見出し画像

【デュエプレ】とても今強い青単ジャバジャック

あいさつ


皆様初めまして記事の制作をさせていただきました黒波です今回は今勝てる青単ジャバジャックについて解説させていただきます。
note初心者かつ日本語が下手なのでそこを許容できる方のみご閲覧ください




デッキリストと採用候補について


ぱっとみただのカス束

それでは1枚ずつ解説していきます
             

アクア・ガード

おらのハサミガァァ

このカードがなければジャバジャックを使わないくらいのキーカードです

主な役割をご説明しますと
1t目にプレイしエボリューターやマイパットを引いたときにジャバを出せるようにする
小粒を守るブロッカー
5マナ下でのジャバジャックの召喚に貢献
エリートヴィルヴィスでのバウンス後のポン置きでヴィルヴィスを守る
etc
こんなにも役割があります。ミラーにおいてはこのカードが勝率を変えるくらいのすごいカードです

アクア・エボリューター

なんかライダーキックみたいでいいよね

このカードは仕事が多くいつも重宝するカードです
主な役割をご説明しますと
1tガード2tエボリューター3tジャバジャックで3点
2tポン置き3tジャバジャック2点
終盤にクリパラやヴィルヴィスの軽減
実質1マナとして5マナでジャバジャックの手助け
etc
こいつがいるからジャバジャックはリュウホが2発までなら返せます。とても強くはありますが中盤腐るのがちょっとネックジャバキッドと比べるとまぁ中盤はってカードです中盤は攻撃通った瞬間ないのであまり気になりません。

アクア少年ジャバキッド



時代が進むにつれドローできなくなる悲しい子

最近は強いと感じることも減ってきたジャバキッド君しかしいまだリキピをめくった時の強さは1級品、ハンドが減らない1点になってくれのでそこそこ強いですあと6マナでジャバジャック捲れば勝てるで捲れると脳汁が出てやばいです

一撃奪取マイパッド


君なんか優秀過ぎない?

断言しますこのカード1枚で相性関係がひっくり返ったデッキいくつもあります

このカードの主な役割をまとめますと
3tエリートジャバジャックができるようになる←????????????
2t目置けば小粒プランもとれる
横に並ぶとジャバジャックのコストがバグる(小粒並べるとエボリューターもいるため)
終盤にエリートジャバ+ガードなどができてしまう
etc
何をしてんの?いやあの本当にこのカードがリキピじゃないこと以外完璧すぎるんですよ、このカードあるから白単にもそこそこやれちゃうしガードともずっとものくせしてエリートとかいう彼女もいる勝ち組カードです。
リキピじゃないからエボリューターと差別化できいますが確実にこのデッキがバグった要因です。

終末の時ザ・クロック


何回命を助けてもらったことか

最強のトリガーです

確実に4積みしてください減らさないでください本当に役割なんてトリガーしかないけどそれでいいんです。
できればマナに埋めないプレイをしてください。大地で引っ張られとまずいので

アクア操縦士ニュートン



ブロックされない(迫真)

このカードは自由枠ですね私はお気に入りですたまに白単が効果忘れて貫通されてるのを見ると笑いが止まりません
主な役割をご説明しますと
3tスタートになってしまったときに1番強い
ブロックされないので案外ヘイト集めしてくれる
これだけですこれしかないので自由枠ですがこれだけでも十分強いです。結構マナ埋めるけど

超閃機ジャバジャック

いけませんいけません強すぎます

このデッキの切り札であり現環境最強の水単色カードです

あ~^心がジャバジャバするんじゃ~(意味不明)
こんな奇声をあげたくなるくらい強いです
主な役割をご説明しますと
3t目に2点を叩き込む
ドローソース
中盤-終盤にかけて選ばれないアタッカー
etc
こんなところですかねまぁ強みを書けば書くほど弱みが少ないですねこのカードNDでもリキピが活躍できる理由でもあるこのカード普通に考えていけないことしてるんですよ。だってリキピっていう激つよ種族なのに得られるアドバンテージがアストラルリーフと同等かそれ以上、その上条件付きですがアンタッチャブルそれが4コスト周りに軽減するカードいっぱいあるのにこのカードはやりすぎですリソースがこのカードのおかげで途切れないので常に高出力で戦えます。

アクア・エリート

何やってんだお前ェっ!!!

バトルゾーンに出た時、カードを1枚引く。その後、自分の手札からコスト5以下の進化リキッド・ピープル1枚をこのクリーチャーの上に置く。←果たしてこれが許されていいのか?

バカです初手暴言を吐くほどこのカードはバカです
主な役割をご説明しますと
ハンドを減らさないでジャバジャックにつなげる
5コスト進化の実質1軽減
進化なくてもとりあえず1ドローあるから投げ得
マナに高コスト+エリートで大地をけん制
etc
はいやれることが多すぎます。まずドローしつつ進化の踏み倒しこれがダメすぎますこれをするとどうなるか勝ちますいや結構本当に、それにこいつって手札0の時引いても強すぎるんですよね上ツモれば勝ちますしツモらなくても1ドロー。さらには盤面1増やしながらジャバジャックを出せるので選ばれない効果が結構発動するようになりました。うんなんで?

