見出し画像

悪徳訪問販売

おはようございます 
検査だと病院に行ったら…日にちを私、間違えていました(笑)来月でした🤣

無駄に往復、約1時間のドライブをして帰宅。(え!?って事は折れたまま、痛いまま、来月の半ばまで過ごすの? えーーーっ?!!)


話、変わってこのタイトル。
消火器🧯を買った女だから、きっと、悪い訪販の人からどうせまた何かを買ったんだろう、と思った方、ハズレです。


働いていました。  私。


1年(正解には11ヵ月)訪販の営業でした。


売っていたのは健康器具(医療機器)
※画像を掲載しようか迷いましたがタイトルに【悪徳訪問販売】と、つけた以上、もしかしたらnoter様の中に購入した方がみえるかもしれないので 商品自体は本当に良い物ですが、印象操作になってはいけないのでやめました。


ザックリ言うと、足裏から低周波を身体に流して座ってテレビを見ながら健康になれる(かも)な機械です。

お値段、付属品込みの一式で35万円くらい。


全国に支店があり、私がいた所は、男性6人女性は私だけ(アポを取るコールセンターには20代から60代くらいの女性が20名くらいいました)

最初の3ヵ月は固定給25万円
(任侠彼のマンションに越してから通勤が遠くなり10年いた画廊をやめたので、デューダ?か何かを見て転職したのがココ)

4ヵ月目からは固定給16万くらいに下がり、後は歩合制、1台売るとプラスいくらで、稼ぐ営業マンは月給100万くらいの人もいました。(平均は30〜50万くらい)

アポの方々が70代以上の方の名簿を見ながら(こんな名簿が20年前は出回っていたみたい)片っ端から電話しまくり、アポイントが取れたお宅に私たちが1人でピンポーン♪と、行くのです。

まずは無料お試し体験。上がり込んで器具を出し、身体のお悩みなどを聞きながら実際に使ってもらう。よさげなら続けてみませんか?と売る。

高いから買えないと、断られたら「(^◇^;)アハハ、ですよねぇ〰︎」と、すごすご帰るような私だったから 成績はいつも最下位でした。

たまに欲しいっ!と、契約に繋がると、なぜだかその日は次のお宅でも購入。さらに夕方に入った家でも買うわ!となり 1日にトリプル✨をやった日もありましたが…

売ろう!売ろう!売りたい!が前に出てしまうと駄目ですね 高いからどうせ買えんでしょ?くらいから行くと欲しがるから不思議😆

最後、なぜ辞めたかと言うと、一人暮らしのお爺さんから襲われかけたから。

触られそうになり、かわしたら、抱きついて来ようとしたから、コンセント🔌を引きちぎって荷物をまとめ、走って逃げて帰りました。
凄い勢いで追いかけてきましたが、30代だったから段々畑の間の獣道のような坂を一気にかけのぼり、車に乗れたからセーフでした。

もう、その後は心臓バクバク、手は震え、血の気が引いて痺れる感じで 圏外からやっと電波の届く場所まで来た所で 会社に電話をしました。

しばらくは女性客限定にしてもらったけど、あの恐怖体験が決め手になり、退職したのです。

その後、その会社は『病気が治ります』とか、『血圧が下がります』と言い切った営業マンがいたらしく、高い器具を売りつけられた!と、消費者センターにも問い合わせが多数あり、新聞沙汰になり倒産しました。

年金暮らしのお年寄りを狙い、高額だからと年金でローンを組ませる事に罪悪感を感じ、抵抗があった私。

ついつい世間話が盛り上がり、帰りにキュウリやナスをもらって帰ったり、お茶菓子をいただいて
話し込み、孫が来たみたいで嬉しいと言われたり、へそくりを押入れから出してきて、ニコニコ現金払いしてくれた人とか、糖尿病で足のない人や、重度のリウマチで寝たきりの人。

本当に色んな人のお宅に行きました。

機械自体は本当に理にかなった良い物なので購入された方は毎日15分、使い続けて欲しいです。

いつか、小出しに記事にしたい為、ザックリのつもりがこんなに長く…1,600文字オーバー

今日も読んでいただきありがとうございました。

追記:この職場、この恐怖体験があるまでは、めちゃくちゃ楽しかったです。売れても売れなくてもとにかくみんな良い人で、自由で、個性的で、魅力溢れる愛しい人材がいる会社でした。

みんな元気かなぁ^_^ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?