はじめに

私がnoteを始めようと思ったきっかけは、清水久美子氏著の「リスキリング大全」を読み始んだことだ。特に、当書籍の中で出てきた「ラーニングジャーナル」という概念が、今まさに私がこのnoteでやろうとしていることだ。

「ラーニングジャーナル」とは、何かインプットした内容をSNSやブログで文章の形でアウトプットすることだ。
リスキリングはアウトプットあってこそだということで、強調されている概念である。

まあつまり、学びのアウトプットのためにnoteを始めたということ。
誰かが見ているか見ていないかは分からないが、自分のために、今日からアウトプットを始めようと思う。

拙い文章だなあとここまで書き進めながら思っているが、そちらも今後アップデートしていけたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?