養分です。
タイトル通り金鯱賞の結果発表になります。
と言ってもサムネの馬が泣いているので結果は明らかだよね…。


①さすが川田騎手
 
 いやぁ、プログノーシスは見事に差し切った。
前レースの中日新聞杯では一歩及ばずだった所を見事に修正。先行有利で前残り必至なレース、実際2着のフェーングロッテンは逃げ気味、3着アラタも先行と、開幕週の中京ならではの前評判通りな展開の中でのこの結果は川田騎手の手腕も多分に貢献しているよね。
見事でした。


②松山騎手の馬群問題
 
 松山騎手はレース後にこう語っている。
「枠の差で2番手を取れなかった。ペースがスローで最後まで窮屈な競馬に。この馬の能力を出せずに申し訳ありません」
 
 私は松山騎手を本当に上手い騎手だと思っている。ただ、現状で強い騎手だとは思っていない。

 今日のレース、スタートは良かったし、自分の目からはマリアエレーナは前に行きたがっているように見えた。それを抑えて、結果1番アラタに先手を取られて前に出されてしまった。
 
 前述したが、先行勢有利で開幕週の中京、高速馬場である事は必定のこのレースでなぜあのようなレース展開にしてしまったのか理解に苦しむ。
思い切ってフェーングロッテンのようにポーンと前に出てしまえば結果は違ったかもしれない。

 勝負事において「たられば」は禁句だが、コメントを読む限りでは松山騎手本人が1番そう感じているように思う。ただ、こんな光景は結構よく見るのよ…。とりあえず直線でオロオロすんのはやめてくれ。


③ハヤヤッコ惜しかったね!

 ハヤヤッコは惜しかった!
 鞍上の幸騎手のコメントはこうだ。
「もう少し前で流れに乗りたかったのですが行けませんでした。最後はしっかり走ってくれたので、ポジションだけもう少しなんとか出来たらもっとやれていたと思います」

 スタートでほんの少しもたついたように見えたけど、その後は落ち着いてゆっくりと外に持って行き、最後の直線で伸びての4着。もしマリアエレーナくらいスタートで出てすんなり前にいってたらさらに好勝負出来てたと思う。

 さすがのベテラン幸英明。次も是非乗ってほしい。次はきっと勝てる!


④結果は負けでした。

 初予想投稿の金鯱賞、『ここを当てて次からは有料にしよう』とか考えていたのできっとバチが当たったのだろう。なので次も情報量次第ではまた無料にしようと考え中。
 
 来週はどのレースにしよう…。
決まり次第また投稿します。
 以上、金鯱賞の結果報告でした。

『俺、次のレースを当てたら有料にするんだ…』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?