見出し画像

VRChatでやってみたいこと

俺!創造神になりてぇ!
うおおおおおおおおおお!!!!!!!


ここ2週間でVRChatをはじめました。たくさんのアバターを試着し、たくさんのワールドを巡りました。

えびカレーになったり
美少女になったり
夏祭りワールドに行ったり
たこ焼きを頭にかぶってみたり
NEO道頓堀に行ってみたり

なんでもありの世界なんだなーと感じました。

一通り体験して、やりたいことができました。

・ワールドを作ってみたい!
・小物を作ってみたい!

経緯

こちらの記事を読みまして

中日新聞社が、戦争遺跡を伝えるためのワールドを作成されたようなんです。

実際に行ってみた

入り口
博物館のような扉
中央に砲台のうすい影
(VRならではの表現だと感じました)
焼夷弾 再現
被弾ピアノ
真横が機銃掃射でえぐれている
地図と一緒に説明文
新聞社さんが用意したニュース映像もじっくりみた。
映像を同時に見れるのが臨場感があって胸が苦しくなった
熱田空襲跡の碑
写真みたいだけど、3Dモデルで立体です。

説得力だなぁと感じました。

家の近くにも、これ保存されるべきだろ。って場所がいくつかありまして。あぁ、こういう保存事業っていいよね。と感じました。

博物館的なワールドは他にもありまして。

VR宇宙博物館コスモリア

「プラネタリウム100周年を満喫するなら『VRChat』のVR宇宙博物館コスモリア。自分で操作しながら味わう満天の星」

引用

VR 美術館西洋絵画美術館

引用

京セラさんの展示ワールド

引用

こういう博物館的なのをVRで体験できるって、めちゃくちゃよくないですか?

だから思いました。

観光地をVR空間で再現したいかも!

家の近所にちょっと有名な観光地があるので、それを再現してみたいです。

しかし、踏みとどまります。

これって著作権的な問題とか、大丈夫そ?

たぶん許可を取らないといけない気がします。

うーーーーーーん。

許可とったところで、最後までやりきれる自信がありません。まだUnityもBlenderも触ったことがありません。ワールド作成なんもわからん。

なんか。こう。お手軽に練習がしたいなぁ


そうだ!

じぶんの家を作ってみたいかも!


じぶんの家

じぶんの家といっても、土日だけ泊まる義父の家です。トイレは10個くらい設置されてあります。

こちらの家の敷地は、あと数年で国立公園化します。立ち入り禁止になって家が壊されます。

保存しがいがあるなぁ!

やってみたいかもー!!!!

いろいろ練習してみて
最終的には、梅田地下ダンジョンを作ってみたい!


あと、小物ね!

小物があると臨場感があるような気がします!

もともとCATIAというソフトで3DCADモデル設計をしていました。

楽しくて!得意な分野です。

仕事でやっていた経験があります。

だから!たぶん!作れるよ!


こういうのをひたすら作ってた
部品を組み合わせるのが好き
これは異次元過ぎて無理

UnityだかBlenderだかなんだか知らないけどよぉ!

愛があれば!できる気がする!!!!!

うおおおおおおおお!!!!やるぞ!やるぞ!

小物つくるぞ!俺は!やるぞ!!!!


セロハンテープとか!(謎)
マウスとか!モニターとか!

3Dで作れるよ!たぶん!
どんなものが需要があるのかな?

キッチン用品とか?
信号機とか?

あ!需要があるものはすでに商品化されてるか!ガハハ!
それならニッチなものをチマチマ作るか!


まずは!アバターを買って改変するところからはじめます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?