見出し画像

高齢者講習について

今日は高齢者の免許講習に行ってきました。

免許切替の年にやってきた!

ある日突然きたのよ!

切替時に70歳以上

半年後に免許切替の時期が来ます。その切替時にこの講習を受講した証明がいるのです。


もらってきました!

講習会内容


DVD講義
運転適性検査、
実車指導

DVD講義は
受講生の控え室でエンドレスで
流されます。
1人づつ呼ばれるまで、
その動画を見ながら待機しているわけです。
〇〇番さん、どうぞ!と言われるまで(笑)
今日は、先日事故のあった87歳の高齢者が児童の列に突っ込んだ動画を中心に🎥!

運転適性検査
いわゆる視力検査です
動体視力、視野範囲の検査、など
通常の検査場で実施される視力検査より細かく実施🙄💦

実車指導
これが一番気が重い、普段軽自動車専門で運転する私、
車体の大きさも違うし、フロントの長い車の停車位置など😣💦💦

しっかり目を通しましょう

実車は親切な指導員が同乗され、
的確に指示されるので思ったより
スムーズに運転できました!

車中に他の高齢者は乗らないのも
プレッシャーにならずにすみました。

講評では、
運転上手いですね!
でも少しせっかちでしょう⁉️
ズバリ👍😱

運転に性格が出るってホントですねぇ(爆笑)
無事に終わって性格ピタリ‼️って冗談言える余裕が出ましたよ。

実車の内容
規定速度で運転できるか
右折、左折の車体のはみ出し具合
一旦停止位置の確認

段差乗り上げがきちんとできるか?

二時間ほどの講習、
この講習を受けた証明がないと次回の免許切り替え時に、70歳以上は更新ができないということです。

認知症検査

75歳以上であれば、これにさらに
認知症検査が入る。

これはまだ私の場合は免除で次の切り替えの時で良いみたいですが、
免許の切替えを….

3年後にするかどうか?
悩ましいところなんですよね。

まぁ今回受けるまでは悶々と億劫な気分でしたが、、

9人の受講生、全て無事に終りました。

今の時代、高齢者の事故が多い中で、やはり原則としては
免許は更新させるけど、
後は自分の判断で返納するのか?
難しい問題ですね。

高齢社会で今日講習会に行ってホッとしましたので今回の初体験は
noteの仲間に伝えたい!と思って
綴っています。

改めて気持ちは若いけど、
身体の各部品(笑)は
高齢者真っ只中です。

今日は疲れたけど、
良い経験をしました。
まだnote仲間に70歳以上の方は
あまりおられないのでは?と
思いますが
高齢者講習って
こんなもんなんだなぁと、私の今日のnoteのコメントを参考になさってくださいませ🙏

#気疲れ
#でもホッと安心
#案ずるより生むが易し
#基本に戻り
#安全運転
#高齢者講習

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?