見出し画像

発明

おはようございます。

昔から、シャンプーとリンスってわかりにくいなと、思っていた私。

ずーっと、ヘソ凹と、デベソ凸があったらいいなと、考えていた。

キャップや、ポンプのてっぺんがシャンプーは、飛び出していて、リンス(コンディショナー、トリートメント)は、くぼんでたら、触れただけでわかるから、あわあわでも、目が不自由な方でも、お年寄りでも、わかりやすいのにな…と。

周りに話したら それ!いいアイデア💡✨だよ!特許を取ればいいじゃん!と、言われた。
今から30年以上前の話だ。

調べたら、特許を取るにもお金が要る事がわかった。当時で約30万円くらい。実用新案だともう少し安かったけど、そこまでには至らないまま

気づいたらいつの間にかシャンプーのボトルの横にギザギザが入っていた。 


コレ⇧


触るだけでリンスと区別できる「きざみ」をシャンプー容器に採用 (1991年)と、あったから33年前!私と同じくらいに もうあったんだ!

サイドにきざみかぁ〜うーん、そう来たかぁ〜 やるな!メーカー!と、思った(笑)


こんな、暮らしを便利にするような発明や改善が何気に好きな私。あったらいいな!こうだったらいいな!をいつも探している感じ。


30代まで色んな雑誌を毎月、買って読んでいた。LEE、anan、with、オレンジページ、などなど。まだ、ガラケーでスマホもなかった時代。
ファッションやコスメ、ヘアスタイル、料理、など最新の情報は、こうした雑誌から知る事が多かった。

中でも anan は好きだった。面白い特集が多く、無駄に分厚くなくて(笑)読みやすかった。

40代になり、雑誌は買わなくなった。

ただ、シニア世代、高齢者の方はスマホを持っていなかったら、情報はテレビか新聞か雑誌なんだろうな、と想像した。

そこでひらめいた💡✨ シニア向け雑誌

その名も sansan  !

美空ひばりさんの 愛燦燦のサンサンだ!

シニアのファッションやヘアスタイル、人気の白髪染め、若見えメイク術、シワやシミにはコレ!腰痛にはこんな体操がいい!人気の膝サポーター、相続税対策、転びにくい靴は?、人気の温泉宿、血圧を下げるには、骨にいい食べ物、今から入れる保険、免許いつ返納?、終活してますか? 


などなど、浮かぶ浮かぶ(笑)シニア向けに特集して欲しい記事が…

sansan✨ 良いネーミング明るい😀🔆


20年近く、この案を…温め過ぎたようです私。

今からのシニアって…よく考えたら…



私たちじゃんっ!



ほぼ全員、95%くらいがスマホ使えますよね。パソコンも使えますよね 調べたら大抵の事はYahoo!やGoogleですぐにわかりますもんね

相続税とかも…保険も…ヘアスタイルも…


紙の雑誌、好きだった ^^♪
買って帰宅して、1人の時間に、好きな音楽🎵を流して、さぁ読むぞ!と、コーヒーとお菓子でもあれば最高の至福のひととき🪴✨だった。


note*を始めて、活字戻り(笑)した私は、読む事が今、楽しいです。

sansanは🫠 温め過ぎて溶けてしまったけど、色んな記事から色んな事を学べるこの場所にとても感謝しています。

と、言う話でした まる。


休みの方は良い休日を、仕事の方はお疲れ様です。車移動など気をつけて🚙🚗🚌


追記:コメント欄で サブリナさんが ソラ×sansanと、書いてくれて ん? 空に太陽?
錦野旦さんじゃないですかー🤣と返信した私。朝からウケた😂
いつもコメントありがとうございます♪♪♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?