【戦場の絆Ⅱ】 6.28アップデート情報

-6.28アップデート情報-

 6月28日に放送された戦場の絆Ⅱアップデート情報をさくっとまとめましたので見逃した方はご覧ください。

連邦軍新機体 ペイルライダー

 メイン武装は最初3発装填の180mmキャノン砲で打ち切り後武装切り替えになるようです。単発80ダメで硬直無し、弾速が鬼早く着地硬直などは容易に撃ちぬける性能に見受けられます。このキャノン砲を3発当てると丁度ハデスゲージが溜まるぐらいになるようです。打ち切った後はマシンガンのような感じですね。
ハデスゲージが溜まった状態で左トリガーをチャージするとハデスが発動し、格闘機に変身します。格闘性能、ブースト性能も、武装射程等も変更されるようです。
 特筆するのは格闘ダメージ。3連+出し切りと放送中に紹介されていたコンボでゲルググ(AP260)が瀕死になるという驚異の威力です。初撃、2撃目が多段格闘なので使い勝手がどうなのか気になります。初段から多段格闘なのは珍しいタイプですね。
 動画内で解説されてましたが、開幕接敵時に単発80ダメの180mmキャノンを3発上手く当てれば、早々に発動して1stアンチ成功とういう鉄板パターンが狙える機体ですね。

ジオン軍新機体 BD2号機

 こちらも同じコンセプト。エグザムゲージをチャージし、発動してカテゴリーチェンジできる機体となっています。初期装備がジャストショット可能なビームライフルで6発打ち切り。パージ後はマシンガンに変更されます。単発威力が45なのでジャストショット決めて70ダメぐらいと予想できます。マシンガンは3発発射。1トリガーで32ダメぐらい?ダウンまで撃ち込んで43ダメぐらい。(低くない??)サブは頭バルの他に胸ミサが装着可能のようです。マルチランチャーと似てるようです。
 発動後はこちらも同じく格闘機に変身します。マシンガンは1トリガー8発。威力、ダウン値が気になりますが、EZ8の改修型マシンガンと同じようなものなのか、、

紹介動画を見る限り、どちらの機体もパージ後はダメージが全く伸びない感じです。いかにパージ武装を活用して発動ゲージを溜めるかってことが活用のキモになるように感じます。
どちらの機体もパージ武装は打ち切らないと格闘機にはなれません。

機体調整 連邦軍

 日の目を浴びないガンキャノンの上方修正と不人気のジム改が上方修正されます。陸ガンのチャージビーライが威力減とダウン値増。愛用者も多いと思うのでこれはキツイのでは。
その他、強いと言われてきたガンタンクのサブやリレイジの下方修正。
強襲型タンク、ガンダム6号機の上方修正となっております。
ガンタンクが優秀すぎて、高コストタンクの出番が無くなって感じがあったのでそこらの修正でしょうか。

機体調整 ジオン軍

 度重なる下方修正の結果、登場回数激減のギャンが上方修正。1撃目、2撃目の威力上昇はFBの威力低下よりうれしいところです。ただ、メイン、サブの性能が変わらないと、、(^^;
ドムキャノン(射)もガンキャ同様の上方修正を受けます。
また、ザクタンクの下方修正とザメルの上方修正。
こちらも高コタンクを使ってほしいという調整のようです。

新ステージ リボーコロニー


 待望の新ステージはリボーコロニーです!!(^^)/
サンタに乗れる!個人的にめっちゃ好きなマップです!(^^)/
 前作と同様にジオン軍はミラーの見通しを利用した砂護衛とか、連邦軍は平地を利用してホバー機体とか、他にもいろんなことが試せそうなマップと思います。タンカーさんもわくわくのステージでは?

前作のリボコロマップ

前作ではミラーの橋を壊して正面の遮蔽物にした状態で砲撃するのがジオンの常套手段でした。ミラーの見通しがよくスナイパー護衛などもよくありました。
連邦側は乱戦必死の中央砲撃か射撃戦主体の平地側からの砲撃かのおおまかな2択がありましたね。
 連邦拠点前は市街地となっており射線が通らないので、今作の射角の上げれないヒルドルブは使いにくそう。逆に連邦は見通しのきく平地を選べば重タンも活用できそうですし、何よりマドロックが活きそうです。
それを受ける形となれば、ジオン軍は近ドムジャイバズアンチや中央ズダ砂なんかも日の目を浴びる可能性を感じます。
機体選択の余地が広がりそうで、このマップの6対6は絶対楽しいと思います。

新シーズン 

 先行支給機体 ガンダムG3とシャア専用ゲルググ です。7月18日からのミッションと合わせると、今シーズンでガンダムもG3もシャアゲル、シャアザク、そしてペイルライダーにニムバス。
一気に主要機体と武装が揃う新シーズン。今まで人に進めたことは一度もありませんでしたが、始めるなら今ですね! 始めるなら今かもしれませんね! 今始めても損はないかもね!
(※個人の感想です責任は負いかねます。)

 いかがだったでしょうか今回のアップデート。
全く新しい性能の新機体に新マップは市街地マップのリボコロ。
機体調整についても、近ダム放免を置いとけばバランスを保ちたい気持ちが伝わる内容でした。(^^;
まだだ!まだ終わらんよ! なアップデートと感じました。
前作経験者も今ならやってもいいんじゃないかと思います。
是非、ご新規さんも前作経験者さんも新シーズンデビューにご一考頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?