見出し画像

超短編戯曲 泣かないで

(タイトル)泣かないで

     明かりがつくと、メイド服姿の微妙に若いウエイトレスが立ってい

     る。

ウエイトレス (脱力しながら)あ〜あ。つまんない。あたしね、こう見えて

       も3年前はアイドル系タレントでデビューしたんだ。芸名だっ

       て倉田リミという由緒正しいアイドル名でね、これでもアキバ

       系の一部の熱狂的なオタクファンに囲まれてたんだよ。ところ

       が、期待されてデビューした割に、入った事務所が弱小でしょ。

       ぜんぜん営業力なくて、取って来る仕事は、茨城とか埼玉とか

       のメイドカフェめぐりとか、千葉のデパートの屋上やスーパー

       のイベント広場なんかのどさ回りばっか。でね、2年間鳴かず

       飛ばずだったわけ。挙げ句の果てに事務所のハゲ社長が、お金

       全部持って、ぜんぜんかわいくない後輩の神楽坂シーナちゃん

       と一緒にトンズラして、失業。で、現在、こんな恰好でウエイ

       トレスやってるってわけ。あ〜あ、悲しい。悲し過ぎる。もう、

       泣きたくなる!

     暗転。

     都内のある喫茶店の奥まったボックス席。封筒から取り出した札束

     を数え、にんまりするひとりの男が座っている。そこへウエイトレ

     スが(うさん臭そうな態度で)お冷やを持って注文を取りにくる。

ウエイトレス あの、お客様、ご注文は?

     男、あわてて札束を封筒に入れ、上着の内ポケットに隠す。

男      えっと、コーヒー二つ。あ、おれ、いま、待ち合わせ中だから。

       連れが来たら持ってきて。お勘定は連れが払うからさ。

ウエイトレス コーヒー二つですね、かしこまりました。

     ウエイトレス、去る。

     男の席にひとりの女が近づき座る。

女      お待たせ

男      やあ……、コーヒー注文しといた。

女      ありがとう。

     男、お冷やを一口飲む。

男      ……で、どうする?

女      どうするって、何?

男      ほら、この前の。おれと君の未来の話さ。け・つ・こ・ん。

女      いやだ、あれ、本気だったの?

男      いやじゃないよ。本気も本気。おれ、いままでウソついたこと

       あった?

女      それは……ないけど。田舎の両親にも会ってくれるの?

男      決まってるだろ? 長崎だっけ?

女      五島。

男      じゃあ、諸々の整理ができたら、行こうバイ。その五島へ、さ、

       バッテン。

女      ふふっ、へんな方言。で、整理って何よ?

男      だからさ、この前、話したろ。

女      前の会社のこと?

男      そう。共同経営者がトンズラして、残ったのは借金の山だけ。

女      それって、あなたひとりで整理できそうなの?

男      債権者に頭下げて、金額減らしてもらって、分割にして、可能

       な限り返したい。

女      あとどれくらい残ってるの?

男      借りられるところからは全部借りたんだけど、あと200万が

       どうしても……。

女      ……その200万があれば、再出発できるのね?

男      ああ。借金整理できたら、シャカリキに働いて、結婚資金貯め 

       るよ。

女      本気なの?

男      本気も本気。何度も言わせるなよ。二人の未来のためだ。

女      信じていいのね?

男      ああ。おれの折れた心を、励ましてくれたのは、君だけだ。

女      うれしい。

男      またー、泣くなよ。

     ウエイトレス、コーヒー二つとお冷やひとつを運んでくる。彼女は

     男の背後から女に向かって「あやしい!」「この人詐欺師よ!」と口

     パクするが、女はキョトンとしている。男が後ろを振り向く。ウエ

     イトレス、あわてて、去る。

男      彼女、知り合い?

女      いいえ。

男      そう。

女      ……200万なら、あたし用意できる。たぶん。

男      でも、それは12年働いて貯めた大切なお金だろ?

