見出し画像

「また飲み会ですか?勘弁してください」

「えっ、また飲み会?!ムリっす」


こんな感じで、飲み会の誘いに困ったこと、

あるよね。


特に「豆腐メンタル」の人たちには、

大人数の集まりってホント辛い。


だって、大声や世間話、

ウワサ話なんかで頭がぐちゃぐちゃになるから…。


そんな悩めるあなたに、

飲み会や大人数の集まりが苦手な理由と

対策を共有するね。


ちょっとでも心が軽くなったらいいなと

思います。


■豆腐メンタルが飲み会で悩む理由と対策

・翌日を考える

・ぐちが聞きたくない

・注目されるのが怖い

・帰りたいのに帰れない

・話題についていけない

・騒音や大きな声が苦手

・世間話やウワサ話が苦痛

・自分のペースで話せない

・どう扱っていいかわからない

・お酒が飲めないと肩身が狭い


飲み会が苦手な理由はたくさんあるんだよね。

これらの理由を理解すれば、対策が見えてくるよ。


紹介すると、

少しは不安が和らぐかもしれないよ。

・耳栓を持参する

・適度に離席する

・帰りのタイミング

・翌日の予定を調整

・ノンアルを楽しむ

・深呼吸してリラックス

・事前に話す内容を考える


これで少しは飲み会が楽しめるかも!

もし、やっぱりダメと思ったら、

無理しないで断るのOKだよ。


「自分を守ることが一番大事」


最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントお待ちしてます。


Xでは、毎朝6時に「生き方のヒント、

心の在り方、考え方」をポストしてます。


こちらからご覧になってください。

https://twitter.com/kenji_k_lb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?