クリスタル・スーパーパラディン


正直枚数増やしたいけど…

おいでませレヒィィィィィことヨーデルワイス+セイントアヴェマリアを一発解体してくれるパラディン君です。
主な役割をご説明しますと
相手のサイキック獣のバウンス
ブロッカーを無理やりどかす
etc
ですね…このカード語ることが少ないんですよね、いや強いんですけど結構使用感が他進化より悪かったり相手もクリパラはケアしてくるからなかなか通らなったりなんか強いけど弱い悲しい子です。

超閃機ヴィルヴィスヴィード


どえらい便利カード

最近はちょっと下火ですがまだまだ強力
主な役割をご説明しますと
甘えたダイハードの粉砕
5マナ下でヴィルヴィスガードで気合で永遠を流す
etc
こいつはいろんな対面で使います1面除去が本当に偉いので4投します最速で走っているとブロッカー1体しかいないこともよくあるのでクリパラより多く採用しています。

アクア・サーファー


はいアクア・サーファー

最近は刺さらない対面が増えましたが全然まだ強いです
主な役割をご説明しますと
トリガー
マイパッドがいるときにたまにダイハードをバウンス
etc
このカードは役割が少なく感じますが受けでありリキピという独自の強みがあります。(アクアバースターは自壊が必要なので含まないものとする)

採用候補

天災超邪 クロスファイア 2nd


みんな過大評価してない???

このカードは私的には絶対採用しないですが世間的には採用されているので強みを解説します。
強み
上振れ要素
弱み
多色である
上振れないと腐る
私はジャバジャックというデッキは安定して火力を出すデッキだと思っていますなので多色という事故要素を含みたくありません。それにクロスファイアがいても過剰打点ですしドン吸いに無力です
これらの理由で私は入れません。

勝率やプレイング

墓地ソース5.5割

墓地ソースには速攻を仕掛けていきましょう。
この対面は正直先行ゲーの要素が大きいですが相手がグレンニャースタートだとこちらもかなりのびのび動けたりお互いビートしていく過程でトリガー込みでこっちの方が打点が広がりやすいので微有利だと思っています

モルトビート5割

気合でトリガーを避けるゲームです
お互いトリガーをよけるゲームなのですが相手にはドン吸い+リュウホのためこちらが厳しく見えます、しかし速度的には盾を全部割ったタイミングでガイギンガが龍解するのでハンドにエリートや1コス+ジャバで案外返せます

白シュゲ4.5割

クロックゲーです
シュウゲイザーはモルトを取り込みつつそこそこの受けおいでませレヒィィィィィィによってかなり動きをとがめられます。この対面で非常にクリスタルスーパーパラディンが光りますおいでませレヒィィィィィィを一発解体できるので案外攻撃が通りますですが油断しているとオチャッピィで負けるので注意しましょう

白単4割

一般的に考えると33-4対面ですが私は微不利と考えています
まず白単に対しての勝ち方は2パターンだと考えます
パターン1速攻で殴り切った
パターン2オリオティスが出てきて相手の龍解がワンテンポ遅れるため5キルを目指しながら盤面圧を掛けた
だと考えていますまず白単が最速で動く場合2tアクロアイト3tソルハバキ+コッコルアorソルハバキ+アクロアイト4tエバーローズですね。この場合コッコルアで動いてもアクロアイトで動いてもヴィルヴィス1枚で1ターン貰えるのでそのすきを詰めます。サザンを投げてくることもあると思いますがそこにはクリパラを投げて詰め切るのが大切と考えています

刃鬼4割

割と対処しやすいビックマナ系統ですね。まずモエルを1番に警戒しますモエルを踏むと大体のプランが崩壊するので細心の注意を払いましょう、ですが刃鬼もビックマナです他にもトリガーはありますドン吸いや大地それぞれの対策は大地はマナにクロックを埋めない退化させられても最低限仕事をするカードを埋めるなどで対策可能です。ドン吸いは2点のクリーチャーから殴るのがいいですしかし2点から殴るとモエルなどがケアできないので公開領域にある枚数を見て1点から行くか2点から行くか決めてください

黒ビック3割

トリガー避ければ勝てます。そりゃそうやろって話なのでまじめに解説しますこの対面まず先行を取らないと話になりません後手だと2-4ドン吸いで負けます、後手になったら2コス初動がないことを祈りましょうそれしかないです先手なら貫通することもありますが基本負けます

おわりに

以上で解説を終わりにしたいと思います
この記事を読んでいただきありがとうございます
質問などございましたら@DMPkuronamiまでお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?