見出し画像

しずトナ♯2

めっちゃかわ名札

どうも皆さんこんにちは、山かたです。4月30日に開かれた大会「しずトナ♯2」に参加しましたので所謂オフレポを書いてみたいと思います。初めてのnoteですから不得手な所もあると思いますがご容赦ください。(あと機能がわからん)


書いていく順番としてはフリー→僕の試合→全体的なことで書いていきます。それではまずフリーをしていただいた方から。

フリー

まず会場の準備ができた後にフリーをさせて頂いたのはNeboさんと名前を聞き忘れた方(キーコンが「ゆ」だったので以後「ゆさん」)とやりました。

〇Neboさんはこの後もう一度このnoteに登場するのであまり長くは書きませんがここではバンカズ、ブラピの両方と試合をしました。大会前だったのでちょっと緊張してましたね。あとワンダーウィングに怯えてました。

〇ゆさんは勇者を使われてました。フリーで2回程メガンテを引いてしまっていました。本戦でメガンテしていないとこを祈ります。あとピオリム状態めっちゃ上手い。

〇次に昼休憩の時のフリー。ここではらしさんとしました。麺ルキナという復帰阻止マシマシでした。フィットレから一言「やめろ、その復帰阻止は俺に効く」あと横Bメテオでぼったくってごめんなさい。また静岡に遊びに来てください!

そして僕の本戦が終わったあとはかいぶーさんとあーもんどさんとしました。

〇かいぶーさんはポケトレヤンリンサムスというよりどりみどりなキャラ達でした。フシギソウメテオに当たらないよう頑張りました。あとフィットレの横Bベクトル合成メテオで初見殺しして申し訳ない。

〇あーもんどさんはカムイを使われてました。フィットレはやはり健康なので横スマホールドからつながらないのは強いと思いましたね。あと横Bの使い所がお上手でした。

本戦

という訳で本戦です。今回の目標は

  • 予選・Bクラスで一勝

  • 0ー2の試合を減らす

  • ちゃんと120%辺りで撃墜する

でした。まずは予選から

〇表側センチュリオンさん(ポケトレ)0ー2

初戦は僕の初オフの対戦相手センチュリオンさん。一応サブにウルフがいた事は知ってはいましたがまぁ恐らくポケトレだろうなぁぐらいの気持ちでした。
全体を通して撃墜出来ないという目標もクソもない感じでした。また圧倒的に「フシギソウ」がヤバイという感想でした。メテオは勿論の事、崖上横スマホールドという行動をされ「どうせ回避上がりが通るだろ」と思っていたら普通に撃墜されました。
はっぱカッター等に最大礼拝を通してしっかり撃墜できるようにならないといけないなぁと改めて思いました。あと知識が足りない。

〇裏Neboさん(バンカズ)1ー2

まさかの再登場のNeboさん。ちょっと長めになるかもです。実はフリーの時にフィットレにはバンカズよりブラピの方が有利と伝えていたのでてっきりブラピが来ると思い身構えていました。

そして1試合目、ポケスタ2で戦った試合。結論から言うと負けました。
ですがお互いにストックは残っていました。

そう、タイムアップです


ちなみに互いに気づいたのは「5」のカウントダウンから。自分100%Neboさん0%だったので負けました。人生初のタイムアップだったので全く意識しておらずカウントダウンが見えた瞬間に気が抜けました。
なぜタイムアップになったのかというと僕がいつも以上に待ち気味だったというのが理由のひとつに挙げられます。やっぱり負けてしまったら予選が終わるという恐怖とかあったんでしょうね。あとは気持ち、太陽礼拝(NB)が通りずらい。実は爆弾(バンカズ下B)で止まってしまうので%を貯めることもも撃墜も少し、しずらいと感じましたね。いつもなら弱い弾幕(バンカズのNBの様な)は大きめの礼拝でまとめて処理していたのも少しありそうです。
あと人間が絶賛バ難中でしたしね。