女      役立てて。

男      悪いよ。

女      いいの。

男      ホントにいいのか?

女      うん。

男      さやか……。

女      えっ? さやかって誰?

男      え? あ、いや、さわや……かなあやか、あやか。あんまりう

       れしすぎて、名前が出てこなかった……。

女      そう……。ふふっ。

     ウエイトレス、水を注ぎ足しにくる。男の背後から女に向かい、表

     情で「あなたはだまされている!」と合図する。女は再びキョトン

     とする。

女      ねえ、いま何時?

男      5時半。

女      じゃあ、あたし、銀行に行って、お金おろしてくる。

男      いいのか?

女      うん、早いほうがいいもん。

男      悪いなあ。

     女、立ち上がる。

     ウエイトレスは女に近づいて声をかけようとするが、男が立ち上が

     り、間に入る。女、男の胸にもたれかかるようにして甘くささやく。

女      タカシはここで待ってて。銀行、すぐそこだから。

男      え? あ、うん。そうだな。

女      じゃ。

     女、お盆を持ったウエイトレスとぶつかるが、そのまま去る。男、

     座り直しながら、ウエイトレスに向かって言う。

男      あっ、お姉さん。やっぱり、ここのお勘定、おれが払うわ。

     ウエイトレス、ポケットの伝票を男に渡しながら言う。

ウエイトレス あんた、本当は結婚詐欺師でしょ? いったい何人の女を泣か

       せたのよ。このロマンス詐欺男!

男      だめだよー、盗み聞きは。個人情報保護法。法律違反だよ。

ウエイトレス 店内での犯罪やトラブルは困るの。

男      犯罪? いやいやボクは国の法律を順守する善良なる一般市民

       ですよ。

ウエイトレス うそ。

     男は伝票を確認し、上着の内ポケットから封筒を出そうとして、な

     くなっていることに気づく。

男      あっ、あれ、ちくしょう。封筒がない。……あ、あの女やりや

       がったな!

ウエイトレス あらあら、ふふっ、彼女、なかなかやるじゃん。

男      くっそー。あ、お前もグルか?

ウエイトレス まさか。あたしもすっかりだまされたわ。ふふふっ。

男      く、くそっ。

ウエイトレス やっぱりあんた、バカ正直でゼンリョーな一般市民だったのね。

男      ちくしょー。店で犯罪が起きていいのか? 責任問題だぞ! 

       どうしてくれる。

ウエイトレス 警察に連絡しましょうか?

男      警察は嫌いだ。(半泣きで)くそっ!

ウエイトレス でしょ。はいはい、男なら泣かないの。負け犬の遠吠えはみっ

       ともないわよ。

男      くっそっー!

ウエイトレス バッカみたいだけど、映画やドラマなんかより、おもしろかっ

       たわね。

男      おもしろくない!

ウエイトレス じゃ、かわいそうだから、お勘定は今度来た時ってことで許し

       てあげるわ。

男      二度と来るか、こんな店!

ウエイトレス ほらほら、泣かないの。ふふふっ。

     暗転。

ウエイトレス ってなわけで、いやいや始めたウエイトレスのバイトも、けっ

       こういろいろな事件が毎日起きて、退屈しない。おもしろいから

       このままもう少し続けてみようかなって気になってるとこ。

       狭いお店で日々繰り返される、だましまだされの悲しき人生の

       裏側を、しばらくの間、このパッチリとした愛らしいお目目で

       覗いてみようと思う。(お盆の内側から封筒を出して)それに思

       わぬ幸運もあるしね。どっしようかな、このまま副収入にするか、

       警察に渡すか……。それとも彼女が銀行から戻って来たら渡すか。

      それはないな。 えへっ。あ、そうそう。もっとおもしろい事件が別
      にあるんだけど、その話はまたおいおい、ね。倉田リミのメイド事件
      簿。ご主人様〜、本日はご清聴ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?