見出し画像

3歳半健診

先日の3歳半健診のはなし


といっても
3歳半健診は、健診当日までにやっておかないといけない事がある


視力検査と聴覚検査


家でのやり方が丁寧に書いてある


視力検査
お馴染みのCのマークがあり
1.5メートル離れた所で親がCを傾けながらどっちに穴が空いているか尋ねる


なんと息子、右左上下しっかり答えていた


聴覚検査
子供にイラストがかかれた紙を渡す
1メートル離れて「ささやき声」で

「犬はどれ」と聞く
子供は紙に描かれている犬を指差す

というものだが


息子「え!犬!?犬はどこやー!!」
息子「見つけられないやー!」
私「……犬と聴こえているからOKか」


そんなこんなで
当日の朝におしっこも採って
健診当日


待合室では
同じ保育園のお友達がいたので
終始テンションが高かった


初めは
視覚検査?斜視などがないかの検査だった
点滅している光を視るだけ


次に問診
保健師の人と息子が話をしていた
保健師「おばちゃんとお話してくれ?」
息子「うん!」
保健師「好きな食べ物はなに?」
息子「………す」
保健師「ごめん、もっかいおしえて」
息子「…なす」
私「………!?!?!?」
保健師「なすが好きなのー!すごいねー!」


ナスなんて家であまり出したことがないし
そもそもナスが好きなんて初めて聞いたよ


それからも保健師の人との会話を
後ろで笑いをこらえながら聞いていた


いつもと全然違う事を言っていたり
ほんとに面白かった


その後、私との問診があった
今回の保健師さんは親身に話を聞いてくれる人だった
結構この問診は
担当になる保健師さんによって対応も変わる

以前の保健師さんは
「皆そんなもんだし、大っきくなったら出来るようになるよ」
とあまり真剣に受け止めてくれなかったり


「多分大丈夫だと思うけど、一応先生に聞いておこうか」
みたいな他人事な人もいてる


今回は夜泣きの話を相談してみた
ただ、息子も横で絵を描いていたが
話が長いので退屈で暴れ出したので
ある程度で切り上げた


でも
こちらの事を親身に聞いてくれるだけで
嬉しかったし、
こちらの気持も少し楽になった。
「今回は時間がないからまた電話かけようか」とも言ってくれた


「また電話して」
ではなく
「こちらから電話しようか」


寄り添ってくれている気持ちが嬉しかった


この問診で問題が解決出来るなんて思ってないけど、誰かにこの不安な気持ちを聞いてほしいだけだったりもする
それだけでも楽になる


問診の後はいつもどおりの
身体測定と歯の検査、先生の問診
最後に今日の結果をきいておしまい


無事3歳半健診も終わり
次男を保育園に迎えに行くと担任の先生に健診はどうだったかと聞かれていた息子


息子「ナスのはなしした!」
先生「ナスのはなし!?」
私「………笑笑」

そんなになす好きだったけ…?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?