そして2試合目、ステージはカロスでした。
ななななんと

試合時間6分越えでした

激ヤバですね…。記憶が定かではありませんが礼拝が通って勝った気がします。
概ね1試合目とおなじでした。少し意識したことは僕がNeboさんと戦う時に絶対にやられる「崖外横B(ワンダーウィング)」を避けて後隙に横B(ボール)を当てること。就活生ではありませんが、短所も書き方次第で長所になる理論です。得意なところを逆に狙ってやろうって感じでした。何回か撃墜まではいかなくとも当てられたのでこれは評価。ですがもっと空N狙っても良かったかも。

そして3試合目、ステージはポケ2。負けました。
この試合は他二つの試合とNeboさんが別者でしたね。少し攻め攻め押せ押せな雰囲気を感じました。前2つの試合と同じイメージでいた僕は対応出来ずサクッと負けてしまいました。雰囲気が変わった事に3スト目に気がついたので手遅れでした。
いやぁ、勝ちたかった…。反省点は攻め時の見極めてしっかり火力をとる事です。

そしてBクラストナメへ。どうやらランダムで決められているようで偶然シードが貰えました。こんなんなんぼあってもいいですからね。

〇Bクラス、うってぃーさん1ー2(リヒター→デデデ)

ここでは初めましてのうってぃーさんと対戦。
まず初戦はリヒターでした。リヒターはオンラインで戦っている時に崖でぼったくられてる感がありました。実際ぼったくられました。しかしリヒターの弱みである復帰に対してメテオが出来たので勝てました。あとちゃんと礼拝が使えてました。これは偉い。

2戦目はキャラが変わってデデデが出てきました。
以前、りぷぶらWでアホゲさんと対戦した時に貰ったアドバイス等を活かせた場面があり、そこはちゃんと良かった。ですが、崖が弱い。ゴルドー固め下スマホールドに対応出来ず敗北。回避上がりに頼っていたツケが回ってきました。

3試合目、デデデ続行で迎えました。
皆さん、想像してみてください。この試合に負けたらしずトナ♯2が終わってしまいます。そんな状況で山かたの立ち回りがどうなると思いますか。
そう


再び6分越えです

試合内容は一言で表すとキャッチボール。これは個人的なあるあるなのですがデデデと戦うと
ゴルドー→ボールを当てる→ゴルドーをデデデが吸い込む→ゴルドー発射→礼拝をゴルドーに当てる→デデデの元におかえり
という流れがあります。これが多発しました。
あとは吸い込み(NB)をされると割と飛び道具が止まる。口より上を狙ったボールも吸い込まれました。また発射されたボールに礼拝が当たることもありました。
そして互いにラストストック。山かた100%
うってぃーさん150%で残り時間1分を切ります。
脳裏にタイムアップがよぎりましたが決めきっちゃえという考えになりました。まぁ崖に下強当てられてキメきられたんですけどね。そう負けました。
うってぃーさんは暴れの空Nをサッと引いて横強当てくるなど引き行動がお上手でした。また機会があれば戦ってて勝ちたい…。

と、こんな感じで僕のしずトナ♯2は終わりました。ここまでお疲れ様です。あとは全体のとこについてどぞー

全体のとこについて

いやー楽しいー
これに尽きますね。やはりこの規模だと緊張と同時にその分の楽しみが来ます。主催してくださったDYNさんとDさんには足向け出来ないからガーキャン空後ができませんね。またスタッフの皆さん、主催のお二人、ありがとうございます。また今回はスタッフの方がTシャツを着ていて分かりやすかったです。特に初オフとかだと誰がスタッフなのか分かりずらかったりしますからね。(りぷぶらもTシャツの話が出ていて楽しみ)大きい大会もやっぱり楽しいです。
山かたはまだ学生ですから金も車もなく、またテストも近づいできているのでしばらくオフはおやすみかなーと考えています。(オフ行きたい欲が爆発したら話は別)
次はりぷぶらsp3での良い結果を目標に頑張ります。ちょくちょくメイトもやっていきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。ここまで読んだあなたは"バケモノ"だ。
そしてしずトナ♯2お疲れ様でした。

(ง ˆ̑ ‵̮ˆ̑)ว゛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?