防大ツアー

雨予報もありましたが、基本は晴天の暑いツアーでした。

ここで、トンビを沢山眺めながら受付時間になるのを待ちました。笑
本当にトンビいっぱい飛んでた。
大隊ごとのカラーと選ばれた生き物が強そう。


最初に軽く回るところの説明を受け、本部庁舎へ。防大の1年間の流れと、二階堂先生のサインもありました!写真撮るの忘れたけど(´・ω・`)
遠泳の下りで昔は自信がある人が白帽で泳げない人が赤帽だったけど、今は泳げない人は白帽で他は大隊カラーの帽子とのこと。
そして講堂へ移動する前に給水塔の下で合唱コンの練習してる所が見れました。同じく給水塔の説明を受けてる時に見える第1学生舎の屋上でもやってました。
講堂の中を見るのも、ステージで合唱コンの練習をしていたので講堂入口で説明を受けたのですが、説明をするボランティアの方もマイクを付けているにも関わらず、防大生のアカペラの声量に負けてしまいちょこちょこ聞こえない所もありました。笑
中を見学させて貰えた際、ステージに入退場の号令掛けをしてる姿も見れてすごい良かったです。
先に練習している中隊は作業着で次の中隊は号令掛けが女学で制服姿でキリッとしていて格好良かったな。
その後資料館行く時に雨がパラついてたけど、すぐ止んだので今日は第二種だな、と思いました。

資料館でみんなが今気にしてる制帽も色んな角度から見たけど、縫い付けてありそうな物もあるけど、縫い付けて無い様に見えるのもあってよく分からん😂😂
そして資料館途中で、課業行進見学。
今日は晴れてるので第二種でした。
🐇さんのツイートを参考にアンケートを途中で書いてそれからまた資料館見学に。
浴場の説明を受け、歩いてると工事中でとにかくでっかいトラックが多い!全部日野のトラックだったわ。笑
そして、お待ちかねの学生会館の売店の所。
「アンケートが終わった方はこちらで回収します。」の声にサッと出す私😂😂他の方も何人かサッと出して売店へ。
あおざくらのグッズは無いとの事前情報で他の防大グッズを買おうと思ってたら…あった!!ファミマでボールペンだけが大量に売られてる!!しかも半額で…勿論買いましたとも✌️

本日のお土産購入品

デロさんが以前コン○ームが売ってるって言ってた横に「TENGA」ってパウチの何かが売ってて、てっきりアレ🚀のアレか!?と思ったけど調べたらゼリー飲料の「TEN○Aメンズチャージ」だった🤣
マカとか売ってるもんな…
ファミマの奥のほうにドラゴンボールの一番くじのボードが置いてあって一番くじの取り扱いもあるんだなって思いました。

週番と思しき学生が歩いてる時にチラッと見たら制服が白いからか肌の黒さが尋常じゃない学生がいた😂松崎しげるといい勝負の感じの。
みんなすれ違うと「こんにちは」って挨拶してくれるんだが、爽やか好青年にしか見えない感じなので、あおざキャラもきっとツアーに来た人からこういう風に見えてるのかな?と思うと興奮しました。
私の体調が微妙なのもあるけど、防大は日陰が無くて、暑い!!しかも海沿いだから湿った空気だし風が吹いてても風が止むとじっとりとしているので、梅雨時期や初夏に行く方は覚悟して行った方がいいです💦
出来れば涼しい時期とかの方がおすすめですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?