見出し画像

【頑張るって何だろう?】

【頑張るって何だろう?】

「なんで、お正月なのに、
仕事をしなきゃなんないの?」
って思ったこと、あるよね?

実は30年前、
僕も年末年始に一人で仕事を
していたことがあるんだ。

しかも、31日まで働いて、
2日からまた出勤。

信じられないかもしれないけど、
数年はそうだった。その時…

僕は喜多郎の「シルクロード」
を聴きながら、
まったく文句もいわず仕事を
してたんだ。

なんでそんなに頑張ってたのか?って
疑問に思うかもしれないけど、

実は、そこには深い理由があるんだ。
ちょっと聞いてくれない?

頑張るって言うけど、
みんなそれぞれ理由があるよね。
僕の場合…

頑張るという価値観は、
子供の頃からの経験に基づいているんだ。

今から5年前、
コンサルの先生に「価値観出しワーク」を
してもらったことがあるんだけど、

その時に「努力する」「頑張る」「諦めない」
という価値観を出してもらったんだよね。
なんでその価値観になったかというと…

小学校3年生の時に父親が亡くなって、
それから新聞配達を始めたことが
きっかけなんだ。

当時は家計を助けるためじゃなくて、
単純にマンガを読みたい、
お菓子を食べたいっていう
理由で始めたんだけど、

朝早く起きて、
冬の寒さや夏の暑さの中で
やり遂げたことが、
今の「頑張る」という価値観を
作り上げたんだ。

【頑張る理由の具体例】
①家族のために働くことが重要と感じた経験
②子供の頃からの習慣
③他人に頼らず、自分でやり遂げるという信念

④周囲の期待に応えたいという思い
⑤困難を乗り越えることで得られる達成感
⑥自己成長を感じる瞬間

⑦チームの一員としての責任感
⑧長期的な目標を達成するための努力
⑨挑戦することの楽しさ
⑩自分を証明するための手段

こんな感じで、
頑張る理由は人それぞれだよね。
でも、どんな理由であれ、
そこには大事な意味があるんだと思うんだ
よね。

【頑張ることの大切さ】
次は頑張ることの大切さに
ついて話すね。

今、あなたがどんな状況にあっても、
「頑張る」って気持ちは大切だと思う。

僕も昔は新聞配達をしながら頑張ってきたし、
今も仕事に対する情熱は変わってないんだ。

【頑張ることの具体例】
1目標を持つことで、毎日の生活に張りが出る
2困難に立ち向かうことで、自信がつく
3成功体験が自分を成長させる

4人間関係が深まる
5自己肯定感が高まる
6失敗から学ぶことができる
7継続することで大きな成果が得られる

こうした頑張ることの大切さを感じる瞬間って、
きっとあなたにもあるはずだよね。

僕も最近は、
喜多郎じゃなくて、
ヒーリング系の音楽を聴きながら
仕事をしてるんだ。

時には、拓郎の曲も聴いてね。
彼の曲を聴くと、
なんだか元気が出るんだよね。
なんせ、ファン歴50年だから…。

【あなたはどうしてる?】
ところで、
あなたは文章を作成しているとき、
資料を作っているとき、
誰の曲を聴いているの?
それとも無音でモクモクやっているの?

よく、45分作業をしたら
15分休むのがいいと言われて
いるけど、

僕はまったく関係なく、
2時間でも3時間でも、
4時間でも同じ集中力でやる
ことができるんだ。

サラリーマン時代も
そうだったんだよね。
ちょっと変かもしれないけど、
これが僕のスタイルなんだ。

定年してからはコーチ、
コンサルを300名以上の人たちにしてきて、
最近はXの代行や添削をしているよ。

自分で言うのもおかしいけど、
コンサルやコーチングよりも、
代行してもらっている人にとっては、

文章を読むだけで、
むちゃくちゃ学びになると思ってる。

投稿が苦手で何を書いていいか分からない、
継続ができないと悩んでいる方がいたら、
文章の代行をします。

自分の投稿なので、
1回か2回は必ず目を通すはずです。

コンサル以上の学びがあると
僕は確信しているんだ。

最後に、「頑張るって素敵なことだよ」
ってことを伝えたいんだ。
これからもお互い頑張っていこうね!

もう一度、聞くね。
あなたは誰のどんな曲を聴いて、
作業をしていますか?

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

コメントお待ちしてます。

毎朝6時Xに「心の話」「生き方」
「考え方」のポストをしてます。

こちらからご覧になってください。

https://twitter.com/kenji_k_lb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?