見出し画像

正義感かクレーマーか

今日は 3/15 
一粒万倍日✨ 天赦日✨ 寅の日✨

めっちゃ縁起の良い日〜 ^_^⭐️

何かしなきゃ! 
と、ついつい種を撒くような事をしたくなる



Yahoo検索🔍より ↓↓↓

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)は、日本の暦に古くからある吉日の一つ。
 
「一粒の籾(もみ)が万倍にも成長して実り、立派な稲穂になる(お米の種籾(たねもみ)の1粒が田んぼの稲になり、何万倍ものお米が実ること。)」すなわち「わずかなものが飛躍的に増えること」。。


⇧⇧⇧

投資とか 宝くじとか 貯金とか
本来なら そんな事をしたい日⭐️✨

だけど…

私が思い出したのは 
焼き肉屋さんで 何気なく 私がポロッと
言った一言が 大きく発展してしまった
出来事 (^_^;)


任侠彼と 彼の娘と旦那 で 
とある焼き肉チェーン店に行った

焼き野菜のメニューの中に 
私の大好きな長芋が! 
迷わず注文!

運ばれてきた 😳
1.2.3.4.5…     

「写真は7枚だけど5枚しかないね」


と、言葉を発してから
(しまった!(・□・;)!)

そう、正義感がハンパなく強い任侠彼は
こう言う 誇大広告とか 許せない人だった

私が大好きな長芋で 私が発した言葉となれば
尚更😅 正義感から すぐに店員を呼ぶ

『5枚しかないやん、写真と違うけど』と…

店員も そこで あ、交換してきます
と 下げて 2枚追加して来てくれたら
すぐに 終了だったけど

【当店では グラムでお出ししておりますので
枚数は前後しても 量に変わりはありません】

と、堂々たる 説明をキッパリ言った

『何グラムなん?』
【80〜90gです】

『測り 持って来い!!』

😮‍💨😩🥲 娘、その旦那、私、の3人は 
(また 始まったよ…これで しばらくは
焼き肉 お預けやん さぁ今日は一体
何十分で 収束するやろか?)

そう 毎度 毎度 だから 慣れっこで
手を止めて待機時間に もれなく入る🤣


【奥で測ってきます】と 長芋の皿を
下げようとする店員さん

『目の前で コレを測ってくれ』と
すり替えを阻止する任侠彼🤣

渋々 測りをテーブルに持ってきた店員さん

82g …

『もう 一皿 追加するわ』

出て来た 今度は7枚乗っている

重さは 96g…

ビミョ〜

『わかった もう いいわ ありがとう』

と、目の前に 長芋5枚と7枚の皿を残して
店員さんは 測りを持って厨房へ戻って行った

この間、約20分くらい
周りのお客様も何事か😶?😳?とチラチラ

結局、私たちの中では 82gは
タレが かかってるから 実際は
タレを かけなかったら78gとかかもね

と、5枚の方の疑いは 晴れてはなかった😂

私は 2皿も食べれて 嬉しかったけど
任侠彼は 腑に落ちなかったようで

帰り際、店長さんに 『やっぱりメニューの
写真が7枚なら 薄く切っても7枚出す方が
いいよ 6枚ならまだしも5枚はないと思うよ』

と、言って 店を出た

そこから 半年ぶりくらいに 同じ店に
行ったら

メニューがリニューアルされていて

長芋の写真はなくなっていた🤣


これは 正義感なのかクレーマーなのか
お客様の声 として 本部に届いた案件なのか
長芋くらいで🤣 で店舗で終わったのか


いつも 間違った事や 理不尽な事を
こうして 何屋さんでも 相手が誰でも
喰いついていた人だけど

私は そんなトコ 嫌いじゃ無かったな😆


どこかの高級お節料理がスカスカだった とか
クリスマスケーキ🎂が崩れていた とか

松田聖子の写真を見せたのにサザエさんの髪型にされたとか🤣←高校を卒業して初めてパーマを
かけた時の私σ^_^;

写真と実物が違う事、世の中 多々ありますよね


一粒を 良い方で 多く増やせたら✨
今日は そんな日🍀
良い 1日を〜🌸


#一粒万倍日
#天赦日
#寅の日
#あの時の美容師さん困っただろうな
#そもそも顔が違うから聖子ちゃんと 🤣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?