見出し画像

今年イチバン聴いた歌

昨日の晩は、こういうテレビを見てました。

『発表!今年イチバン聴いた歌~年間ミュージックアワード2023 日本テレビ』
https://www.ntv.co.jp/music-award/artist/

正直な話この季節にありがちな番組ですが、だらだらと見るのには適しているのでついついチャンネルを合わせてしまいます。裏番組はちょっとアレっぽいですし。

そーか!今年一番再生された曲はこんな順位になるんだー!と他人事の様に(実際他人事ですし)見ていたら、一緒に見ていた奥様が
「一番再生された曲?(うちに関しては)これじゃね?」

『キャンプだ ホイ』
https://www.youtube.com/watch?v=8YnIM_RXHXY

バイきんぐ西村さんがキャンプをするだけの番組「西村キャンプ場」
https://www.tss-tv.co.jp/nishimuracamp/

で使用され、広島限定かと思いますが、朝6時前にめざましテレビで流れている曲です。つまりは平日の朝に必ず耳にする曲。

歌うのはこおろぎ73。この声を聴き「捕れないボールがあるものかー♪」という熱血野球アニメ「ドカベン」のOP曲を思い出す人もおられる予感。


日本語って難しいですよね。

特に私なんか人に物を伝えるのが苦手なので、こうやって日々役にも立たないことを書きながら(読み返しながら)日本語(文章)の練習をしています。

そんな中、twitterで見つけた「頭が赤い魚を食べる猫」という投稿がこちらです。
https://twitter.com/nakamurakihiro/status/1230798247989366784

確かに、これだけの捉え方があるのですよね。

リンク先のコメントには「〇番は無いやろ!」みたいなのもありますが、それはアンタの判断で、そう取る人もいるんじゃね?という主題を理解出来ていない「日本語(読解力)に難がある人」がいるのだなー!的に面白い投稿だと思います。


「原因を特定することは不可能と判断した」って、何気に意味深な言葉だと思います。

『高島屋「原因特定は不可能」 ケーキ崩れた状態で届いた問題 NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231227/k10014301191000.html

要は「変に原因を突き詰めないほうが得策っぽい。とにかくうちが全部責任は取る(金は出す)から、この問題はもう終わり!はい、解散!」と言っているようにしか聞こえんですから。

それで良いのと言うのであればそれで良いのでしょう。私は単なる外野ですか。


ダウンタウン松本さんに関するニュースが。

『「当該事実はない」松本人志さんの週刊誌報道について吉本興業が否定 法的措置を検討 FNNプライムオンライン』
https://www.fnn.jp/articles/-/636161

ゴシップしゅきしゅき!なテレビ局が妙に冷静に「この問題はもう終わり!はい、解散!」という態度を取っているのは面白いですね。

まぁ、ジャニーズ事務所性加害の件に関してメディアがやたらと「同性愛」「未成年」を強調していたのは、この世界の闇を極力暴かないようにする(知っているだけじゃない、実質的に共犯である自分達もマズいことにならないようにする為の)逃げ道を取っていたようにしか思えんのです。

この件もBBCが取り上げたら、面白いことになりそうですね。


そりゃそうですよね。

『大阪・関西万博 建設業界調査で9割近く「工事参画に興味ない」 NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231228/k10014302441000.html

誰しも勝ち馬には乗りたいでしょうけど、泥船からは一刻も早く逃げたいでしょうから。


年末で人が動く時期なのにこれ、マズいんとちゃいますん?

『コロナ 新変異ウイルス「JN.1」検出急増 年末年始に感染対策を NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231228/k10014302421000.html

引き続き必要以上に人が多いところへは行かないことと、マスク必須で備えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?