見出し画像

休日は全てのことから解放され、ゆっくりしたいのに

 介護福祉士の試験、合格した。
125点中、100点。
出題範囲は広いと思うけど休日はけっこう真面目に勉強してたし、まあこんなもんでしょう。という感じの結果。
ってか70点台とかではないから別に気にすることでもないんだけど、合格最低点が67点て低いな!
まあ、介護業界人が足りないし。受かることで給料上がってやる気出るって面もあるだろうし。
いいんじゃないですかね。67点でも。

9月からの数ヶ月間、休みの日は勉強生活が続いていたせいもあってか休日にリラックスして過ごすって事がちょっと難しかった。
何もしてないと罪悪感と焦燥感を感じていざ仕事の日になると疲れているような感じ。
そこに追い討ちをかける気温の寒暖差。
あー。
雨の日だと”今日は家に家に居てゆっくりする日モード”に入りやすいけど、
天気が良くなると「外に出なくちゃ!もったいない!」っと目的もなくカフェとかに入ってしまう。

そして私はカフェが落ち着く空間かというと、そうでもないなと思っている。
隣り合う人たちの会話や視線が気になって息が詰まる。苦行。じゃあ何で入るんだ。
私は決まってイヤフォンの音量を最大近くまで上げて外界の音を遮断する。
それでも入ってくる向かいに座る山賊のような笑い方をするおばさん集団。
飲食店には高確率でこの種の人達が居る。
集団になると気が大きくなってくるのか無駄に声が大きい。あーうるさい、YOASOBIのいくらちゃんボイスでかき消してやる。イヤフォンもっと性能良いやつに変えようかな。

結局うちに帰り、消化不良な気持ちが残ったために夕方にもう一回その辺を散歩する、そんな1日でした。ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?