見出し画像

自分が変われば、世界が変わる!

■鏡の法則とミラーニューロンの法則
「この前の会議であの人の態度、
何か嫌だったよね。
なんであんなに感じ悪いんだろう?」
 
って思ったことない?
でも、それってもしかして、
自分も同じことしてないかな?
って話なんだよ。
 
これね、「鏡の法則」って言うんだ。
野口嘉則さんが書いたんだけど、
これがけっこう効くんだよね。
 
目の前にいる人の対応がイヤなら、
それは自分も同じことをしてるってこと。
ちょっとドキッとするけど、わかる気がしない?
 
人間ってね、他人を通して自分を
見てることが多いんだ。
だからこそ、人や環境がすごく
大事になるんだよ。
 
■人間関係に影響を与える法則
さて、この「鏡の法則」、
具体的にどういうことかちょっと
深掘りしてみようか。
 
鏡の法則の理由

  1. 自己認識 - 自分の欠点や問題点を他人の行動で気づかされることが多い。

  2. 相互影響 - 他人の態度や行動は、自分の態度や行動に反映されることが多い。

  3. 感情の反映 - 自分の感情が他人にも伝わり、それが返ってくる。

  4. コミュニケーション - 自分のコミュニケーションのスタイルが他人の反応を引き出す。

  5. 自己投影 - 自分の内面の状態が他人に投影される。

  6. 共感の法則 - 他人の立場になって考えることで、相手の行動が理解できる。

  7. 学習 - 自分の行動を他人の反応を通じて学ぶ。

  8. 変化の連鎖 - 自分が変わることで、周囲の人々も変わる。

  9. 環境の影響 - 環境が人間の行動に大きな影響を与える。

  10. 意識の共有 - 集団の意識が個人の意識に影響を与える。

こうやって見ると、
自分の行動や態度がどれだけ
周りに影響を与えるかがわかるよね。
 
だから、自分が変わることで
周囲の反応も変わるってこと、
納得できるんじゃないかな?
 
■ミラーニューロンの法則
次に、ミラーニューロンの法則に
ついて見ていこう。
これはまた興味深い話だよ。
 
ミラーニューロンっていうのは、
他人の行動を見たときに
自分も同じように感じる神経細胞のことなんだ。
 
つまり、他人の行動や感情が
自分にも伝わるってこと。
 
これもまた、人や環境がどれだけ
大事かを教えてくれるんだよね。
 
ミラーニューロンの具体例

  1. 共感 - 他人が悲しんでいると自分も悲しくなる。

  2. 模倣 - 他人の仕草や言葉遣いを無意識に真似る。

  3. 学習 - 他人の行動を見て自分の行動を学ぶ。

  4. 感情伝染 - 周囲の人の感情が自分にも伝わる。

  5. コミュニケーション - 他人の表情や声のトーンを読み取る。

  6. 協力 - 他人と協力することで共通の目的を達成する。

  7. 社会的絆 - 他人との関わりが自分の社会的絆を強める。

  8.  

このように、ミラーニューロンは
他人の行動や感情を自分の中に
取り込む役割を果たしてるんだよね。
 
だからこそ、良い環境やポジティブな
人間関係がどれだけ大切か、
再認識できるんじゃないかな?
 
■今後の自分へのアクション
これまでの話、共感できたかな?
鏡の法則もミラーニューロンの法則も、
結局は自分と他人がつながってるって
ことを教えてくれるんだよね。
 
だから、ちょっとした行動や態度の
変化が大きな影響を与えるんだ。
 
今後は、自分の行動や態度に
少し意識を向けてみよう。
 
周囲に良い影響を与えることで、
自分にも良い影響が返ってくるはずだよ。
 
「自分が変われば、世界も変わるんだよ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?