今一番変えたいこと

『書く習慣』Day4「今一番変えたいこと」

はぁ?!?!?変えたいこと…..だぁ?!

うーーーーーーーーーーーーん

いまの自分は最高なので、変えたいところはありません。

けどなぁ。

自分のマインドは変えたくないけれども、
自分の技術とか、能力とかそういうのはゴリゴリレベルアップしていきたいです。

はい終了。

書くことないです。

詰みました。

もう一回テーマと向き合います。

「今一番変えたいこと」

うーーーーーーーーーーーーん

なにを変えるの?ってかんじですよね。自分のことしか考えてなかったです。

そう。いっつもそうです。

いっつも自分自分自分。「今一番変えたいこと」と聞いて、「自分の変えたい点」を真っ先に書くのがダメダメポイントですね。

視野を広げます。

対象物をきめます。

たとえば、、、、、他人? 
まわりの環境?未来?

お。未来。いいですね。未来でいきましょう。

「今一番変えたいこと」

未来を変えたいです。

より良い方向に未来を持っていきたいです。

わたしの個人の幸せなんて今はどうでもいいです。

この世界を未来をいい方向に変えていきたいです~!
たのしそうです~!!!!!

わたしはnoteをしているわけなので、他のnoteクリエイターにわたしは何を伝えれるのかな?と考えています。有益な情報を掴んでいって欲しい。そしていろんな世界で羽ばたいてほしい。あくまでもnoteはサブ的要素です。

本業でバチコリと成功例をだして。
noteで「なぜわたしは成功者になれたのか?」みたいに語ってほしいです。

それが理想です。

そうしたら、未来は少しづつ良い方向へ進んでいくんじゃないかな?

そうやってnoteの中で小さいサイクルを回して

助け合いができれば嬉しいです。

ようは、「1人じゃない」ってことです。
「noteクリエイターは、1人じゃないんだよ」って伝えたいです。

クリエイターは、孤独に陥りがちです。
ファンは仲間ではないですからね。

わたしはしていませんが、ビジネスマネタイズとなると、

たぶん、ファンは、数字に見えます。
ファンがすべて閲覧数とか、スキ数とかそういう数字になります。

で。競うんですよね。

ライバルがいて。スキ数で競っちゃったりする。

自分だけでライバル認定して「コイツだけには負けたくない」みたい意地がでてきます。

わたしはしていませんが、ビジネスマネタイズとなると、、、、

いや。嘘は辞めましょう。

全部わたしの経験談ですよ。
わたしは最初思いましたよ。

有料記事を販売してすらないのに。

「つぶやきだけでビュー数稼いでいるアイツが許せない」みたいなね。ありますよ。そりゃあね。自分で勝手に意識していました。

noteクリエイターとnoteクリエイター同士で競ってどうすんだって感じですけれども。本来、仲間なのにね。

グンと集中すると。わたしは、noteの中だけの価値観に支配されていきました。

世界はライバルとファンだけになりました。
ソレ以外が目に入らなくなりました。

ビュー数はちゃんと示してくれています。
0スキ20ビュー
5スキ50ビュー
8スキ100ビュー
と増えていきました。

けどね。なぜかさ。「コメントをくれた人しか読んでくれていない」って勘違いをしはじめます。ビュー数はどんどん増えるのに。
わたしの読者は2~5人かな?なんて。そういう錯覚に陥りました。

そのころを覚えているので。
だから、よくnote初心者にダル絡みしにいきます。はじめて5日目くらいの初心者に「よっ!良い文章書くじゃん?」ってコメントしにいきます。
9割9分コメント返信がありません。まぁそういうものだよね。自己満足です。

noteってさ。スキ数が表示されていますよね。だからついついそれがアカウントの強さパラメータに感じてしまいます。そのスキ数で殴り合います。
noteってランキング機能がついていないのに。それでも、争ってる気分です。じぶんは勝負事が好きです。勝手に勝負しています。

