見出し画像

ハワイの話

40年近く前のお正月、
まだ時代は昭和だったなぁ。

友達が留学してる義妹に餅を持って行くけど、どう?ついてくる?

初ハワイだ!!
即答!うん👍。
年初めの1月10日出発。
少しは融通がきくと思い、
半ば強引に休みを取って
4泊6日の旅を決行❗️

今思えば、良くぞ思い切ったもんだ!
小2の息子をかしらに保育所に
二人預けてる身の上で⁉️

しかし、義母も夫も嫌な顔しなかったなぁ😅
日頃がアクセク働く私に少しは
同情してたのか?
今みたいに周りの顔色を伺う
余裕もなく若さが後押ししたのか?

それとも昔から家族ぐるみで付き合ってた友が、背中を押してくれたから、家族も反対しづらかったのか?

ただの観光ではなく、正月用の餅を届けるという大義名分に押されたのかな(笑)

友達の妹は結婚しており、大学の講師をしていた夫がアブラムシの研究にハワイ大学に留学したので家族でついて行ってたのである。

あまり人がいない浜辺

ホテルに荷物を下ろしたら、早速妹家族が迎えに来てくれたので、初めてのハワイ、いざ!

昼は人が少ない浜辺で靴下を履き、そのまま岩場の多い海中に。

シュノーケルを身につけて🤿
瀬が浅いところで透き通った海面に顔をつけて海中を覗く!
まるで子供のようにはしゃいで楽しめた。

そして初めて口にする果物、
なんだったけな?思い出せない🙄
初めて口にする南国のフルーツ、
マンゴーじゃなくアボガドじゃなく
なんだったかな?レモンを絞って食べた記憶がある、、、、😆

今のようにスマホも発達してない時代、ほとんどインスタントカメラで写しまくって📸喜んでた。


ワイキキに沈む夕日

夜は遅くまでワイキキビーチのフラダンスを見たりいろんなイベントを覗いてワクワクしたハワイの街。

ハワイの街を浴衣で闊歩しようと日本から浴衣を持ち込んでたので、
二人して着物着て彷徨いてたら、なんと声かけるのは日本人ばかり、
それも〇〇に行きたいけどどうやっていけば良い?なんてね、
現地の料理屋のオバチャンと間違えられたんやろう(笑)

30代で二の腕も出しまくり💪

ハナウマベイ
アラモアナショッピング
カピオラニズー
ノースショアなどなど

それを機にハワイは姪の結婚や
会社のツアーと4回行ってみたけど、何度行ってもMahalo!Hawaii

また思い出し思い出し、見聞録をまとめてみようかな?

皆さん、少し記憶が薄れゆく思い出にお付き合いくださり感謝です。

#初ハワイ
#Aloha
#Mahalo
#また行きたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?