見出し画像

りぷぶらSP3

どうも、皆様こんばんサロメ〜。山かたですわ。
6月11日(土)に浜松で行われたりぷぶらSP3に参加しましたのでオフレポを書いていこうと思います。今回の目標は軽めに書くこと。頑張れ、未来の俺


1.フリー
2.予選&本戦
3.観戦
4.締め&その他



1.フリー

今回は3人の方と

〇カタマさん(朝)


実は初めてのオフ(対戦会)の時に戦ったことのあるベレト使いのお久しぶりの方。今回のりぷぶらで1番お話していただいた方でもあります。山かたの甘い内側回避に下スマを当てまくってくれましたね。そしてしずトナのnoteよろしくフリーの人が再登場されます。

〇えみーさん、kinoさん(昼)


ラーメンを食べたあとこのお二人とフリーをしました。


えみーさんは初めましての方。そしてとっても強かった…。特に復帰阻止(確かジョーカーの記憶)がお上手でした。予選を抜けるとなるとこの人を倒すぐらいにならないといけないのか…と再確認させられましたね。


そしてこちらも初めましてのkinoさん。まさかのフィットレ使いの方でした。どうやら前日のRinスマにもいらっしゃっていて、自分以外にもフィットレ使いがいることに気がついてたみたいです。ミラーも何試合もさせてもらいました。メテオとしゃがみの使い方がお上手でした。特にしゃがみは参考になりました。


⚫️予選&本戦

まずは予選から〜

・ぽんたるさん勇者  1ー2


何回か対戦したことのあるぽんたるさん。何となく勇者のイメージがあったので崖掴まりに下強が当たるかなどは調べていきました。
1試合目はフィットレ強いところでもある、調子が良いと、とことん強いところを発揮して勝利。
しかし、2、3試合目は上手に撃墜できなかったり、逆に撃墜拒否できなかったり、ラジファンダリー…。やっぱりマホカンタ中どうするかが課題のひとつですね。

ちなみに3試合目3ストック目は下投げ台上ダウン会心上スマで終わりました。(40%)受け身取れないマン

・hさんスティーブ1ー2負け

初めましてのhさん。スティーブはそこそこ自信があったのですが負けてしまいました。あとキャラの性質上ステージがめっちゃ大事なのですがマジで知識不足でした。具体的には

・狭いステージと広いステージどちらがいいか
・村町、すま村(木)とポケ2、カロス(鉄)の
   どちらをBANするべきか
・そもそもホロバスは何者なのか

コンフィデンスマンみたいなってますが僕はポケ2と村町を選びました。
個人的にはどう森ステージの方がやっぱりいいかなって感じでした。トロッコと金床が無くなるのはデカいです。しかし木は掘りやすいため壁が作られやすくなってしまうのが難点でした。あと広いステージで先行されるととってもきつかった。

また、hさんも崖上のセットアップや空前メテオなどの復帰阻止がお上手でした。回避上がりに下スマを合わせられた時には肝が冷えましたね。

⚫️Bクラストーナメント

続いてBクラス〜

・いっすーさんロイ2ー0勝ち

初めましてのいっすーさん。予選も同じトナメだったので少し観戦させて頂いたらロイを使われていてちょっとびっくりしました。(ピカチュウだと思ってた。)
ですが、対ロイに関しては初めてのオフから前日のRinスマまで何度も静岡のロイ使いであるまっさん(さん)と対戦経験があり、ピカチュウよりも経験値がありました。そこが生きた部分もあると思います。
全体を通して、ロイの下強から始まる転がりジャンケンも内側回避の癖のある僕がちゃんと外側と攻撃を使えていました。これは進化。また、崖上がりの時に弱→空前、空後のコンボに当たることが多かったのでちゃんと待ったり、ライン回復しかしない目的のジャンプ上がりをするなどをしました。
しかし、いっすーさん側も空上お手玉や復帰阻止がお上手で互いに
1ストックいっすーさん90%、山かた0%になったときは心臓バクバクしてました。


・カタマさんベレトス1-2負け

2度目の登場カタマさん。もしかしたら戦う世界線がくるかもしれないですねって話していたら本当に実現してしまったこのマッチ。初見殺し的な技も手の内がばれてるのはつらかったです。まぁこちらも相手の手の内を少しは知っているのでトントンですね。フリーの時は空下メテオを何回も当てられていたのでとても警戒しました。

全体的な感想としては

・空下メテオは頑張ってよけた(1~2回被弾してしまったが減った)
・甘い攻撃上がりに空後先端当てられてしまっ        た。
・着地狩りめちゃくちゃ怖かった
・崖横B狩り方わからない

って感じでした。空下メテオに当たった時には頭を抱えましたね。頑張って復帰タイミングずらしたのに~てなってました。が、フリーよりは善戦出来ていたと思います。一つの大会で2勝以上したことがなかったのでここはとても勝ちたかったです。



●観戦

自分の試合が終わった後はカタマさん(3度目の登場)と特等席(先頭)で観戦していました。WSFあたりから見ていたと思います。やっぱり、格が違うな、うめぇってなっていました。また、テンションが上がりすぎてめっちゃ喉がかれていました。GFフルセット熱かった。
また、今回Bリーグ決勝に同じフィットレ使いのPaperGodさんが出ていてテンションが上がりました。優勝おめでとうございます!回避上がり横強最強!


画像1

〜特等席から撮ったBリーグ決勝〜

画像2

〜確かGF〜

⚫️締め&その他

僕がオフにではじめてから初めてのりぷぶらspでしたが、非常に楽しめました。でも、やっぱりもう一勝したかったですね。次のりぷぶらsp(9月3日)の時は予選を抜けるぐらいの心意気で頑張りたいです。今回はBクラストーナメントもあり、比較的フリー台もあったので運営の皆さんには感謝です。あと一日中実況し続けたかやさんめっちゃすごい…

改めまして運営の方々、話しかけたり戦ってくださった方々ありがとうございました。山かたはまだオフに出続けますのでその時は是非よろしくお願いします。それではここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?