そう。ライバルと数字しか見えていない大馬鹿ものです。私は。

私のライバルについてお話しましょうか。

あれは、つまらないヤツでした。
つぶやきがメインのアカウントでした。月に3本の記事を上げる人でした。

「今月の振り返り記事!一番読まれたのはこちらの記事でした!」と
ダッシュボードの画像を貼り付けていました。つぶやきだけで、こんなにビュー数がいくんだね。学習しました。

一番読まれているんだったら….とその記事を見にいきます。

あぁ、つまらない。なんだこれは。

「noteってそんな理不尽なサービスなの?」と率直におもいました。

なーんだ。1ヶ月で越えてやる。

私は、noteをはじめて1ヶ月経ちました。

簡単に越えれました。理由は簡単です。
ソイツがもうnoteを辞めたから。もうアイツはいない。

だから勝ちました。全部。

こんな勝ち方は望んでない。

嬉しかったのは最初だけでした。

「強いパラメータ」を持つ人が静かに引退しました。

勝手に自分のレート順位が"上"に行く感覚です。

半年経ったいまでは虚無です。さみしい。

辞めるなよ。


私は嫉妬と怒りの塊モンスターです。

完全に「怒」を原動力とした行動です。「怒」をガソリンにして書いてきました。


嫉妬で書く

書いていると、気付きがでてきました。

いままで嫉妬を向けていたライバルにも「あぁ、こういうところ工夫していたんだね。当時はきづかなかったけど、読者思いで素晴らしいnoteクリエイターだったんだね。いなくなって淋しいね」と思いました。


嫉妬→憧れ

そんな不健全な行動しかしていませんでした。

ある日、泣いた日がありました。
お、これは良い実験ができるぞと思って、その泣いている感情のまま書いてみました。

良いサンプルが取れました。

題材は「祖父と戦争」です。テーマに「愛」「家族」にすると、心が癒やされてとってもいいね!と思いました。

おじいちゃんの話を記録として残せたのは、本当に嬉しい。noteをやっていて良かったです。本当に良かった。

この日から自分のnote生活がちょっとだけ変化しました。


自分の中でけじめをつけたい。です。
「なぜ書くのか」
整理がしたいです。

最初は、ひたすら「良い記事」を目指して書いていました。

それしか、自分の生産価値が見い出せませんでした。

今は、違う気持ちで書いています。
「リラックス」するために書いています。
だから 今の私は ふぬけ です。
読者を置いてけぼりで、自分のためだけに書いています。
特に今回みたいな『書く習慣』チャレンジ系ですと、さらにリラックスです

自分が好きだから書いています。


読者は「良い記事」を求めて、こういうのが見たいはずです。

こういうの
もしくはこういうの
じゃなきゃ、こういうの

対して、わたしはこういう記事を書いています。

そう。こういうこと。

けど。たまーにきます。
「あ。今日「いい記事」書けるかも!」という瞬間です。

そうなったら、魂をこめて、全身全霊で書きます。

魂を込めるって、文字では簡単に書けますよね。
文字どおりです。

本気で本当に魂をこめます。

ありとあらゆる情報をかき集めて、頭でっかちになって。

かと思えば、

ひたすら素振りを繰り返して、バカになって。

それのミルフィーユです。


「天才じゃん!わたしすごい!」と有頂点になり

かと思えば、

「ダメダメだ。もう寝る」と落ち込む日もあります。

それの繰り返しミルフェイーユです。


インターネットを浅く掘ると、すぐに天才が現れます。

天才を発見するのは、簡単です。天才はすごく目立ちます。

だから、落ち込みます。情報をあつめる頭でっかちのときですね。

逆に、引きこもって簡単に素振りばっかりしてると、周りがみえないので、あぁ、わたしはやっぱり天才だとなります。

そうやって。気分良く繰り返していると、ライバルのアイツがnoteやめちゃった。

せっかくボコボコバトルで殴れると思ったのに。

いつまで過去の亡霊を追っているのでしょうか。

ライバルを変えなければなりませんね。

『書く習慣』Day4「今一番変えたいこと」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?