ありがとうニコニコ動画

ニコニコ動画を見たことある人向けに記事を書きました。知らない人には、何にも伝わらない記事です。ソっ閉じしてください。書きたいから書きました。


初カキコ、ども

ニコニコ動画が現在、システム障害のためメンテナンス中だそうです。

私は、もともとニコニコ動画が好きでした。

毎年、ニコニコ動画でボカコレ夏をチェックしています。ボカコレとは、ボーカロイドコレクションの略で、ニコニコ動画内の企画です。ニコニコと同時に初音ミクが好き。

なので、システム障害のニュースを聞いた時に最初に思ったのが

「ボカコレ夏に被らなくてよかったね。」

です。

そこから3日ほど経って、まだメンテナンス中なので

「え?」
「….治る…よね???」
「またニコ動見れるようになるよね?」

と不安になってきました。

現在、ニコ動アプリを久しく立ち上げていない私です。それなのに、見れなくなると思うと、いろいろな思い出が蘇ってきました。

今日はニコ動の思い出を語ろうと思います。


思い出を語ろうとおもうと、年代があやふやになって、ニコニコ大百科を確認したくなります。けど。親会社のドワンゴのサーバーがやられているそうです。

使えないツールは、ニコニコ動画だけではないということです。
ニコニコ大百科、ニコ生、静画……

N高のサーバーも使えない状態らしいですね。わたしの妹は、N高に通っていた時期があるので。ちょっと関心があります。学生さん大丈夫なのかな?

とにかく今語りたくなったからニコニコ動画について書きます。筆者は26歳なので、2000年以前のネット文化に疎いです。ご了承ください。


ニコニコ大百科を参照できないので、年代が間違っているかもしれませんが、ふんわりいききます。

2001年~2004年かな?

当時は幼稚園児。20年前。
まだニコ動を知りません。
かわりに、おもしろフラッシュ大倉庫で、動画を漁る日々でした。

たのしかったです。

ヤフー検索も、グーグル検索も使い物にならないので、

大倉庫からURLをクリックして、動画を見ていました。

マイケルジャクソン×マリオ、どらえもんの絵描き歌「丸描いてって~」、モスカウ。
ウマウマもこの時期ですか?
忘れちゃいけないのが巫女みこナース

可愛くて好き。

巫女みこナースの動画を見てたら、ロイツマのネギを回す初音ミクの動画に出会いました。

当時そこまで初音ミクに爆発的な人気は無かった気がします。
ネギ回す動画は、アニメの切り抜きが初期でした。オレンジの長髪のひとがネギを回している動画です。この動画の背景は、おひさまマークのぐるぐるだったはず。その後に、FFティファのロイツマが目立つようになって、めちゃ派生して後期に初音ミクがネギを回しだしました。

あってるよね?

2004年~2007年かな?

小1かな。

大倉庫のとは別の筋からランランルーを知りました。同時にYouTubeとニコ動を知ります。

当時のニコ動は、会員制度がありました。
アカウント登録をしたかったですが、パソコンは家族共有でした。勝手に会員になったら怒られるかな?と子供ながら遠慮していました。

YouTubeを見て、ニコニコ動画の文化を知ることが多かったです。

みっくみく、メルト、ブラックロックシューター

supercellから入りました。

個人的に「踊ってみた」が大好きなジャンルでした。

ルカルカナイトフィーバーのこずえさんが、同世代(もしくは少し上の世代)なので、とても親近感が湧きました。
ルカといえばちょうど持ち物戦争が勃発していた時期です。持ち物戦争って一体何だったのでしょうか。鏡音レンのロードローラーのノリを久しく見ていません。

こずえさんのように、年齢を公表している動画投稿者は、当時「踊っていみた」にしかいなかった気がします。だからとても新鮮でした。仲間がいる!と思いました。

そう。仲間。当時は仲間がほしかったです。
アニメといえばワンピ・ナルト・銀魂で、
深夜アニメを知っている人はいませんでした。
オタク=悪くらいに思っている人もいたので、ずっと隠していました。

2007年

小3かな?
当時、本が大好きでした。ラノベを読み漁る日々でした。

ハルヒ、らきすた、とある、香辛料、シャナ、生徒会一存

いまでも実家の本棚にあります。

全部読み漁りました。止まりませんでした。
最終的に化物語にたどり着きました。

びっくりしました。

「ハリー・ポッターよりおもしろいじゃん!」

が最初の感想です。当時の私は視野が狭いので、有名作品と比較することでしか「いい・悪い」を判断できませんでした。

「化物語、こんだけおもしろいのなら、絶対アニメ化くるでしょ。」「来い来いアニメ化!」「声優は平野綾で来い」ってひたすら願っていました。

2009年

なんか、ニコ動が関係なくなってきました。

小5です。入学5年目にして、やっっっっつとハルヒが好きな友達を発見しました。
ようやく仲間ができました。
オタク特有の早口が止まらなかった記憶があります。迷惑かけてごめんね。あのときのお友達。圧がすごかったと思います。

私は、化物語を布教して、相手からはニコ動の文化を教えてもらいました。

化物語がアニメ化されて、友達と感想を話し合っていました。
主題歌supercellじゃん?とひたすら盛り上りました。
「君のしらない物語」がカラオケランキングに入っていると嬉しくなりました。

supercellは、ニコニコ出身ボカロPで始めて世にでた人という印象です。
とんでもない快挙というか。そういう雰囲気が伝わってきました。

これから、私の知っている人たちがいっぱいテレビで活躍するんだろうなぁとわくわくしました。

米津玄師とYOASOBIはやりすぎです。そこまで大きくなれとはいっていません。冗談です。どれだけ私が古参アピを擦ってきたことやら。大好きです。うれしい。

2010年

中1です。

とあるが流行っていました。ひとりぼっちでした。

2011年

中2です。

中2は、ニコニコ会員じゃなくても動画が見れるようになった気がします。

当時のアニメをコメント付きで見ていた記憶があります。

ニコニコランキングから、常に動画を漁って見ていました。

周りの友達は、とあるの流れからシュタゲ・まどマギに流れて、深夜アニメ派が多かったです。
ニコ動ファンは見つけられませんでした。

ある男子に化物語貸したら、沼に落ちました。のちに付き合うことになりました。1年後別れます。青春ですね。

2017年

大学生。ひまです。
ニコニコランキングから、常に動画を漁って見ていました。
中2のときと全く同じムーブをしていました。

マリオメーカー問題でニコ動から離れた時期もありましたが、ニコ動5割Youtube5割で見ていました。

ニコ動ランキングがとにかく好き
古のインターネッツも
現代の最新時事ネタドカ載せ動画も
ぜんぶ好き

ジャパリパークを楽しんで
デビルマンMADわかるマンで帽子ちゃんを愛でて
廃れたと思ったら、日記形式でウマ娘デビルマンMADが流行って

全然関係ないけど
最近はシャカアゲヲが好き


ニコ動は、文化の源流だと思っています。


どうか無くならないでほしい。

あとがき

大百科ってやっぱ神。ネット用語が乱立するなか、分かりやすく発信源を追えて、情報についていくためのツールでした。
たとえば、だいしゅきホールド盗作の流れ。情報自体は、リアルタイムで追っていて、古のネット用語の歴史を紐解いていく展開が激アツすぎでした。重要なのはその後です。大百科が騒動をきれいに整理してまとめてくれています。
仕事が早すぎる大百科が好き。神。

あぁ、東方とアイマスの御三家に触れれてないのを今思い出しました。また書くかも。

好きな感情を比較して書くのはよくないかもしれませんが、あえて言及させていただくと、
私にとって幼い頃から知ってるコンテンツってポケモンとニコ動なんです。ぴったり並んでます。一緒に大人になったようなそんな親近感を覚えています。そのくらい思い入れがあります。
大好きだった。これからもニコニコ動画が大好き

#がんばれニコニコ運営

【関連】オタクな私の過去記事はこちらから

クリックでGo

《66日ライラン2まであと15日》

これもクリックでGo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?